気ままにデジタル写真館

埼玉県杉戸町を本拠として主に野鳥、星座、花、昆虫など、季節に応じて気ままに写真を撮っています。

新年早々さいたま市のカワセミ、午後親戚が訪ねてくる。

2017-01-02 23:59:07 | 野鳥日記2017
2017.1.2(月)曇りのち晴れのち快晴
今日は、6:30頃起床。8時頃神棚にお供えを上げる。8:30過ぎ長男を駅まで送り、帰宅後朝食。次男も8:30頃アルバイトに出かけていった。今日は、親戚は来ないと思い、10時頃車で出かける。10:30過ぎさいたま市岩槻区の公園に到着。噴水のある池に行くとカメラマンが3~4人集まっていた。カワセミは対岸の木にとまっていた。近くに飛んでくるのを待つが、なかなかやって来ない。しかし、少しずつ近づいてきて近くでダイビングをした。しかし、ピントが合わなかった。また対岸の遠い所に飛んで行ったので場所を変える。カワセミは、休んでいるのか、なかなか飛び込まない。しかし、時々ダイビングをしたり、ホバもしたが、ピントが合わなかった。何回か飛び込みを狙ったが、会心の写真は撮れなかった。でも、少しだけ飛出しが撮れた。そのうちにカワセミは赤い橋の方に飛んで行った。追いかけていったが、見つからなかった。11:30頃妻から電話があり、親戚が家に来たとのこと。1時頃また別の親戚が来るというので、車に戻り、家に向かう。
12:15頃帰宅。1時頃妹の娘夫婦が家に来た。妻、母、次男、妹の娘夫婦で古河市の和風レストランに行き昼食。3:30過ぎ帰宅。5:30過ぎ、妻と郵便局に行った後、ホームセンター、スーパーに買物に行き、6:30頃家に着くが、ちょうど長男から電話があり、駅まで迎えに行き7時少し前に帰宅。月の写真を撮る。酒を飲みテレビを見て夕食。ところで、今日は、暇を見てはPCのデータをSDカードに移行した。PCの調子が悪いので、データをPCから移行した。PCには、データは全くなくなった。また、SDカードのデータをHDDにもコピーし始めた。HDDとSDカードに二重に保存しておく。HDDは壊れる恐れがあるが、SDカードはほとんど壊れる心配はないと思う。10:30過ぎ、星の写真を撮る。明日は、親戚回りをすることになると思う。

観察場所:さいたま市の公園
観察した時間:10:40~11:30
観察した野鳥:カワセミ、ハシブトガラス、ヒヨドリ、ハクセキレイ、メジロ、アトリ

昨日(1月1日)のブログ訪問者数:208人(3,736位/2,651,597)
トータル426,217人
昨日のブログ訪問件数:846件、累計1,277,527件

2017.1.2(月)さいたま市にて撮影 機材:NikonD7200+500mmVR
カワセミ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 地区の新年会に出席し、午後... | トップ | 月齢3.8の月と金星 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。