還り見れば酔生夢死か?

80歳代の聾人でネットの話題を書いています。足が悪いので家で得ることが出来るネット情報と私自身の唯我独尊の偏向文です。

前オランダ女王の日本への配慮

2013-05-04 12:00:51 | ネタ
人気ブログランキングへ

↑ 一度クリックを宜しくお願い致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


金言:日蘭近づけた前女王=西川恵 毎日新聞 2013年05月03日 東京朝刊


http://mainichi.jp/opinion/news/20130503ddm003070115000c.html 以下全文

金言:日蘭近づけた前女王=西川恵 毎日新聞 2013年05月03日 東京朝刊

 <kin−gon>

 オランダのウィレム・アレクサンダー新国王の即位は、日本の皇太子ご夫妻の出席もあって連日報じられている。

一方で我々は、引退したベアトリックス女王が日蘭両国の友好に果たした役割についても記憶にとどめておいてしかるべきだと思う。

 日蘭には大きな認識ギャップがあった。

日本にとってオランダはチューリップと風車と共に、江戸時代は出島を通じ世界の文物と情報をもたらしてくれた国で、親近感がある。

しかし大半のオランダ人は江戸時代の交流を知らず、日本に直面したのは第二次世界大戦時。オランダ植民地だったインドネシアを占領した日本軍はオランダの兵士と民間人を強制収容所に入れ、食料不足などで約17%(約2万2000人)が死亡した。

 旧オランダ植民者とその家族たちの日本への恨みは、両国のノドに刺さった骨だった。

1971年、昭和天皇が非公式訪問した際には激しいデモに見舞われ、投げられた魔法瓶で車の窓ガラスが割れた。

日本の首相が植樹するとすぐ切られることも続いた。

 状況を変えたのが2000年の天皇、皇后両陛下の国賓訪問だった。

ベアトリックス女王は周到な準備で迎えた。

最大のイベントである両陛下の戦没者記念慰霊塔への献花式のため、少年時代、インドネシアの強制収容所で両親を亡くしている退役将軍を宮殿に招き、じきじきに両陛下の脇を固める随従役を依頼した。

 このハウザー元将軍は「日蘭の懸け橋になってほしいと女王は願われたと理解した」と私に語っている。

妨害行為があればすべて台無しという緊迫した本番で、市民が見守る中、両陛下は献花し、長い黙とうをささげた。

終わった時、女王の目には涙が光っていたという。

 4日間の滞在中、両陛下には女王か、妹のマルグリート王女が同行し、人々に「両陛下は大事なお客さま」と示した。

当時、駐蘭大使だった池田維(ただし)氏は「女王は訪問成功に決定的な役割を果たされた。以後、両国関係は新たな段階に入り、オランダの人々も昔の日本との交流に目を向けるようになった」と語る。

 ベアトリックス女王と両陛下の交流は長く、深い。

昭和天皇の大喪の礼の時、オランダは外務大臣を送ったが、女王は手紙で「両国のため自分が出席しない方がいいと判断した」旨、説明された。

91年に国賓で来日した時は、日本に厳しいスピーチをやらねばならないことを事前に伝えている。その太い絆は、一首相では成し得ない成果を生んできた。(専門編集委員)

.・・・・・・・・・・・・・・・・

つぶやき

 このような余り知られていない事実をもっとマスコミは日本国民に知らせないとダメだ。なにかと言うと自国(日本国)を辱める記事が多い。

金日成には最敬礼をし天皇陛下にソックリ反っている元衆議院議長がいたが・・・それほど天皇陛下が嫌なら正月の式典に出席をせねばいいだけだが・・・その配慮すらないバカがいた。このような奴が昨年また衆議院議員に当選している。

竹島は韓国領と発表した北海道教職員組合が押している議員だ。

東日本震災での皇室の慰問は当時与党議員のだれよりもはるかに大きい安らぎを被災者に及ぼしている。皇室ならでの出来ぬことである。



人気ブログランキングへ

追記 ↓ 

「ネズミ肉」羊肉に偽装 中国、食品犯罪2千件摘発 2013.5.4 12:02  以下全文

中国の公安当局は1月末から3カ月間、食品安全に関わる犯罪の集中取り締まりを実施し、ネズミの肉を羊肉に偽装して販売していた事件など計2010件を摘発し、容疑者計3576人を拘束した。中国メディアが3日伝えた。

