還り見れば酔生夢死か?

80歳代の聾人でネットの話題を書いています。足が悪いので家で得ることが出来るネット情報と私自身の唯我独尊の偏向文です。

余禄 「例外のない規則はない」…

2016-05-18 06:13:53 | ネタ

「例外のない規則はない」…

 「例外のない規則はない」という規則に例外はあるか?−−あると考えても、ないと考えても矛盾にはまる。頭がこんがらがるこの手の話をパラドックス(逆説)という。どうも憲法にも「例外のパラドックス」問題があるらしい

▲災害や有事の際、人権などの憲法秩序を一時停止して政府に非常権限を与える案が改憲の主要テーマに浮上している憲法記念日である。この権限は「国家緊急権」ともいう。しかし政府が憲法を破れる条項を憲法で定める「例外」はパラドックスを生まざるをえない

▲政府の非常権限を厳格に定めれば緊急事態で破られる可能性が増す。逆に抽象的に規定すれば権限の乱用の危険が高まる。このジレンマは「国家緊急権のパラドックス」といわれる(佐藤幸治(さとうこうじ)著「日本国憲法論」成文堂)

▲ドイツの基本法が冷戦下で導入した緊急権条項は非常事態の分類や乱用への歯止めを厳格に定める多数の条項からなる。だがどんな規定もジレンマから逃れられない。併せて設けられたのは、憲法秩序を守る市民の側にも超法規的な「抵抗権」を認めた条項であった

▲もちろんナチスによってワイマール憲法の緊急権条項が国家乗っ取りに利用された歴史が背景をなしている。民主的に選ばれた多数派であろうと民主主義や人権の破壊は許さないのが憲法の役目だが、国家緊急権がその抜け道に使われた。「例外」の恐ろしさである

▲緊急事態条項は当の憲法秩序を守るぎりぎりの選択肢というのが論議の前提だ。もし憲法の制約を疎んじる政権が、現実の必要と関係なく改憲しやすいテーマと思っているのなら、それこそ非常事態だろう。

 ソース :http://mainichi.jp/articles/20160503/ddm/001/070/088000c  

////////////////////////////////////////////////////////////

  つぶやき

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ワイマール憲法

「ワイマール‐けんぽう〔‐ケンパフ〕【ワイマール憲法】 1919年、ワイマールで開かれた国民議会で制定されたドイツ共和国憲法。 国民主権、男女平等の普通選挙の承認に加えて、新たに所有権の義務性、生存権の保障などを規定し、20世紀の民主主義憲法の典型とされる。 1933年のナチスの政権掌握によって事実上消滅。」

ワイマール憲法(ワイマールけんぽう)とは - コトバンク

https://kotobank.jp/word/ワイマール憲法-153799    
 
以上 ウィキペデア  より 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ワイマール憲法とは なんですか??: http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1081353175  
 
我が国の「憲法9条」を改めて考えてもらいたい。9条は国防の「癌」と化しているのが現実である。
 
近郊の国に人権・国際条約を無視して国域拡充に軍事活動を暴弱無人に始めた国があります。どうして日本はこのような国の歯牙に対抗できるか?よく考えて貰いたい。
 
 社会党は「そのような国は近郊にはない」と言っている。私の偏見では社会党は朝鮮党、民主党はシナ党と言って過言でない。 国を守ることは「家族を守る」ことに通じる。
 
今の日本に対して「過っての独逸のナチスになる」と言っている国がある、それは韓国である。何を考えているのか不明なれど、ただただ「日本憎し」がその もと にあるのだろう。
 
今の日本にナチスになる精神的・経済的な余裕はないし、現在までの平和に浸った日本にはその考えは通じない。 ただ言えるのは決して今後は朝鮮人だけは相手にしたくないだろう。もう一つ シナ人も同じく現状では相手にしたく国である。
 
ましてお隣の国とお友達になろうなんて?それほど日本人は馬鹿ではないと思う。あたりさわりのない程度のお付き合いはするかも? 私は日本にいる朝鮮民族は皆 祖国とやらに帰国して貰いたい。日本にいながら日本のことはなに一つ考えなく自分と朝鮮のことばかり考えている。若しも少しでも日本のことを考えてくれればミズホやたか子・舛添など政治界に出すわけがない。
 
日本に尽くした朝鮮人を私は一人として知らない。
 
米国も即時 米国 国内に存在する反日のシンボルの「慰安婦像」を法的に撤去を指示して貰いたいものだ。そのくらい しないと朝鮮人は自分たちが何をしているか分からない民族である。できれば米国からも朝鮮人は追い出して欲しい。
 
