水やりパパとうさぎの芽

自然の生命力を描いた作品を全国で発表、自身の運営する絵画教室や展覧会の様子を綴っています。

大仙市の小学校にて講演工作活動2016!

2016-07-19 18:24:32 | ブログ
今年で6年目の開催となります
大仙市教育委員会様の主催、夢を追い続ける人の
職業やポリシーを伝える「夢の教室」が
本年2016年も開催されました!

先週、フジテレビ系列AKT様でも取り上げていただき
今年は初回から68名の児童の皆さんを対象に
活動が始まりました。



60分のトークから始まります。
短い生涯ですが、これまでの”挫折と成功”
気づいたら、10分過ぎていました(^^;



絵を鑑賞してくださる児童の皆さん。



初回から画材を忘れてきてしまい・・・
例年より少し感動が薄かった気がいたしますが・・・OLZ



その後、初回の花館小学校では「たけとんぼづくり」



短い時間ですが、その中でやりきる工作活動を致します。





色もつけまして・・・





お天気が良かったので最後は飛ばしていただきました!



この日、2校目は神岡小学校さんでしたが
ちょっと準備に余裕がなく完成写真のみになります。





毎年、1日で2校まわり
二日で4校です!
なにより・・・暑いんです(汗

次回は太田東&南小学校になります。

頑張りますー!

依頼もお待ちしております(^^)v

↓秋田テレビ 7月13日午後18時;14〜放送
一週間くらいはHPで見れるみたいです。








(小山内愛美)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絵画教室では夏休みに向けて♪

2016-07-18 15:10:10 | 絵画教室
こんにちは、秋田は雨の日が続き
未だに長袖を着る日も多く。。。
このまま秋が来るのではないかという天気が続いています(^^;

さて、私の教室では夏休みの工作の参考に!と
工作を中心に7、8月は指導をしております★




こちらは石で作るランプシェード作り。


簡単そうでなかなか重さのバランスをとるのが難しいです、



あとは、耐熱接着剤(^^v

こちらは紙モザイクチップによる絵画づくりです。







これも、形にしたいものを単純化するのが
難しいですがみんなとてもよくできていましたね!

また大人の皆様は、教室でも初開催のスケッチ講座に励んで頂いております!









天気も不安でしたが、次回は男鹿でも開催です。

今年も美大受験生がおりまして、こちらも
みんなでデッサンを頑張っております。

なかなか伸びずに悩まれる方もいらっしゃいますが。。。
根気なんです!
あとは、ダラダラ描かずに目標をも極めて描くこと。





最近は、この教室のあり方を考える日々です。

もっと秋田でみんなが楽しめる教室にしたいと思います。

しかし、今はまだ自身も環境も未熟なため
焦らずに長い目で…本業の画家を30歳までに
もう少し地盤を固めてからと思っています。

夏休みの受講もお待ちしております(^0^)/

(絵画教室うさぎの芽 小山内愛美)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

先日は岩手山へ!

2016-07-06 23:45:35 | ブログ
久々に、登山へ参加しましたっ



熊出没が多い今年( ゚д゚)汗
不安もありましたが
結局、岩手山頂上までは行けませんでしたが

ハクサンチドリやコイワカガミ、
ゴゼンタチバナ、イワモモといった
高山植物に巡り会えました★

少し息抜きになりましたo(^_^)o

もっと自然を間近に観察したい気持ちが湧きます。

いつかは家族で行って見たいですね〜!

(小山内愛美)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

先月末の似顔絵イベント

2016-07-01 21:34:12 | 展示会
御礼申し遅れましたが、先月末までの
松屋銀座グループ展覧会へご来場
ありがとうございました!

ちょうど、最終日前日は
毎年恒例のヤートセ祭り内
似顔絵イベントを開催しておりました。



毎年雨模様なんです(⌒-⌒; )σ(^_^;)
土砂降りが予想されたので
少し、控えめに(^_^)v

8名くらい描かせて頂きました、ありがとうございました!

最近は写生描きだめばかりです、



本画は追加注文の品を描く程度で
しかし、秋田は梅雨明けしておらず!
寒いですf^_^;)

半袖だと鼻水がでます。



写生途中で雨降ってしぶしぶ帰ることも
多いですが…

梅雨明けまではアジサイ取材の
予定ですo(^_^)o

今年はひまわりも描きたいですね〜

(小山内愛美)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日より松屋銀座にて

2016-06-23 08:36:18 | 展示会
お知らせ当日となりましたが、

本日より松屋銀座にて

グループ展示に参加しております(*^_^*)





今回は在廊しません!


作品も新作無しですが、本年度前半の新作も

幾つか出品しております。

今年度前半の展覧会をお見逃しの方は
是非、お近くにお立ち寄りの際には(^_^)v

お待ちしております。

(小山内愛美)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加