 このうち江蘇省無錫市の公安当局などは偽装羊肉の販売に関わっていた63人を拘束。このグループは2009年以降、検疫を経ていないキツネやネズミの肉にゼラチンなどを加えて羊肉と偽り、江蘇省や上海市の市場に大量に売っていたという。

 集中取り締まりでは、安徽省、福建省などで病死した豚の肉を販売していた事件も摘発した。(共同)

・・・・・・・・・・・・・・

↑ 怖いですね~ 怖いですね~ 中国の富裕層の方はお米は日本産以外の米は買わないそうです。それも中国国内では偽物が多いとか?日本産の食べ物の信用は絶大なようです。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130504/chn13050412030003-n1.htm

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはぁ♪ (ミコちゃん)
2013-05-04 22:17:00
ロイヤル外交はとても大切ですね

今回の皇太子ご夫妻も良き責任を
果たされ、両国間の友好が深まったのでは
と思います。雅子妃殿下の明るい
表情に私たちも嬉しかったですね^^

「日本産の食べ物の信用は絶大なようです。」・・
国際社会の中で、多分日本人は信用がありますよね
真面目で嘘をつくのが嫌な気質ではないでしょうか^^
食品や家電品、車など等、信用されている筈ですね。
あぶねぇ~!。 (アプリ)
2013-05-05 14:29:16
こんにちは。OSAMUさま。長嶋巨人軍名誉監督と松井秀喜さんに国民栄誉賞が贈られました。

さてさて、始球式ですが、松井秀喜氏が投手で打手が長嶋茂雄氏、捕手が原辰徳巨人軍監督、主審が安部晋三首相でした。

ところが松井秀喜氏が投げた緩いボールに長嶋茂雄氏が左手だけでフルスイングして、危うくヒット?。原辰徳巨人軍監督が目玉を飛び出さんばかりに驚いていました(笑)。

人間とは「変わらない」部分があるようですね。
ありがとうございました。 (きんた)
2013-05-05 20:16:44
素晴らしいお話ですね。国交に於ける皇室の意義をつくづく感じました。
素晴らしいお話をご紹介頂き誠にありがとうございました。
ミコちゃんさんへ (osamu)
2013-05-06 03:07:41
>ロイヤル外交はとても大切ですね

その通りだと思います。ロイヤル外交をしたくても出来ない国も多いです。世界一の米湖の泣き所でもあります。フランスもロシアも今更どうにもなりません。その点 日本の明治維新のあり方は実にスマートだと思っています。外国と大いに異なるのは天皇家をなくする意識が全くなかったのではと推察しています。

人の歴史は大事にしないと・・・取り返しが付きません。

こんごも このようにありたいものです。天皇家廃絶を主張する社会党・共産党・左翼系統の政治家・日教祖・文化人は消えて無くなれ~~・・と叫びたい。


アプリさんへ (osamu)
2013-05-06 03:14:08
アプリさんのコメントで長島選手の始球式でのことを知りました。私は「ああ 長島さんらしい」と思いました。

誠実で淡白な方のようです。家庭内のことでイロイロあったようですが彼は一言の弁明もしていません。じつに素晴らしい方だとおもっておます。コメント&応援有難うございあんした。
キンタさんへ (osamu)
2013-05-06 03:17:34
以前 コメントを戴いたのですが既に忘れていますが「庚申塔」の時でしたか?ちがったらすみません。ご容赦ください。お寄り戴き有難うございます。
はい、お久しぶりです。 (きんた)
2013-05-06 09:26:39
はい、山口県に住む、きんたです。
時々拝読させて頂いてます。
自分の知らない事など知識を得られ楽しみです。
日常の記事や写真の掲載も楽しいです。
まだまだ、お元気でいらっしゃり安心しております。
これからもよろしく。
キンタさんへ (osamu)
2013-05-06 10:38:22
山口県のキンタさんでしたか?近頃 つとに記憶が定かにならなくなり思い違いが激しくなりました。間違えましてすみません。 コメント一覧を返り見たのですが・・・何しろ日ごとに更新していて日記の量が多く・・・その上に書いたことを直ぐに忘れます。ご返事を戴き恐縮しています。

またおいでくださいね。osamu 拝

コメントを投稿