ジョギングはシャンパンの味

ジョギング、写真、革クラフト、木工、パンつくり、日本の古代史などを趣味にして楽しんでいます。

ナイフつくりを始めました

2017年04月06日 05時51分32秒 | ナイフ製作

・・・庭で草抜きや便利に使うナイフを二本、つくろうと思い立ちました。

  所持しているナイフの材料は4センチ幅の帯鋸の廃棄鋼鉄刃です。
  ディスクグラインダーで幅17.5㎜のナイフの材料を2本切り出しました。

  

  庭に生えた草の根を切るように鋸の刃を残しておくナイフと通常の細身切断用のナイフの二本を考えています。
  デザインを考えながらナイフ形状を、これから成形したいと思っています。

『工芸』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« メジロのツガイが来た | トップ | 散歩でみかけた鳥たち »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。 (月)
2017-04-07 17:26:14
ナイフ作り、良いですね。
私も今度、福井県のタケフナイフビレッジという所で、鍛造ナイフ製作体験に行ってきます。
今、それに向けてデザインを考えている所、このブログに出会いました。
焼入れは業者に出しているのでしょうか?
ご自分で行っておいででしょうか?

コメントを投稿

ナイフ製作」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。