還り見れば酔生夢死か?

80歳代の聾人でネットの話題を書いています。足が悪いので家で得ることが出来るネット情報と私自身の唯我独尊の偏向文です。

よく食べ ・よく運動で・・・。

2012-09-25 18:01:32 | 日常生活
きょうは手話の会ですが帰りに「すこやかん」に寄りプールで歩いてきた。

「すこやかん」

ここのプールは水温が32度と市内の他の市営のプールより1度水温が高い。

1度の差でも年寄りにとっては随分と感じが違う。

若い人は「熱くて茹で揚がる」と言っています。

因みに北体育館プールは30度くらいで花の国及び不入斗プールは31度くらいのようです。これは私の勘で当てになりません。

然し この「すこやかん」は一般の方の入場料が一回700円は確かに高い感じですが体育施設とプールを利用すれば十分に満足がいくと思います。

定期券を使用すれば随分と安くなるようです。案内を見てください。

また ここには「サウナ」がありかなりな高温で1分ですら我慢が出来ないほどの熱さである。我輩は大体2分は何とか入っているが・・。ただ 部屋が狭い 5人くらいかな?

それに「体力年齢測定」と言うのもあります。申し込みは6階の受付に行き申し込む。料金は800円ですが申込者が多いので聊か待たなければなりません。

プール脇にあるリラクセーションプールなど他にない設備?(ジャグジープール)がある。これも非常に気持ちのよいもので「打たせ湯」「プールの底から吹き上がる湯」など一度体験すると好きな方は一度で虜になるのでは?ただ 時間により非常に込み合う。

我輩は順送りの音が聞こえないので隣の婆さんから肩を小突かれて注意をされたことがある。

そうそ 忘れていた私はリラクセーションプールから上ると「ミスト暖房室」に入る。このミスト暖房室も他に見られない施設でもある。

ミスト暖房室:暖かい霧状のものが天井から噴出している暖房室

一度 体験されてはと思う。 筋力強化機械はやっていないのでよく判らない。

そのうちに体験してみたいと思っている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

地下駐車場 料金 他 下記は一部 抜粋 

【営業時間】7:30~22:30
4時間まで300円(1時間以内無料)。 4時間を超えると30分ごとに200円加算。

※22:30~翌日7:30 は入出庫不可となります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで昨夜 深夜 もの凄い音がしたとカミさんが朝 言っていたので調べると土砂崩れがあったようだ。 ↓ 私は白川夜船だった。

土砂崩れに突っ込んだ京浜急行の脱線はけが8人に   2012.9.25 01:40

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120925/dst12092501420002-n1.htm

寝るときは補聴器を外しているのでサッパリだ。不思議に地震はよく判るのだがね・・。カミさんは大きな音だけで揺れはなかったと言っているがカミさんは揺れには鈍感であるから判らない。↑のニュースで見ると午前0時5分ころらしい?

  > 25日午前0時5分ごろ、神奈川県横須賀市追浜(おっぱま)町の京浜急行追浜-京急田浦駅間で、大雨の影響で崩れた土砂に、京成高砂発三浦海岸行きの下り特急電車(8両編成)が突っ込んでけが人がいると、同社社員から119番通報があった。・・・
事故は24日午後11時58分に発生
 <  

横須賀市は山が海に迫っていて京急電車は狭い山と海の間を多くのトンネルを潜りながら走っているのが現状である。


人気ブログランキングへ

////////////////////////////////////////////

憂楽帳:言葉の海に揺れて  毎日新聞 2012年09月25日 大阪夕刊

http://mainichi.jp/opinion/news/20120925ddf041070028000c.html 以下全文

憂楽帳:言葉の海に揺れて
毎日新聞 2012年09月25日 大阪夕刊

 校閲記者「誤用なので直しますね」

 取材記者「え、そうなの。でも『知ってか知らずか』ってよく言うでしょう」

 校閲記者「本来は『知ってか知らでか』なんです」

 世に広まっている使い方でも誤用は誤用。本来の言葉遣いに直すのも仕事だ。

 文化庁の11年度「国語に関する世論調査」の結果が公表された(21日朝刊)。校閲記者としては毎年気になる調査だ。この中で「失笑する」について、27・7%の人が本来の意味の「こらえ切れずふき出して笑う」を選び、60・4%が誤用の「笑いも出ないくらいあきれる」を選んだ。

 私はこの選択肢では選べない。国語辞典を引いた。「新明解」は「あきれた余り、思わず笑ってしまうこと。侮蔑を含意する」としている。これならしっくりくる。が、ほかの8種類の辞書には冷笑的な意味はない。やはり「こらえ切れずに笑う」が正しいのだろう。60・4%の中には、私のように「あきれた」感を表したかった人もいたかもしれない。

 「正」と「誤」の間の海は深い。ニュアンスの波に揺られつつ、失笑を買わないような答えを探したい。【澤村斉美】

.・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 つぶやき

日本語は難しいですね。日本人が言うのですから・・・それも80歳の爺がですよ。

こうして毎日 綴り方を書いているのにね~。今は綴り方とは言わないらしい?作文かな?

