Velo-city

"It never gets easier, you just go faster."

40以上で牽きずられた

2014年04月29日 | トレーニング

まさか、続編を書くとは。
2日間連続で40kmずつしか乗っていないのに、この疲労感。

土曜日夜からチビ太が発熱+おなかの調子悪いということで、月曜日は一日中二人で子守をしておりました。
午前中に耳鼻科により、薬を5種類頂いて、その後「トトロ」のBlurayを買って午後は家でおとなしく過ごしておりました。


食い入るようにして見つめるその先には・・・


猫バスがお気に入りになったようです。

TTT練しましょうか、と呟くとアキオキャプテン、MASAさん、のりっくさんが「イイネ!」と反応しました。
8時半に行くと2台が先に走っていました。それでは、2年ぶりTTT練習の開始です。嬉しいな♪やっと戻ってこれました。

目標は10周(約20km)TTT強度で走りましょう、と。仮想ノリックさんをMASAさんにお願いします。

最初の1周はAve 37kmと抑えめ。
今日は南風6m。ホームストレート後半では普通に踏んでも48km出ます。
2周目、調子にのってほぼ一周先頭を牽いてしまいました。これが今思えばよくなかった。
後ろに控えるアキオキャプテンは本日はNEILPRYDE BAYAMOという恐ろしい飛び道具に乗っています。
3周目、ホームストレート後半でアキオキャップが54km/hで先頭を引っ張ります。な、中切れしました。この後スプリントして接続するも、一度LTを越えた脚がなかなか言うことを聞いてくれません。2年前の悪夢再び。

なにが起きたのか。それは名付けてTTバイク大暴れの法則

・・・最後に経験したのは箱根駅伝先導会だったのかもしれない。

<通常時>
TTバイクで先頭をひく。(後続はロードバイク)
→先頭交代
→疲弊したロードバイクがややペースダウンして先頭をひく。(後続は疲労回復)
→TTバイクは同じペースで先頭を牽く。
=一定ペースで走る。

<TTバイク大暴れ時>
TTバイクで先頭をひく。(後続はディスクをグォングォン鳴らすTTバイク)
→先頭交代
→全く疲弊していないTTバイクがややペースアップして先頭をひく。(後続は乳酸たまる)
→先頭交代
→全く疲弊していないどころか後方で脚を回復させたTTバイクが更にペースアップして先頭をひく。(後続は阿鼻叫喚)
→ロードバイク戦線離脱
→先頭交代
→TTバイク同士で我慢大会
=TTバイクなのに10km程度で脚売り切れ

結局12kmでAve 42km
20km走るつもりだったのに、12kmでGIVE UP宣言してしまいました。なさけなや。
本番前に良いシュミレーションになりました。次はお尻に噛みついてでも千切れないぞw



*ノリックさんのTTマシーンが見たいのう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 40に届いちゃった | トップ | 誰がために私は漕ぐ2014:横... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレーニング」カテゴリの最新記事