アネッティワールド

日常の体験から・・・

ありのままの紅葉 観心寺

2016年11月26日 08時02分49秒 | 大阪

今朝NHKを見てると観心寺の紅葉の中継が放映されてました。

『わ!数日前に行ってきたところだ!』

『アップしないと時季はずれになる』

慌ててパソコンの前に

 

 

テレビでも紹介されてましたが観心寺の紅葉は色とりどりの紅葉が特徴だそうです。

その理由は自生した木々のため

周りの木の高さもばらばらのため日の当たりにムラがあり

葉の色にもばらつきがあるそうです。

落葉広葉樹の落ち葉の栄養にもばらつきがあり

自然のグラデーションができあがるそうです。

近づくと紅葉のグラデーションが楽しめます。

今日から土曜日日曜日と二日間

PM5時からライトアップされるそうですよ

 

雨が心配ですね。

 

ジャンル:
神社仏閣
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 龍宮の潮吹 元乃隅稲荷神社 | トップ | 角島大橋(つのしまおおはし) »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guuchan)
2016-11-26 13:40:25
 そうですね~
今朝、NHKでやっていましたね。返す返すも残念なのは、
この間、高野山、かつらぎ等の帰り、
関西花の寺が近くで3ヵ寺残っていたので、金剛寺と船宿寺には行けたのですが、
遅くなりそうなので、観心寺にはいかずに帰ったんです。
 2月3月の梅か、秋の紅葉。。。
ということなのですが、
さてさて、いついけるでしょうか~

 しっとりと落ち着いた紅葉ですね。
お寺もいいですね~~~
Unknown (よっちん)
2016-11-26 14:59:25
観心寺がテレビで
取り上げられていたんですか。

夜のニュースでは
滋賀県の鶏足寺が取り上げられました。
知る人ぞ知る穴場は
マスメディアによって暴かれますね。
Unknown (せいパパ)
2016-11-27 04:47:36
慌ててアップするお気持ちが分かります。
自分のペースがあるから
メディアが動くと便乗しちゃうのは
私も同じです。
Unknown (FREUDE)
2016-11-27 06:34:48
国道310号線は何度も通過しており
観心寺も存在は知っているのですが
鳥居を過去に撮影しただけで、境内にさえ足を踏み入れていませんでした

自生した木々は背丈もまばら、
作られた森よりそんな境内に興味が湧きました
今日はあいにくの雨、残念ですね
Unknown (よっちん)
2016-11-27 14:06:11
南河内に在住しているので
このあたりもよく足を運びます。

残念ながら今日の雨で
紅葉も散ってしまったでしょうね。
guuchanさん (アネッティワールド)
2016-11-28 09:46:48
きっとguuchanさんもNHKで観心寺見てると
思ってました。
梅の頃の観心寺も良かったですよ。

京都のお寺のように手を加えた
紅葉はもちろん美しいですが
自生した紅葉のグラデーションも美しいですね。
よっちんさん (アネッティワールド)
2016-11-28 09:49:05
桜の時季と違って
紅葉は長いし少々の雨風でも
維持してくれるのでありがたいですね。

今年も京都には行けなかったです。
せいパパさん (アネッティワールド)
2016-11-28 09:50:25
ありがとうございます。

メディアに振り回せるタイプなので
困ったものです。
もっと自ら探さないとね。
FREUDEさん (アネッティワールド)
2016-11-28 09:54:13
京都のように拝観料を取って
庭の手入れの維持費にして
毎年美しい紅葉を楽しませてくれるのも
ありがたい事です。
ただ、人が集中しすぎて遠のいていますが。

そんなときの観心寺のような存在はありがたいです。
Unknown (よっちん)
2016-11-28 21:53:07
週が明けて
今週もまた多忙です。

ただ、もう少しでボーナスなので
頑張るぞ!!

コメントを投稿

大阪」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL