丸森町から! 一條己(おさむ)のほっとする丸森

15頭の乳牛と田に30羽の合鴨。畑に特産ヤーコンを作っています。訪れるだけで「ほっとする町」丸森町の様子をつづります。

ザンビア

2017-02-13 21:52:56 | 日記

 

がFBで報告しました。をシェアしました。
 
 
ころたけくんの里 ど~もないん!耕野さんが写真5件を追加しました。
 
 
 

【28年度 ザンビア丸森プロジェクト報告会♪】
今年度から丸森で始まった、JICA草の根技術協力事業。
一年間のプロジェクトのまとめとして、地域のみなさま向けに報告会をしました~(4月から、耕野振興会から派遣されザンビアに赴任していた現地駐在員さんが帰国しての報告も)
50人もの方がご参加! 世代もさまざま、住まいもさまざま、いろんな方が関心を寄せてくださったなあと、ありがたく思います。

...

まず初年度を終え、プロジェクトはあと2年続きます。
秋には4名のザンビア人が丸森へ研修に(一ヶ月)。
年度のどこかで丸森人が短期専門家としてザンビアへ派遣(2週間)。
丸森の昔ながらの知恵や技術の紹介を通じて、ザンビアの農家さんの収入向上などを目指すと同時に、取り組み自体が丸森での「特徴ある地域づくり」につながることを狙った事業です。
本気の「草の根」な、お付き合いで生まれる化学変化、今年度だけでもすでに色々と発生したもよう。
今後が楽しみです(*^_^*)

もっと見る
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上
画像に含まれている可能性があるもの:1人、画面
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物、室内
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)、屋外
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« (ADR)で、原子力損害賠... | トップ | 斎理の雛まつりで、正宗体験 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。