アネッティワールド

日常の体験から・・・

祖谷(いや)の民族文化財 かずら橋  スリル満点

2017年09月10日 07時31分18秒 | 徳島県

大歩危橋を渡り西祖谷山村に入ると「かずら橋」に到着します。

蔓(かずら)とはつる植物なので

他の木に巻き付いて伸び続けます。

それを利用して橋を作ったのですね。

かずら橋維持のために通行料がいります。

 

予想以上に足下の隙間もあり

揺れます。

みんな怖々渡っていました。

へっぴり腰になったり

へたり込んだり 

私はカメラを持って 割とスタスタ歩けたので怖くなかったです。

橋の真ん中から撮りました。

水量も少なく 岩がゴツゴツしています。

一方通行なので安心です。

 

 

出店では鮎やあめごを炭火で焼いています。

ちょっと一休みしていくことにしました。

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guuchan)
2017-09-10 07:51:03
祖谷の蔓橋。。。
行きたいと思いながら、行けてない処です。
 趣ありますね~~
行きたいわ~~~

 私は高い処や、吊り橋など割合平気なんです。
 海峡大橋の下を渡るイベントに何度か参加しましたが、海の波はもちろん、
下を進む船もスケスケですし、
傘は絶対に持ってはいけないのです。長い傘が落ちると凶器になりますものね。
 相対的に女性の方がスタスタと歩き、男性の方が躊躇されていました^^
guuchanさん (アネッティワールド)
2017-09-11 17:55:37
吊り橋などが平気なんですね。
平衡感覚が優れているのかな?
乗り物酔いしないタイプなのでしょうか?

そう言えば河合俊一や円ひろしなど
テレビで高所恐怖症と言ってましたね。

Unknown (よっちん)
2017-09-11 20:26:51
私は足下が見えるような
高い場所が苦手なんですよ。

山登りは好きなんですが
橋の上を歩くのが嫌いです。

Unknown (guuchan)
2017-09-12 07:40:16
平衡感覚は悪いと思います。
この頃はしませんが、若いころは
乗り物酔いをしていました。

 でも、高いところは平気です。
○○は高い処が好きと言いますので(゜_゜>)
よっちんさん (アネッティワールド)
2017-09-12 14:48:12
かずら橋は下が見えるどころか
隙間が大きいですから足がすくみますよ。

そのうえ揺れますから。

登山家でクレパス渡れる人って
異次元なんでしょうね。
Unknown (よっちん)
2017-09-12 21:11:17
ここ、行ったことがあるのですが
私は橋を渡りませんでした(^^)

祖谷蕎麦と言うのを食べたのを
よく覚えています。
よっちんさん (アネッティワールド)
2017-09-12 21:44:28
大相撲始まりましたが
寂しい場所となりましたねぇ。

コメントを投稿