ロータスヨーロッパスペシャル Type74 life バードカービング幼夢(おさむ)の森 

バードカービング、ロータスヨーロッパチョイ乗り、錦鯉飼育、魚とり(投網)、庭木で果樹収穫など趣味を紹介

早朝ドライブ

2017-07-23 18:56:06 | ロータスヨーロッパチョイ乗り日記

朝起きたら今日の東京は久しぶりの曇り空。

久しく愛車ロッパで走っていなかったので、早朝ドライブして来ました。

4年程使っていたバッテリーを新しいものに先日乗せ換えいいたので、

一発でエンジン起動(*^_^*)

途中でコンビニでコーヒーを飲んで7:00には帰宅。この時期は早朝ドライブに限りますね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も果物が沢山生りました

2017-06-26 13:37:18 | 庭木で果実栽培

庭木のスモモが今年も沢山生りました。

家族だけでは食べきれず近所、知人に配って食べてもらいます。

 

又、二年前に人差し指程の細い葡萄(デラウエア)の苗木を買って植えたつるに

ビックリするほど沢山生ってくれました。

自分は栽培上手なのかな?秋の収穫が今から楽しみです。

昨年は種無し葡萄にする方法が知らず、食べるのが大変でしたが、

今年は種無しにする方法をネットで調べ花粉処理したので

食べやすいと思います。(*^_^*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年は不作?

2017-06-26 13:23:56 | 出来事

梅雨の時期、毎年マダケの筍が沢山採れるのですが、今年は空梅雨だった事から

いつもの竹林に行ってもあまり生えていません。

湿度の高い竹林の中、探し回ってやっと30本ほど採れました。

夕食は筍料理三昧で美味しく食べま~す。(*^_^*)

今年は冷凍保管するだけの量が採れなかったのが残念。正月に食べられないな~。( 一一)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銀座で個展開催

2017-05-23 19:41:15 | バードカービング

22年前、新聞に掲載されていた記事がきっかけで始めたバードカービング。

徐々に上達(^v^)してゆく中で何時か個展を開きたい、それも東京の中心銀座でと

大きな目標、夢を持って制作に打ち込んできました。

22年続けて来た事で、作品数も徐々に増えてきたのですが、自分の作品がどのように評価してくれるか興味も出て、

この度、友人の野生生物画家と一緒に銀座にある銀座清月堂画廊で個展開催と至りました。

友人と私が同じ名前(字も同じ)という事から、タイトル 【修・二人展(描く、彫る)】で

5/16~5/21の一週間、多くの方々に作品を見てもらい、評価して頂きました。

バードカービングというと小さな小鳥のイメージですが、自分が制作するものは猛禽が対象なので、

皆さん大きさ、迫力に驚く人が多かったです。販売価格を表示して展示しましたが、

5つ程販売出来ました。

画廊の使用料等の諸経費をカバー出来る販売結果となってホットしました。

今回の個展開催で多くの人にバードカービングを知ってもらえた事は、業界にとって良かったと思っています。

終わった翌日は一週間の疲れがドット出て一日寝ていましたが、2日経ったらもうまたやりたいなという気持が出てきました。(^_-)-☆

GINZA SIXから30mの所にある清月堂画廊

猛禽のカービング大作をズラッと展示

写真と見間違えるほどの描写の野生生物画

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

錦鯉品評会

2017-05-05 19:04:51 | 錦鯉飼育

5/5日の今日、時々顔をだして購入している錦鯉販売店でローカルの品評会

があり、我が家の愛鯉を2匹出品して1日楽しんできました。

賞を取れる等予想もしていなかったのですが、40~45㎝の部でなんと20匹の中からの

部総合を頂く事が出来ました。\(◎o◎)/!

ローカル品評会なのでカップ等ありませんが、副賞として鯉の餌5㎏、清酒一升等頂き

良かったです。

部優勝のこの鯉は五色(ごしき)という品種で白い肌、ねっとりした赤、漆黒の墨が良いとの事で評価されたと思っています。

品評会で賞を取るのは通常御三家と言って、紅白、昭和三色、大正三色なんですが、

それらを破っての受賞なので価値ある受賞ですね。

これからも大切に飼育していきます。(*^_^*)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鯉の季節

2017-04-23 18:29:51 | 錦鯉飼育

あまり知られていませんが、5/1日は鯉の日なんです。

近くの錦鯉販売店から売り出しの連絡があり、居ても立っても居られず

顔出しに行ってきたのですが、手ぶらでは帰れず(^^♪ 気に入った鯉を見つけ

買っちゃいました。

品種は昭和三色という種類で28㎝の大きさ。

秋まで自宅の池で大事に飼育して、秋の仕上がりコンテストに出して優勝したいです。(^_-)-☆

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

愛車で花見

2017-04-15 14:41:32 | ロータスヨーロッパチョイ乗り日記

先週、東京は雨で花見が出来ず時期的には遅いのですが、チョット高い位置にある

相模湖、宮ケ瀬はまだ花見が出来るのでは…と思い急遽愛車でドライブ。

相模湖のダム管理所の門にある桜は正に満開でした。(^^♪

宮ヶ瀬ダムに向かう途中の桜も満開でとても綺麗だったので路肩に止めて1枚。

宮ヶ瀬ダムには昼頃に到着したのですが、新、旧ロータスは残念ながら私の1台

だけだったので、すぐに帰路につきました。(-.-)

