ロータスヨーロッパスペシャル Type74 life バードカービング幼夢(おさむ)の森 

バードカービング、ロータスヨーロッパチョイ乗り、錦鯉飼育、魚とり(投網)、庭木で果樹収穫など趣味を紹介

錦鯉のお話しです

2016-11-21 19:38:49 | 錦鯉飼育

今年の春、購入した錦鯉(紅白という種類)。

夏の間、新潟の泥池に入れたのが、無事上がった旨の連絡があり、今日錦鯉販売店に引き取りに行きました。

預けた鯉は、事故(鳥や動物に食われる等)にあって上がってこない事もあるのですが、

自分の鯉は運よく元気に上がってくれました。良かった!(^^♪

春31㎝だったのがひと夏で45㎝になりました。ボリュームもついて最高の仕上がりで 

ルンルン気分です(*^_^*)

春31㎝

秋45㎝

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クラッシックパレードに参加

2016-11-20 19:03:47 | ロータスヨーロッパチョイ乗り日記

隣の市で毎年行われる八王子クラッシックパレードに行ってきました。

このパレートは今年で37回を数える日本で最初に行われた由緒あるパレードで

参加台数も250台も出ます。

甲州街道をパレードする際、歩道で多くの人が手を振る中走行するのですが、

結構恥ずかしいです。

でもヨーロッパは人気があって信号待ちの時、色々な方が話しかけてきて質問に答えるのが楽しいんです。(*^_^*)

6年連続参加しているので、記念の缶バッヂも6個になりました。

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ミカンの収穫も間近です

2016-11-17 18:26:58 | 庭木で果実栽培

今年も庭のミカンが沢山なりました。

2年前、泥棒が夜中に庭に入って、収穫前のみかんを300個ほど

盗まれた事から、数日前にセンサーチャイムを設置しました。

泥棒除けになると良いんですが・・・ 来週には収獲します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キゥイの収穫

2016-11-11 18:22:34 | 庭木で果実栽培

今年も庭に植えてあるキゥイが沢山生りました。

30年以上前に植えたものですが、毎年近所、知人に配れるほど生ってくれます。

沢山生ったので収穫も一日係りで疲れました。数は1500個以上 フゥー ((+_+))

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

目標が達成出来ました。(バードカービングコンテスト)

2016-10-28 17:03:50 | バードカービング

今年も東京上野の東京都美術館で行われた(10/21~28)、第19回日本バードカービングコンテストに出品しました。

カービングを始めて25年。19年前から欠かさずコンテストに挑戦してきましたが、今年念願だった

日本バードカービング大賞(全体優勝)と東京都知事賞をとることが出来ました。

目標が達成出来ホント嬉しいです。

今年の作品タイトル  クイック ターン  オオタカ 雄

作品としてはシンプルですが雑木林の中を小鳥を追って俊敏にすり抜けてゆく動きのある作品に

まとめました。

オオタカの生態をご存知の方は、興味を持って見ていただける作品と思っています。

大賞の賞状は額に入れて作品と共に大事に飾ります。(*^_^*)

 

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに見ました

2016-09-29 18:48:17 | 出来事

今朝、庭のソテツの葉の上にオハグロトンボがとまっていました。

小中学生の頃見た事がありましたが、ウン十年ぶりに地味なトンボを見て

懐かしさとホッとした気分になりました。

何処から来たのか分かりませんが、もしかして庭の池でふ化したのかも…

来年も見れると良いのですが…

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

スイカ頂くついでに

2016-08-17 18:27:54 | 魚とり

友人からデンスケスイカが沢山出来たとの連絡があり、頂きに行くついでに

先日沢山獲れた鮎釣りにまた行ってきました。(*^_^*)

平日なので釣り人はいなく一人寂しく…の釣りでしたが、一回り大きくなった鮎が100匹程釣れました。

今日はとてつもなく暑く、湿度もあって疲れましたが木陰に入ってのんびりの釣りはストレス解消になりますね。(^^♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結構生るものですね

2016-06-20 06:39:21 | 庭木で果実栽培

庭に植えたスモモが今年も生りました。300以上生ってます\(◎o◎)/!

