言いたい放題

コメント大歓迎…チューチューマウスと仲間たち

百人一首のパロディー戯び 2

2011-08-08 04:02:02 | 落語・その他芸能一般

 

百人一首のパロディー戯び 2  

 「
百人一首のパロディー戯び 1」の続編。

(注1)百人一首の本歌は、講談社「日本語大辞典」によりました。
(注2)以下の作品は必ずしも自作ばかりではありません。しかし時間の経過とともに、今や自作・他作を含め、出典が不明になってしまいました。パクリの被害にお遭いになった方には、ゴメンナサイ!



本歌:うかりける人を初瀬の山おろしはげしかれとは祈らぬものを
(源俊頼朝臣:千載集)

パロ:染めにけるガキを責めるなクソ親父禿叱れとは祈らぬものを
(源年寄り朝臣:茶髪ガキ)

    
                    源俊頼朝臣



本歌:ながからむ心もしらず黒髪の乱れて今朝は物をこそ思へ
(待賢門院堀川:千載集)


パロ:ながからむ借金しらず返済の乱れて今朝はカネをこそ返せ
(町金業者:千載一遇)

    
                    待賢門院堀河

 


本歌:筑波嶺の峰より落つるみなの川恋ぞつもりて淵となりぬる (陽成院・後撰集)

パロ:世の中の常より落つるわが頭ミスぞつもりて首となりぬる
(陰性院・誤撰集)

    
                      陽成院

 


本歌:明けぬればくるるものとは知りながらなほ恨めしき朝ぼらけかな
(藤原道信朝臣:後拾遺集)


パロ:年とらば必ずくると知りながらなお恨めしき朝からボケかな
(セクハラドアノブ破損)


    
                    藤原道信朝臣

 

10
本歌:瀬を早み岩にせかるる滝川のわれても末にあはむとぞ思ふ
(崇徳院:詞花集)


パロ:背を悩み人に云われて履いてみた厚底履くも合わぬとぞ思う                             
(素毒院:試靴集)
 

    
                      崇徳院

                                  

 11.08.08 (06.04.19) 

 ※このblogも面白いよ! click→『名無しの権兵衛』

 面白ブログが盛りだくさん「BLOG! TOWON」 


   



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。