大阪ボランティア協会・事業レポート

大阪ボランティア協会で実施した事業・イベントの報告を掲載しています。

第6回多文化カフェ ~お正月の迎え方あれこれ あなたの国のお正月の過ごしかたは?~

2012-02-16 12:15:45 | 多文化カフェ
(1)イベント名・事業名
第6回多文化カフェ ~地域の在住外国人の人たちと生活や考え方について語り合い、多文化共生の土壌を育てる~

(2)開催目的やポイント
日本で生まれ育った人、外国から来られた人、一緒に生活しているとお互い戸惑うことがあります。今回のテーマは「お正月の迎え方」。日本のお正月にまつわる遊びをしたり、お餅を食べたりしながら、いろいろな国のお正月についておしゃべりをしました。

(3)当日の様子
初めに、伝統的な日本のお正月の様子、大晦日の除夜の鐘、年越しそばに始まり、元旦のお屠蘇(とそ)、お節料理、門松、注連飾り(しめかざり)等の説明がありました。その後、お正月によく行われた遊び、福笑い(ふくわらい)、すごろく、こま回し、等の紹介があり、福笑い、こま回しなどを実際にやってみました。初めてやった、という日本人の方もおられ。大変盛り上がりました。この日のティーブレイクはお餅(もち)を焼いて砂糖醤油(さとうじょうゆ)をつけて食べました。その後、3つのグループに分かれ、それぞれのお正月を話し合ってもらいました。参加者の国はそれほど多くはなかったのですが、自分の国のお正月の風景を話してもらいました。

(4)運営スタッフから一言メッセージ
大阪トルコ文化センターの方がお二人参加されました。トルコと日本の交流を深める取り組みを進める上で、是非大阪ボランティア協会とも連携していきたい、という希望を述べられ、私たちも大いに期待をよせています。

(5)開催基礎情報
1.開催日時
2012年1月29日(日曜日) 14時00分 ~ 16時30分
2.開催場所
大阪NPOプラザ 会議室 E
3.参加者数
21名
4.登壇者名
なし
5.主催、共催
大阪ボランティア協会 多文化共生推進チーム「カクテル」
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【第3回】アソviva開催しま... | トップ | 【第4回】アソviva開催しま... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。