水やりパパとうさぎの芽

自然の生命力を描いた作品を全国で発表、自身の運営する絵画教室や展覧会の様子を綴っています。

ひな祭りでしたね!

2017-03-04 09:17:44 | 絵画教室
おはようございます。

昨日は、桃の節句ひな祭りでしたね★
息子も保育園でひな祭りメニューだっだようで
とてもご機嫌のようでした(笑)

さて、絵画教室でも桃の節句に合わせ
全体で春の花を中心に、絵を描きましたよっっ(^^)



【男鹿教室】





【秋田教室】

他に、、菜の花なども描きましたが
やはり葉っぱが難しいようですね。。





みんな、、上手でしたよ〜★
難しくてかけなくて悩んでる子もいましたが
まだ一枚目でしたので、なんでも
最初はなかなかむずかしいものです、
練習をかさねてうまくなっていきますから(^^)v

初心者でも頑張っていきましょう!



【大仙教室】




 




ヴァレンタインデー企画では、びっくり箱製作をしました!



怖い(・・)!?






卒業シーズン、絵画教室でも新しい環境になり
卒業される受講生の方もいらっしゃいますが
特に大仙教室は、おかげさまで
たくさん受講してくださる方が多く
定員がいっぱいに近いです。。
(大仙教室は現在は午前中のみの指導です)

秋田教室は大人子供ともに1〜2名、
男鹿教室は大人2名、子供は3人ほど募集中です!
これ以上は募集しておりませんので
ご予約待ちとなります。

ぜひ、お問い合わせ下さい。

(絵画教室うさぎの芽 主宰・小山内愛美)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

節分★絵画教室!

2017-02-02 15:35:27 | 絵画教室
こんにちは〜
秋田は吹雪です、来週広島まで
大阪経由で向かうのですが
飛行機が欠航にならないか・・・
それだけが心配です。

喉もまた痛くなってきました(><)
ちゃんと手洗い、うがいしてるんですけど
部屋が乾燥してるんでしょうか?
うちは、加湿器ないので・・・

さて、明日は節分!
絵画教室うさぎの芽では節分に向け
鬼のお面をみんなでつくりました〜★



毎年、なんとかグレードアップしています(笑





またお正月には凧揚げづくり・・・
私の苦手な分野です?!






みんな上手に出来ました♪

しかし、重要なことに気がつきました・・・
雪の毎日でなかなか飛ばせません(汗)
ま、お家で飾ってくださる子供さんも多かったようです(^^)



受験生も、デッサンの皆様も
各教室頑張っていらっしゃいますよ〜!!



鬼ずらり!!!
大晦日には、我が家になまはげが来たので
息子がみたら大泣きです(笑)



明日は節分、我が家でも豆まきします〜

(小山内愛美)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年内の絵画教室

2016-12-20 12:24:21 | 絵画教室
こんにちは!いよいよ年末ですねー
我が家では障子の張り替え、
3歳になった長男の衣装整理・・・
いろいろありますー・・・
今年は片付け・掃除に追われそうな年末です。
(昨年は関西初個展の製作で忙しく掃除してません、爆)

絵画教室うさぎの芽も
大仙教室は年内の教室をすべて終え
残すは今週末の秋田・男鹿教室のみとなりました!


【来年の干支『酉』の年賀版画づくり♪】



【クリスマスリース作り★】


【来年の抱負を絵馬に込めて、アクリルで描きました!】



【今年は美大受験生が2人・・・】


【あと教室で初めての石膏デッサン開催です!】




私はここのところ、浦和展示から帰宅後
体調悪い中、無理して抜歯したのが響き
あまり体調よくない日々が続きましたが(涙)

年末は来年2月の広島展に向けてがんばりま〜す^^
今年もあと少し!
みなさんも良い年末にしてくださいね。


小山内愛美
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋も絵画教室真っ盛りです★

2016-09-26 10:32:06 | 絵画教室
おはようございます~
展示があると、教室の日程が詰まり
毎週末、絵画教室指導に歩いております(^-^;)
ちょっと大変なこの頃ですが、乗り切らなければなりません…!

最近は張り子工作や夏の野菜を描いたり






今年は受験生がたくさんおりますので
教室内は緊張感一色です(私のプレッシャーも。。汗)





もちろん一般の方も頑張っていらっしゃいます(^^)





また潟上市の天王公民館では10回にわたる
デッサン講座が残すところあと3回!となり。
文化祭出品制作作品に入りました。







あっ!と言う間ですね~…

うー、秋彼岸行事も終わったし
もう年末も近いですが、
書かねばいけない絵が沢山あるので。。

まだまだ今年もの長そうですー

↓なにより、こどもさんの完成した作品を
見るのが息抜きで私の喜びです~♪



10月は秋の静物画、ハロウィンランタン制作
ハロウィン帽子作りをします。
御参加希望の方も是非!


(小山内愛美)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絵画教室では夏休みに向けて♪

2016-07-18 15:10:10 | 絵画教室
こんにちは、秋田は雨の日が続き
未だに長袖を着る日も多く。。。
このまま秋が来るのではないかという天気が続いています(^^;

さて、私の教室では夏休みの工作の参考に!と
工作を中心に7、8月は指導をしております★




こちらは石で作るランプシェード作り。


簡単そうでなかなか重さのバランスをとるのが難しいです、



あとは、耐熱接着剤(^^v

こちらは紙モザイクチップによる絵画づくりです。







これも、形にしたいものを単純化するのが
難しいですがみんなとてもよくできていましたね!

また大人の皆様は、教室でも初開催のスケッチ講座に励んで頂いております!









天気も不安でしたが、次回は男鹿でも開催です。

今年も美大受験生がおりまして、こちらも
みんなでデッサンを頑張っております。

なかなか伸びずに悩まれる方もいらっしゃいますが。。。
根気なんです!
あとは、ダラダラ描かずに目標をも極めて描くこと。





最近は、この教室のあり方を考える日々です。

もっと秋田でみんなが楽しめる教室にしたいと思います。

しかし、今はまだ自身も環境も未熟なため
焦らずに長い目で…本業の画家を30歳までに
もう少し地盤を固めてからと思っています。

夏休みの受講もお待ちしております(^0^)/

(絵画教室うさぎの芽 小山内愛美)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加