言いたい放題

コメント大歓迎…チューチューマウスと仲間たち

まゆつば(眉唾)もの

2017-03-20 14:02:42 | 落語・その他芸能一般

 Facebookに次のような投稿が出ていた。大勢の賛成者がいたが、論理的には眉唾である。

 
【その投稿は 桂歌丸さんの「話を聴くのが下手な人は話をするのも下手」 すごい納得。 人の話から真意を拾いたいものです。☜ 以上】
 
 なにも小難しいことを言うつもりはないものの、「話を聴くのが下手な人は話をするのも下手」という命題の真偽は怪しい
 
 その理由は・・「は必ずしも真ではない」が、「対偶は、命題が真ならば必ず真である」という論理学の定理に因る。
 命題の逆は「話をするのが下手な(上手でない)人は話を聴くのも下手(上手でない)」となる。
 対偶は「話を聴くのが上手な(下手でない)人は話をするのも上手(下手でない)」となる。歌丸は話を聴くのが上手(下手でない)かどうかは知らないが、話(噺)をするのは、それなりに笑わせる(ボクは笑ったことはない)が決して上手くない。むしろド下手!(上手・・巧・・いというのは、例えば、むかし家今松みたいな噺家である。笑わせないが・・・)
 因って、この対偶「話を聴くのが上手な(下手でない)人は話をするのも上手(下手でない)」は、成り立たない。故に「話を聴くのが下手な人は話をするのも下手」という命題は真ではない
 
ジャンル:
ブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3月19日(日)のつぶやき | トップ | 3月20日(月)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む