ロータスヨーロッパスペシャル Type74 life バードカービング幼夢(おさむ)の森 

バードカービング、ロータスヨーロッパチョイ乗り、錦鯉飼育、魚とり(投網)、庭木で果樹収穫など趣味を紹介

結構生るものですね

2016-06-20 06:39:21 | 庭木で果実栽培

庭に植えたスモモが今年も生りました。300以上生ってます\(◎o◎)/!

昨年はあまり収穫出来なかったのですが、近所の方にアドバイスして頂き、

昨年暮れに剪定したのが良かったのかも…

このスモモ冷やして食べると結構美味しいんです。

食べきれないので近所にくばります。(*^_^*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タケノコが出る季節です

2016-06-07 19:57:44 | バードカービング

毎年この時期タケノコを採りにいっています。

チョット早いと思ったのですが、今年は気温の高い日が続いていたので

様子見を兼ねて山に行ってきました。

思った通り昨年より5日程早くタケノコが生えていました。\(^o^)/

沢山採れたタケノコは近所、知人に配って何とか処理出。フ―

当然今晩はタケノコ料理で美味しく食べま~す。(*^_^*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

その後の鮎漁

2016-05-31 18:57:56 | 魚とり

5/26日の鮎漁のあと更に2回行ってきました。

5/28日は210匹の釣果

そして5/31の今日は五時から十二時までの七時間で250匹釣りました。

とれ過ぎで妻からは冷凍庫に入りきらないので、もう行かないでと言われ

今年の鮎釣りはお終いとします。(^_-)-☆

今日の釣果250匹の写真。五日間で一回り大きくなっています。鮎の成長はホント早いです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鮎漁に行ってきました

2016-05-26 13:40:33 | 魚とり

昨日、友人から若鮎が釣れているとの連絡があり、今日早速早起きして鮎漁に行ってきました。

車で1時間程の所にあるダムサイドで、海釣りでよくやるサビキ釣りで鮎を釣ります。

現地には5時半に着いて仕掛けを準備、第一投でチョンチョンと針を上下させたら、一度に3匹掛かってビックリ\(◎o◎)/!

9時半まで釣りをして185匹釣れました。(大きさは9㎝~18㎝)

当然今晩の夕食は鮎の天ぷら。美味いと思います。

ちなみに友人は早朝五時から昼の十二時までやって360匹釣ったそうです。近所に配っても食べきれない量です。(-_-メ)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鯉ハントに行ってきました

2016-05-03 18:42:58 | 錦鯉飼育

車で20分位の場所にある錦鯉販売店の春の売り出しに顔を出してきました。

赤白の鯉(紅白という品種)で気に入ったものを見つけ購入。

今回購入した錦鯉は秋の10月まで新潟の泥池に預けて大きくしてもらいます。

秋の池上げが今から楽しみです。

秋にはどの位大きくなったか投稿しま~す。

黄色で囲った鯉が今回購入したものです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奥多摩ツーリング

2016-04-29 19:51:20 | バードカービング

新緑の奥多摩湖に1年半ぶりに行ってきました。

天気は最高でしたが、風が強かったです。

朝7時頃に出発して、ゆっくり流して8時半には到着。早速ダムをバックに写真撮り。早かったので駐車場も空いていました。

ダムから少し先の皆さん集まる駐車場で暫くぶらついて、その後奥多摩周遊道路の途中にある山のふるさと村(ビジターセンター)、

月夜見第一駐車場に寄って帰宅。

走行距離130 ㌔ほど、車検も先日終わったこともあって愛車の調子は良かったです。

月夜見第一駐車場からのダム、新緑の山々最高の景色ですね。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

咲きました

2016-04-20 06:39:52 | 出来事

塀に沿って植えているバラが今年も綺麗に咲いてくれました。

最近よく見かけるバラですが、皆さん通りすがりに見てくれます。

また暫くすると、となりに植えてあるジャスミンが咲くのですが良い匂いなんですよ。(*^_^*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家にもど根性植物が・・・

2016-04-15 07:31:45 | 出来事

今まで気づかす今朝、発見したんですが \(◎o◎)/!

我が家の門扉の場所にど根性植物を発見。多分ポピーと思います。

過去に家の庭に植えたことが無いのでどこからか種が飛んできたのかも…

何時まで咲いてくれるか見守っていきます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関東地方の花見は今日がリミット

2016-04-06 17:36:41 | ロータスヨーロッパチョイ乗り日記

関東地方の天気は昨日まで雨で、明日からまた雨が降る予報になっています。

晴れの今日がお花見のリミットと判断し、ヨーロッパを駆ってお花見してきました。

家から1時間弱の城山湖までドライブしてお花見。

この場所は45年ぶりに行きましたが道路も景色も全く変わっていませんでした。

懐かしい景色をみながら昔の思いでに耽ってしましました。(^v^)

 途中綺麗に咲いた桜とのツーショット。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

過去の受賞作品 2010~

2016-02-11 18:37:12 | バードカービング受賞歴

2015年  全日本バードカービングコンクール

作品1 ノスリ (メス)

  協会賞  レッドリボン       

  環境大臣賞

 タイトル: テイク オフ

地上の獲物を狙って枝から飛び立つ猛禽の動の美、力強さ、迫力を表現した。

 

2014年  全日本バードカービングコンクール

作品1 ノスリ (メス)

  協会賞  グリーンリボン 

  山階鳥類研究所 所長賞      

  東京都都知事賞

 タイトル: ネクスト ハンティング エリア

稲のはさ掛け(ぶら下げて乾燥させる)に使われた竹の先に止まったノスリ。
次の猟場へ獲物を求め飛び立つ動の美を表現。

 

 作品2  エナガ

タイトル: 晩秋

  昨年、秋も深まった頃近所のお寺の境内にある桜の枝先にエナガが群れているのを見て、

  その忙しなく動くエナガを表現。

 作品3 オジロワシ

タイトル: キャッチ&ゴー

  河口で捉えた鮭を落としてなるものかと空気を巻き込み離水するオジロワシ。その力強さを表現した。

2013年  全日本バードカービングコンクール

①大地の恵み  アメリカワシミミズク  

 マスタークラス リアルサイズ イエローリボン(3位)

   この恩恵を何世代まで受ける事が出来るのだろうか・・・

②生きる   (ヒヨドリを追うハヤブサ)  

 マスタークラス ミニの部 グリーンリボン(佳作)

  秋に北海道地球岬から本州に向け、群れなして渡りをする

  ヒヨドリに襲いかかるハヤブサ。

  逃げ場の無い海上でヒヨドリの運命は・・・・

2012年  全日本バードカービングコンクール

 ① Warm up  (Peregrin Falcon )   

     ハヤブサが狩りに出かける前、枝で柔軟体操?しているのを表現 

   マスタークラス リアルサイズ レッドリボン(2位)
   ギャラリー賞

② Catch aud  go  (オオワシ)

  北海でオオワシがサケを捕らえて力強く舞い上がる瞬間を表現

   マスタークラス ミニサイズ レッドリボン(2位)

2011年  take off (アメリカワシミミズク) 
 
     闇夜に餌を求めて枝から飛び立った瞬間を表現。


   全日本バードカービングコンクール
   マスタークラス リアルサイズ レッドリボン(2位)
   ギャラリー賞

   

2010年  ロック・オン (イヌワシ) 
 
     上空で地上の獲物を見つけ、羽根をつぼめて急降下に移った瞬間を表現。

   全日本バードカービングコンクール
   マスタークラス リアルサイズ  企業賞

   

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加