2012年4月号(通巻474号):特集

《特集》寄附でNPOのファンを増やそう!-新しい認定NPO法人制度、いよいよ本格スタート!



■特集「こぼらばなし」 ウォロ編集委員・談
◆昨年度、ボラ協では、震災関連で二つ、運営上のもので一つ、計3回の寄附集めの活動を行いました。寄附が集まったことも嬉しかったのですが、「これだけの人が応援してくれている!」という実感が何より励みになりました。特集にもあるとおり、訴えないと始まりません。一緒に頑張りましょう(み)
◆本号では認定NPO法人制度を解説しましたが、制度解説にあたって助っ人になって下さったのが税理士の脇坂誠也さん。この制度に関する著書のほか、「NPO会計道」というブログ
http://blog.canpan.info/waki/ で詳しい資料を掲載されている方です。一度、このブログものぞいてみて下さい。(漫)
◆今号の特集タイトルは「寄附でNPOのファンを増やそう!」ですが、「寄附をお願いする」という行為をマイナスのイメージとして捉えているNPOも多いようです。この機会に「ファン」を増やす手段の一つとして寄附をお願いするNPOがもっと増えることを願っています。(えぶ)
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 2012年3月号(... 2012年4月号(... »
 
コメント
 
 
 
寄付金の募集について思うこと (NPO法人まちづくりネット熊取)
2012-04-14 11:34:44
手紙だけでは募金は集まらないことです。
お願いの電話、訪問そして目的が明確であること。
しかし、手紙だけでも、目標の50%は(3千円×100人)何とか集まりました。
これから又訪問・電話しようと思います。
因みに、3月31日現在の募金額は
54人 202千円です。
目標は、100人 300千円です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。