気ままにデジタル写真館

埼玉県杉戸町を本拠として主に野鳥、星座、花、昆虫など、季節に応じて気ままに写真を撮っています。

早朝のさいたま市のメジロ・カワセミ・シロハラ・ダイサギ

2017-03-20 22:04:55 | 野鳥日記2017
2017.3.20(月)快晴のち晴れのち曇り
今日は、6時頃起床。6:20頃車で出かける。6:45頃さいたま市岩槻区の公園に到着。赤い橋の池に行く途中にメジロがいた。池で待っていると、すぐにカワセミがやって来た。とまり木にとまったので近づいて撮影。その後、カワセミは橋の欄干に行った後、公園の外に飛んで行ってしまった。しかし、30分ちょっと待っているとまたやって来た。とまり木にとまって池に飛び込んだが、岸の近くで背景が良くなかった。何か所か移動した後、またいなくなる。待っている間にシロハラ、モズ、ダイサギを撮影する。桜の蕾が膨らんできた。8時過ぎ、知り合いのカメラマンが来た。9時少し前にまたカワセミがやって来た。やっととまり木から池に飛び込み、上がってくるところを撮影できた。9時頃車に戻り、家に向かう。
9:35頃帰宅し、朝食。写真をPCに整理保存する。1時頃家族5人で食事に出かける。次男をラーメン店で降ろし、ファミレスに行き昼食。2時過ぎ帰宅。それから妻、長男、次男と出かける。レンタルショップに行った後、自動車学校に行き、入学手続きについて聞く。次男が自動車学校に行く予定である。帰りに駅に行き、次男が定期券を購入し、帰宅。テレビを見て過ごす。5時過ぎ、妻とホームセンター、スーパーに買物に行き、7時少し前に帰宅。焼酎のお湯割りを飲み、テレビを見て夕食。明日は、次男の住民票を取りに役場に行ったり、ATMに行こうと思っている。雨が降らなければ、早朝またカワセミを見に行こうと思っている。

観察場所:さいたま市の公園
観察した時間:6:45~9:00
観察した野鳥:メジロ、カワセミ、シロハラ、コゲラ、モズ、ダイサギ、アオサギ、マガモ、カルガモ、ヒヨドリ、ハシブトガラス、ハクセキレイ、キジバト

昨日(3月19日)のブログ訪問者数:280人(3,268位/2,689,166)、
トータル442,888人
昨日のブログ訪問件数:757件、累計1,331,144件

2017.3.20(月)さいたま市にて撮影 機材:NikonD7200+500mmVR+TC14E2
カワセミ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 早朝のさいたま市のカワセミ | トップ | 朝、長男を駅に送り、午前中... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。