昨年はあまり収穫出来なかったのですが、近所の方にアドバイスして頂き、

昨年暮れに剪定したのが良かったのかも…

このスモモ冷やして食べると結構美味しいんです。

食べきれないので近所にくばります。(*^_^*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タケノコが出る季節です

2016-06-07 19:57:44 | 出来事

毎年この時期タケノコを採りにいっています。

チョット早いと思ったのですが、今年は気温の高い日が続いていたので

様子見を兼ねて山に行ってきました。

思った通り昨年より5日程早くタケノコが生えていました。\(^o^)/

沢山採れたタケノコは近所、知人に配って何とか処理出きました。フ―

当然今晩はタケノコ料理で美味しく食べま~す。(*^_^*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

その後の鮎漁

2016-05-31 18:57:56 | 魚とり

5/26日の鮎漁のあと更に2回行ってきました。

5/28日は210匹の釣果

そして5/31の今日は五時から十二時までの七時間で250匹釣りました。

とれ過ぎで妻からは冷凍庫に入りきらないので、もう行かないでと言われ

今年の鮎釣りはお終いとします。(^_-)-☆

今日の釣果250匹の写真。五日間で一回り大きくなっています。鮎の成長はホント早いです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鮎漁に行ってきました

2016-05-26 13:40:33 | 魚とり

昨日、友人から若鮎が釣れているとの連絡があり、今日早速早起きして鮎漁に行ってきました。

車で1時間程の所にあるダムサイドで、海釣りでよくやるサビキ釣りで鮎を釣ります。

現地には5時半に着いて仕掛けを準備、第一投でチョンチョンと針を上下させたら、一度に3匹掛かってビックリ\(◎o◎)/!

9時半まで釣りをして185匹釣れました。(大きさは9㎝~18㎝)

当然今晩の夕食は鮎の天ぷら。美味いと思います。

ちなみに友人は早朝五時から昼の十二時までやって360匹釣ったそうです。近所に配っても食べきれない量です。(-_-メ)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鯉ハントに行ってきました

2016-05-03 18:42:58 | 錦鯉飼育

車で20分位の場所にある錦鯉販売店の春の売り出しに顔を出してきました。

赤白の鯉(紅白という品種)で気に入ったものを見つけ購入。

今回購入した錦鯉は秋の10月まで新潟の泥池に預けて大きくしてもらいます。

秋の池上げが今から楽しみです。

秋にはどの位大きくなったか投稿しま~す。

黄色で囲った鯉が今回購入したものです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奥多摩ツーリング

2016-04-29 19:51:20 | ロータスヨーロッパチョイ乗り日記

新緑の奥多摩湖に1年半ぶりに行ってきました。

天気は最高でしたが、風が強かったです。

朝7時頃に出発して、ゆっくり流して8時半には到着。早速ダムをバックに写真撮り。早かったので駐車場も空いていました。

ダムから少し先の皆さん集まる駐車場で暫くぶらついて、その後奥多摩周遊道路の途中にある山のふるさと村(ビジターセンター)、

月夜見第一駐車場に寄って帰宅。

走行距離130 ㌔ほど、車検も先日終わったこともあって愛車の調子は良かったです。

月夜見第一駐車場からのダム、新緑の山々最高の景色ですね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

咲きました

2016-04-20 06:39:52 | 出来事

塀に沿って植えているバラが今年も綺麗に咲いてくれました。

最近よく見かけるバラですが、皆さん通りすがりに見てくれます。

また暫くすると、となりに植えてあるジャスミンが咲くのですが良い匂いなんですよ。(*^_^*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家にもど根性植物が・・・

2016-04-15 07:31:45 | 出来事

今まで気づかす今朝、発見したんですが \(◎o◎)/!

我が家の門扉の場所にど根性植物を発見。多分ポピーと思います。

過去に家の庭に植えたことが無いのでどこからか種が飛んできたのかも…

何時まで咲いてくれるか見守っていきます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加