先日 親身(シンミ)の文字を「オヤミ」と読んでカミさんに叱られた。

「ふざけて読んでいると・・・人様の前でそう読んでしまうよ」・・とね。

五月蝿いババ~だ。

 ニッポン放送のヒデタケさんが放送で わざと「チャメシ・ゴト」と言ったら「はがき」や電話がわんさか来たと以前・・・と・・ 言っても もう40年くらい前ですが・・・放送されていた。今では指し向きメールかな?

どうも80歳にもなると少し前と言っても年代の桁が違う話になりますね~ェ~

PS:先ほどTVで尖閣列島での領海内で台湾(中国の回し者の船かも?)水鉄砲で水の掛け合いをしていましたね~ 

このような国もあります。 ↓

http://sankei.jp.msn.com/world/news/120404/asi12040412010002-n1.htm

 ↑  ならず者の国に対しては これに限ります。

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台湾 (メタボ)
2012-09-26 07:03:29
osamu様
私が何度でも行きたい国NO-1は台湾です。
中華料理がとにかく美味い。果物もお勧めです。親日家が多いです。問題点:太る

台湾に昔から住んでいる人を内省人、蒋介石などと一緒に後から中国から来た人達を外省人と言っていました。
比率は85%:15%位と、まだ内省人の方が多い。当然今回の船騒ぎは、ゲスの某国寄りの外省人が金をもらって(払って)仕掛けた?とTVで言っていましたが、デモと同じく管理された行動から、私もそう思います。

台湾国内でも内省人の街娼人達を見る目は複雑です。中国が台湾を併呑したら、彼ら外省人はゲスの指示通り、インテリの内省人を投獄し~歴史は繰り返す?

貧民、農奴、賎民などの虐げられた歴史があまりに長いと、人間ヒネコビざるを得ない。
革命などで頂点に立っても、心根は変わらないので逆に大変です。世界各国で同じ歴史が繰り返されています。

ゲス:とは卑しい心根の人間を指すそうです。ゲス各国に囲まれて大変ですが、日本は白鳥(しらとり)のごとく染まらずにいたいものです。
野田氏が何を言ってももはや政権は末期なので、各国も今がチャンスと、攻勢をかけている様です。とりあえず腐っても鯛政権で巻き返すしかないとおもうでげす。草々
                貧民メタボ拝





船騒動追記 (メタボ)
2012-09-26 09:04:56
osamu様
本日の新聞に出ていました。台湾の大手製菓会社が資金を出し(1300万円)出航。
この企業は台湾のマスメディアを買収し中国寄りの宣伝を行っている。(日本も同じですね~)

大陸に100の工場を持ち、本社を台湾から香港に移す予定で、今回は宣伝費を投入したに過ぎないと。
大陸満足お菓子売れる。

~困ったな お菓子を買って国を売る~ 
                     草々
                  メタボ拝

Unknown (ひろし爺1840)
2012-09-26 10:12:36
(*^_^*)Osamuさん、お早うございます!
山口県美祢市の大正洞探検に御付き合い頂き有り難うございました。

確かに都会はなんでも高いですね~(ー_ー)!!
因みに小生の行っている宮島口のジムは一月・4200円で風呂・サウナ付きで~す!
体力年齢測定は1回・300円です。
駐車場は無料で満車の時は前のフジグランの駐車場が使えます。
都会の生活は厳しいものがありますね。

('_')今朝は彼岸の頃しか見られない花を動画とDBにしましたので御覧頂ければ幸せます!
('_')それではまた金曜日にお伺いさせて頂きま~す!
!(^^)!Goo!ブログへの来訪・コメントをお待ちしていま~す!バイ・バ~イ!
メタボさんへ (osamu)
2012-09-26 21:44:58
>私が何度でも行きたい国NO-1は台湾です。

私が退職後 外国?に初めて行ったのが台湾でした。散歩に出て道に迷ってホテルに帰れなくなって傍を通りかかった学生に英語で「ナウ ゲット ロスト アイ ホープ ゴウ ツー アンバサダーホテル?」  彼女達は私の顔を見ながら「フロム ジャパン?」と聞く 「アイム ジャパニーズ」 いやはや トンだ会話でしたが親切にノートに英文と地図を書いて教えてくれました。ありがたかったですね。

今は台湾企業も中国に出て迂闊なことは出来ないようですね。その資金を提供した方も中国に進出している企業なのでしょう。

ならず者の国に出ると ろくなことはおきません。日本も早く引き上げたほうがいいと思っています。問題は日本の企業のノウハウが全てとられることです。2万数千社と言いますから全ての分野といってよいでしょう。

それに台湾は特亜には入っていません。好感度はいいようです。もう一度行きたいところです。

コメントを投稿