あなぐらのどおぶつレストラン

毎日どおぶつのコックが森の穴ぐらで、いろんなものを作ってます。木の根っこを煮込んだり、生地をこねたり、のばしたり・・・

薬味しらす丼♪茹で豚とこんにゃくの松の実コチュジャンソース

2010年01月04日 | ヘルシー

茹で豚とこんにゃくのコチュジャンソース

メタボ対策で、ヘルシーメニューです。油を使わずに、美味しく食べます。茹でブロッコリーに茹で豚、こんにゃくをコチュジャンを使った簡単ソースで食べました。

レシピ(二人前)

豚肩ロース肉・・・250g
こんにゃく・・・1枚
松の実・・・大さじ1
コチュジャン・・・大さじ2
湯・・・20cc
みりん・・・少々

1.豚肉は塊でしっかりボイルしておきます。茹でる時に葱の頭や生姜も入れると、臭みが取れます。
2.こんにゃくも湯通しします。
3.食べやすい大きさにカットして、お皿に盛り、コチュジャンと松の実をボウルに入れ、湯と味醂でのばします。上からかけて完成です。

冷たいままでも美味しく食べられます。

 今日のウォーキングは、家から湘南モノレールに乗り、西鎌倉駅で降りたら、広町の森という保護林があるのですが、その森の中を歩くハイキングコースに行ってきました。
その名もなんと、うさぎ山。




夏は、鎌倉の里山にはたくさんのマムシがいるらしいので、危険です。秋は蜂がいます。冬でも、ちょっと温かな日に歩いたら、安全です。また、冬でも緑がたくさんあるので、しっかり森林浴ができます。



広葉樹、針葉樹、このような枝笹のトンネルなんかもあり、いろんな表情のある森です。

枝笹のトンネルのうえに、烏瓜発見。僕は烏瓜を見つけるのが得意です。
もう、どの瓜もしおれていました。

家を出る前に、稲荷寿司を作って食べてきたので、夕方まで、腹持ちよく、快適に歩けました。お腹がすいてくると、二人ともイライラしてきます。
昨日、銭洗弁財天のあと、佐助稲荷も回ったのですが、たくさんの赤い鳥居をくぐっているときに、明日は、稲荷寿司にしようと思いつきました。
昨日は、狐で、今日はうさぎのところです。



稲荷寿司は、二種類で、ゆかりを混ぜたものと、白胡麻をまぜたものです。

ほとんどは、尾根を歩くのでそれほどのアップダウンはありません。途中、森が開けるところでは、七里ガ浜の海岸も見えます。


暗くなる前に森を抜けて
 「まだ、歩き足りないね」
という感じでしたので、そのまま江ノ島方面まで歩いて、島まで渡ったら、釜揚げしらすでも買って、帰りは江ノ島からモノレールで帰ることに。

このぐらい歩くと、ようやく、運動した実感がわいてきます。日々歩いているうちに、体力がついてきたようです。
江ノ島についたときは、もう暗くなってました。


「シラス丼にでもするか」
「いいよ」
「温玉のせると、カロリーとりすぎちゃうな」
「そうだよね、シラス丼ていうと温玉のってて美味しいもんね」
「うーん、何するか考えながら帰ろう」


薬味しらす丼

うーん、ヘルシー。

レシピ(二人前)

釜揚げしらす・・・150g
生姜みじん切り・・・大さじ1
葱みじん切り・・・10cm
大葉みじん切り・・・大さじ1
白胡麻・・・大さじ1

海藻ミックス・・・適量
醤油
胡麻油・・・ほんの少々

作り方

1.海藻ミックスと醤油、胡麻油で和える
2.他の材料をすべて合わせて、ご飯にのせたら、上に1を盛って完成


人気ブログランキングへ気に入っていただけましたら、クリックよろしくお願い致します。いつもありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 

myレシピブック←牛肉の赤ワインに込みが一番人気らしいのは、僕にとって嬉しいです





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2010-01-05 07:26:04
おさむさん

薬味しらす丼
茹で豚とこんにゃくの松の実コチュジャンソース
美味しそうです
素敵です

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました
ryuji_s1さん (おさむ)
2010-01-06 00:23:53
ありがとうございます。

こちらこそです。