米国にとっても朝鮮人は「百害ある」のみである。やがて米国もやり玉にあがり、米国にも侮蔑の言葉を世界にまき散らすことだろう。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・
少し話を変えて私も84歳・・・高齢者 自動車運転に気を付けねばといつも気がけているが下記の記事のように ならないように努めたいものだ。

 あるお医者さんの「認知症 タクシー」に乗った体験話 : http://blog.drnagao.com/2013/04/post-3095.html   

PS:女性 86.8歳 男性 80.5 歳  http://www.sankei.com/world/news/160519/wor1605190062-n1.html 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誤リンピック (メタボ)
2016-05-18 08:57:59
osamu様
車の運転:私も追い越し車線は、よほどのことがない限り走らないようにしています。又なるべく前の車の後ろについて走ります。いわば朕自ら走る以上、楯として利用。万一の時多少は被害が少なくなる?

オリンピック:年々劣化するオリンピックですが今度は国際陸連に5億円、流石税金は使えないので裏金で支払い?なんでもフランスがロシアの国を挙げてのドーピングを調査している過程で出て来たとか。(まぐまぐニュース)に詳しく出ています。裏がいろいろあり根が深い様です。

本日は太極拳の先生をお招きして指導していただく日です。体捌きが武術的に凛としており、足を踏みしめる力が、手先まで正確に伝わっている様子が見て取れます。ゆっくり動くからこそそれが完成するのでしょうが。

振り返れば、いきみ、力み、ガチガチ、力任せ~素早く動くので、身体運用の妙を得る事無く、長年馬齢を重ねた報いで、ゆっくり、しなやか、ムチのごとき身体運用が苦手でなかなか上達しません。真逆の身体運用を新たに体に覚えさせるのはなかなか大変です。

まあ健康運動としても大変優れていますので焦らず継続はしますが。草々   メタボ拝
「例外のない規則はない」・・ (ひろし爺1840)
2016-05-18 09:24:18
●来訪コメントのお礼と爺ブログへのお誘い!
 !!(^^)!!Osamuさん、お早うございま~す。
昨日と打って変わり 今日から気温が上昇し真夏日の日になる様なので熱中対策をしっかりとしてお互い元気に過ごしましょ~!

@('_')@まず最初に今日のFaceBook「f・いいね!」に→✔・シェア~!
☆「人気ブログランキング」→ポッチ・Ok!
*今日の「余禄」と「つぶやき」→拝読!
ワイマール憲法・勉強させて頂きました。
◇今日も午前中はブログ訪問旅で楽しみ、午後はスポーツジムで汗を流したいと思っておりま~す。

!('_')!今朝のMyBlog投稿<⇊>
*故里岩国へ帰った時、錦帯橋と岩国城を撮影編集しましたので、昔の歴史の授業を思いお越しながら見て頂ければ幸せま~す。
(*^_^*)ご覧頂いた感想などを楽しみにお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
メタボさんへ (osamu)
2016-05-20 07:31:36
>追い越し車線は走らない<

幸いに追い越し車線のある道は余り走ることはありません。 (^^♪

なにせ横須賀は長崎同様 坂の町です。・・・・と言って実際の長崎には行ったことはありませんが・・・・。 

この歳です、車間距離は10mくらいは開けています。時に後ろの車からクラクションを鳴らされます。まだ このような奴がいますね~ 多少 横須賀もガラがよくないです。

>今度は国際陸連に5億円、・・<  

何処からこんな お金だすのでしょうね?

>体捌きが武術的に凛としており、足を踏みしめる力が、手先まで正確に伝わっている様子が見て取れます<

流石ですね~  !(^^)!    

今の私は >まあ健康運動としても大変優れていますので・・< が 目的になりました。膝がなぜかまた痛みが激しくなりました。   (ーー;)  暖かくなったというのに情けない。 平均年齢をかなり越した所為?

きょうも これからプールです。いつもコメント有難うございます。
来訪コメントのお礼とブログにお誘い (ひろし爺1840)
2016-05-20 10:27:34
 !(*^_^*)!Osamuさん、お早うございま~す!
今日も日中の気温の差が大きい様なのでこまめな体調管理に気を付けて過ごしましょ~!

@('_')@ブログ旅で楽しんでいま~す!
☆今日の「人気ブログランキング」に→応援ポッチ!

!('_')!ブログにお誘い!
*今朝は故里岩国の旧藩主・吉川家の吉香神社に参拝してきましたのでご休憩時ご覧頂ければ幸せま~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想も楽しみにお待ちしていま~す!
◇素敵で楽しい週末をお過ごし下さ~い!バイ・バ~ィ!

コメントを投稿