気ままにデジタル写真館

埼玉県杉戸町を本拠として主に野鳥、星座、花、昆虫など、季節に応じて気ままに写真を撮っています。

アマチュアゴルファーがゴルフで80を切るために必要なことは。

2017-01-28 22:27:31 | ゴルフ理論
2017.1.28(土)快晴
今日は、アマチュアゴルファーが80を切るために必要だと思うことを書いてみます。これから自分が目指すゴルフについて考えをまとめてみました。今年は普通に70台のスコアが出せるよう頑張るつもりです。


◎アマチュアゴルファーがゴルフで80を切るために必要なことは。

1.スイングについて
スイングでは、両腕を体の前に付けて腕は振らずに体を回してスイングすることが基本です。右ひじはトップでは体から離れますが、腕が腰の高さに降りてからインパクト後に腰の高さまで上がるまでは体に付けておくことが絶対条件だと思っています。
また、スイングで重要なのは上下動を抑えることです。そのためには右ひざの角度をアドレスからインパクトまで絶対に変えないことです。
ショットは曲がらない方が良いですが、あまり精度を求めるよりも自分の曲がりを考え、アドレスを調整し、失敗を避けるスイングをしたいと思います。

2.アプローチの精度を上げる。
アプローチとパットがスコアの決め手になります。グリーン周りから1パット圏内に寄せてパーを取る確率を上げるようにしたいと思います。アプローチは、なるべく易しくプレーしたいものです。自分は、8Iで殆どプレーしようと思っています。50ヤード以内は、練習で色々なクラブを打ってみましたが、8Iが一番やさしいと思っています。ショートホールでは、1オンを狙ってバンカーに入れるより花道から寄せた方がパーが取りやすいと思います。
また、アプローチショットの精度を高めていくことがスイングを良くすると思っています。上下動の少ないスイングができれば、バンカーでもクリーンにボールが打てるようになると思います。
アプローチショットの精度が高まれば、8Iだけでなく、SWその他のクラブも打てるようになると思います。
同じスイングで距離を打ち分けることもできます。自分は、ハーフショットは、SWで50ヤード、AWで60ヤード、PWで70ヤードと打ち分けています。これができるようになってからスコアが大分良くなったと思います。

3.パットの精度を上げる。
パットは一番スコアで大事です。アプローチで1パット圏内に寄せても、パットが入らなければ意味がありません。自分が今やっているのは、グリーンでカップを狙わずに打って約15歩、10mを基準にしています。これを基準にしてスイングを調整しています。せめて3歩以内は確実に入れたいと思います。また、攻めるだけでなく、下りのパットでは3パットしないよう距離をしっかり合わせるようにしています。気持ち良く狙ってしまうと3歩以上オーバーしてしまうことが多いです。
パットは、スイングにも大きな影響があります。パットが良くなると気分も乗り、ショットも良くなってくるものです。短いパットを外すと、その後のパットにも影響し、外してしまうことが多いです。短いパットでも慎重にプレーすることが大切です。

4.ドライバーばかり振らず、コースによって他のクラブを選択する。
自分がダボ以上叩いたところを振り返ってみると、左右に曲げて1ペナやOBを打ってしまったり、林に入ったり、FWバンカーにつかまったりしたことが原因だったりします。そういう危険を避けるため、フェアウェイが狭いときには3Wあるいは5W、時には5Iなどでティーショットすることもスコアメイクには大切です。

5.ダボを叩かないコースマネジメントをする。
バンカーの先にピンがあるときにピンを狙って打ってバンカーにつかまるより、グリーンに乗らなくても花道から寄せた方がパーが取やすいと思います。危険なコースを見極め、ボギーを目指すホールもあって良いと思います。

6.スコアの考え方
自分は、ハーフ9ホールを3つに分け、3ホールで2オーバーを基本と考えるようにしています。ショートとロングホールで4つパー、ミドルで2つパーを取れば、39のスコアになります。上手くいかないこともありますが、最後まであきらめないようにプレーすることが大切です。

7.スイングの精度を上げるためにはハーフスイングから始める。
ハーフスイングには、スイングの全てが入っています。ここを極めることがスイング上達の鍵になると思っています。今まで手打ちだった人もここから始めれば必ず体打ち、ヒップターンスイングができるようになると思っています。
『ゴルフ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 家族で神社に厄除け等の祈願... | トップ | さいたま市のカワセミ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ゴルフ理論」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。