気ままにデジタル写真館

埼玉県杉戸町を本拠として主に野鳥、星座、花、昆虫など、季節に応じて気ままに写真を撮っています。

早朝さいたま市にカワセミ・カケス・コゲラを見に行き、帰宅後地区の役員会に出席する。

2017-04-04 23:49:43 | 野鳥日記2017
2017.4.4(火)晴れ
今日は、5:50頃起床。ごみを出し、6:20頃車で出かける。コンビニでおにぎりを買う。プリペードカードがないのに気づく。どこかで落としたようだ。7時少し前にさいたま市の公園に到着。もうカメラマンが数人集まっていた。朝の方がカワセミの出が良いようだ。少し待っているとカワセミがやって来た。とまり木に留まった後、桜の木にやって来た。今日は、桜の先端の枝にとまったので、なかなか良い写真が撮れた。何度か池に飛び込んだが、ピントが合わなかった。7:25頃カワセミは公園の外に飛んで行った。その後もカワセミの来るのを待つ。近くの林にカケスが飛んできたので撮影する。最初桜の木に留まったのだが、撮れなかった。檜の枝にとまったが、光不足で黒っぽく撮れてしまった。その後、近くの桜の木にコゲラがやって来たので撮影する。コゲラは巣穴を掘っているようだった。8:40頃車に戻り、家に向かう。
帰りに日曜日に行ったコンビニに行き、カードがないか聞くと、カードはあったが、ポイントも含め、全額使われてしまっていた。400円位しか残っていなくて良かった。9:30頃帰宅。それから自転車で集会所に行く。10時から自治会の役員会がある。7月に行う神社の祭りの実行委員会を立ち上げる準備をする。実行委員の名簿を作り、内容のたたき台を検討する。今年は、自分の地区が本登板で、神輿を担いだりする予定である。前回の資料を基に案を作成する。12:30頃終了し、解散。12:45頃帰宅。1:30頃家族5人でラーメン店に行き昼食。2:30頃帰宅。3時頃介護保険のケアマネージャーと介護器具を貸し出す業者が来る。借りる器具の契約をする。4時少し前にケアマネージャーたちが帰る。それからゴミの集積場の網に付けた棒が外れてぶらぶらしているので、妻と修理に行く。以前鉄の物干し竿に木の枝を繋いだが、外れてしまったので、今回は木の棒を竿に差し込んだ後、竿の外から釘を2本打ちつけた。鉄の竿が結構固く、釘が2本曲がってしまった。これで外れることはまずないと思う。網を元のように巻き、ビニールの閉じ紐で固定する。5:30過ぎ、妻とスーパー、ホームセンターに買物に行き、7時過ぎ帰宅。ウィスキーのお湯割りを飲み、テレビを見て夕食。9:30過ぎに月の写真を撮る。明日も早朝カワセミを見に行こうと思う。桜とカワセミを一緒に撮れるのは今だけである。

観察場所:さいたま市の公園
観察した時間:6:55~8:40
観察した野鳥:カワセミ、カケス、コゲラ、ダイサギ、アオサギ、マガモ、カルガモ、ハクセキレイ、キジバト、ムクドリ、ハシブトガラス、ウグイス、シジュウカラ

昨日(4月3日)のブログ訪問者数:237人(3,664位/2,695,596)、
トータル446,065人
昨日のブログ訪問件数:507人、累計1,341,073件

2017.4.4(火)さいたま市にて撮影 機材:NikonD7200+500mmVR+TC14E2
カワセミ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 月齢6の月 | トップ | 月齢7(上弦)の月 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。