2017年2月26日開設のブログです

思いつくままに、あれこれ・・・

セミの抜け殻 7月27日

2017-07-27 08:31:39 | 日記
セミの抜け殻発見を意識して、昨日から早朝散歩を開始、昨日の経験に森先輩のアドバイスをもとに根っこ近くに穴のある樹木(楠木)を観察。見つけました、なんと鈴なりになっている抜け殻を。




今までは地面に落下している抜け殻はよく見ましたが、樹木にこのように張り付いているのは初めて見ました。現職の時、これを写真に撮って子どもたちに見せてあげたら、どれだけ「先生、すごい!」と株が上がったことか(笑)。

こうなると、夜の羽化観察にも出かけたいところですが、これには飲酒衝動と闘わなければなりませんから、早朝散歩より難しい。どうなりますことやら。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日野原重明さんの言葉とセミ... | トップ | 康宗憲さんと日本国憲法第9条 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。