気ままにデジタル写真館

埼玉県杉戸町を本拠として主に野鳥、星座、花、昆虫など、季節に応じて気ままに写真を撮っています。

午前中母を病院に送り、加須市の田んぼにタゲリを見に行く。

2017-01-24 22:22:52 | 野鳥日記2017
2017.1.24(火)快晴
今日は、5:30頃起床。月と星の写真を撮る。ごみを出してくる。7:30頃妻が長男を駅まで送る。朝食後、8:30頃次男をJRの駅まで送り帰宅。9:10頃妻、母と加須市の病院に向かう。今日は、母のリハビリと診察がある。リハビリは今日で終わりとなる。10時少し前に到着。妻が付き添いで行く。待ち時間の間、羽生の公園に行こうと思っていたが、加須市の田んぼに行くことにした。以前タゲリを見た所である。10:20頃到着。田んぼの中を走り回るが何もいない。トラクターの所にいるかもしれないと思い、行ってみるとやはりいた。タゲリの他にハクセキレイ、ムクドリ、ツグミ、モズなどがいた。舗装していない狭い農道を入って行く。すぐそばでタゲリを見られた。車のすぐ外でも逃げなかった。窓を開けて撮影する。最初は逆光気味だったが、その後反対の田んぼに移動したので順光で撮影できた。これだけ近くで撮影するのは初めてであった。11時すぎまでで600枚以上撮影する。11:30頃病院の近くのコンビニに行き、12時少し前にっ病院の駐車場に行く。12時過ぎ妻から電話があった。その後、妻、母と和風レストランに行き昼食。帰りに久喜市のドラッグストアで薬をもらい、2:20頃帰宅。さいたま市にカワセミを見に行こうかと思ったが思いとどまり、録画した番組をBRにダビングして整理する。地区の班長から電話があり、班の世帯主が亡くなって明日が通夜のこと。地区の規定では、弔慰金を出すことになっているので、明日通夜に行き弔慰金を渡すことにする。3時過ぎ長男が帰って来た。5時過ぎ妻と100円ショップ、スーパーに買物に行き、6時過ぎ帰宅。次男は帰ってきていた。その後もBRにダビングする。酒を飲みテレビを見て夕食。明日は、朝、子どもたちを駅まで送ったら日中は何も予定がないので、カワセミを見に行くか、ゴルフの練習か、どちらかをしようと思っている。

観察場所:加須市(旧大利根町)の田んぼ
観察した時間:10:25~11:00
観察した野鳥:タゲリ、ハクセキレイ、ムクドリ、ツグミ、モズ

昨日(1月23日)のブログ訪問者数:247人(3,034位/2,663,454)、
トータル431,215人
昨日のブログ訪問件数:773件、累計1,292,255件

2017.1.24(火)加須市にて撮影 機材:NikonD7000+Sigma150-600mmContemporary
タゲリ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 月齢24.8の月と早朝の星座 | トップ | 月齢25.8の月 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥日記2017」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。