久しぶりのロッパドライブでしたが、愛車はいつも通り調子良かったです。(*^_^*)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

firesportsへ

2017-03-25 16:28:15 | ロータスヨーロッパチョイ乗り日記

自分の愛車は購入時からリンクカバーが欠品でした。

firesportsさんで最近アルミ材の削り加工でカバーを製作したと聞き、今日

組み付けをお願いに行ってきました。

MOちゃまさんも忙しい中、快く対応して頂き感謝々です。

また伺った際、久しぶりにIkeちゃんさんともお逢いして、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

アルミのリンクカバーがキラッと光って良いですね~(*^_^*)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

松島旅行

2017-03-24 19:25:50 | 出来事

3/22から一泊二日の旅行に妻と行ってきました。メインの目的地は日本三景の松島。

ツァー旅行なので、早朝の集合場所に集まって、バスに乗れば連れて行ってくれ、

眠くなれば寝るの楽な旅行です。

目的地に向かう1日目は伊達の重臣、片倉の白石城。平成3年に全面的に木造で修復

した事で貴重なお城となったとの事。

蔵王ロイヤルホテルでの夕食はズワイガニ、牛タン、お寿司等食べ放題のコース。

気合を込めて食べたのですが歳のせいか、食べれないもんです。((+_+))

翌朝は塩竈神社参拝

その後松島へ…

散策の時間があまりなく瑞巌寺には行けませんでしたが、松島島めぐり40分コースの

遊覧船に乗っての景色はとても良かったです。

でも東日本大震災の影響で幾つか島の松が枯れているのがあって残念でした。

鐘島  この島の松は津波により塩をかぶった事で殆んど枯れてしまったとの事。((+_+))

お昼は牡蠣食べ放題。これも食べられそうで食べれませんでした。\(◎o◎)/

今回のツアーは時間に余裕があったのと、平日だったので予定より1.5時間も早く帰宅出来、

疲れない旅行でした。(*^_^*)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワカサギ漁

2017-03-04 12:37:55 | 魚とり

投稿が遅れましたが、2/22日に飽きずに二度目のワカサギ漁に行ってきました。

この日は気温が高く、暖かったので沢山獲れるのでは…(*^_^*)

期待通りの何年かぶりの大漁でおおよそ1600匹獲れました。

一緒に漁をした友人はあまり獲れなかったので、500匹ほど分けてやったら

大喜び、まあ獲れすぎて冷凍保管するにも困るので…

写真は1600-500=1100匹の量です。魚屋さんで良く使われている

発泡スチロールの大箱2/3の量です。\(◎o◎)/!

妻にはもう獲ってこないでと言われました。(-_-メ)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワカサギ漁の時期がきました

2017-02-04 07:04:51 | 魚とり

そろそろ獲れるかもとの思いが湧いてきて…

昨日寒かったのですがワカサギ漁に行ってきました。

昨年より3日早かったにも関わらず300匹ほど獲れました。

ここのワカサギは大きいにもかかわらず、天ぷらにして食べると

やわらかくとても美味しいんです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富士山絶景満喫バスツァー

2017-01-13 18:49:45 | 出来事

久しぶりに夫婦で一泊二日のバスツァーに行ってきました。

コースは富士山絶景満喫バスツァーで、旅行中は天気良く絶景の

富士山を飽きる位見る事が出来、大満足の二日間でした。

ホテルも和室、洋室の二部屋、二人の宿泊には広すぎる位のスペースで

こちらも大満足。(*^_^*)

写真撮るの下手なんです…

東名高速

 

日本平

清水港クルーズ

山中湖親水公園

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大根ドライブ

2017-01-08 07:14:37 | ロータスヨーロッパチョイ乗り日記

相模湖近郊の友人から大根が出来過ぎたとの連絡があり、図々しくヨーロッパを駆って(^^)/

頂きにいってきました。

久しぶりのロッパドライブとなったので、途中で城山湖を経由し友人宅、相模湖、大垂水を通って帰宅。

愛車も調子よく気持ちいいドライブでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新春ヨーロッパ初顔合わせ

2017-01-02 18:19:51 | ロータスヨーロッパチョイ乗り日記

毎年恒例のロッパ仲間の初顔合わせに行ってきました。

船の科学館横の駐車場に10時集合でしたが、9:30に到着。

いつもの方々と一年ぶりにお会いしてロッパ談義。

今年はメインの方々が諸事情で欠席されたので、いま一つ盛り上がりませんでしたが、

参加車13台、楽しいひと時を過ごす事が出来ました。

皆さん一日お世話になりました。(*^_^*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

錦鯉のお話しです

2016-11-21 19:38:49 | 錦鯉飼育

今年の春、購入した錦鯉(紅白という種類)。

夏の間、新潟の泥池に入れたのが、無事上がった旨の連絡があり、今日錦鯉販売店に引き取りに行きました。

預けた鯉は、事故(鳥や動物に食われる等)にあって上がってこない事もあるのですが、

自分の鯉は運よく元気に上がってくれました。良かった!(^^♪

春31㎝だったのがひと夏で45㎝になりました。ボリュームもついて最高の仕上がりで 

ルンルン気分です(*^_^*)

春31㎝

秋45㎝

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加