ジョギングはシャンパンの味

ジョギング、写真、革クラフト、木工、パンつくり、日本の古代史などを趣味にして楽しんでいます。

この世の中、何が真実か?

2017年08月23日 07時03分55秒 | 新聞・ラジオ・テレビ

・・・アメリカの政治にトランプが表れてきてから、世界の幾つかの常識が変わってきた様に思う。

  ツィッターでつぶやくことが、どんなは内容でも、大統領の見解として取り上げられる。
  しかし、その内容はよく吟味されたものでないから、それによる、彼の責任感は極めて軽い、すぐにツィッターの発言内容が変化していくことも往々にしてある。

  世界の指導者たる人の発言内容が、とても軽くなったり、虚偽であったりすると、私たちは何を世の中を見るための、判断基準にしたらよいか困ってしまう。

  ロシアのプーチン大統領はこの機会をとてもうまく利用しているようだ。
  世界、第12位の経済国(GDPは日本の1/4)が、1位の大国と同じ力をもって世界を動かしているのは、トランプが混乱に落としいれた世界の情報を使って、情報操作を上手くやることによって自分の国とその立場を操作して、大国と対等の政治力を確立しているようだ。
  こういうやり方を真似する国の指導者が増えた。

  こうしてみると安倍首相などは節操がない政治家と思っていたが、アメリカやロシアの政治家に比べれば、やっていること、言っている事も可愛いものである。

  しかし、今は、ゆれ動いて混沌としていても、そのうち世界のバランスは安定し、落ち着いた世の中になるものである。
  その時に結局、策に走って、情報の操作で、生きている国は、駄目になっていくことだろうと思う。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一日おきの休肝日 | トップ | 新しい靴型を購入 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