アネッティワールド

日常の体験から・・・

日本一海に近い駅 下灘駅

2016年10月20日 06時22分49秒 | 愛媛県

ちょうど半年前になります。

その時は夕日にも列車にも出会えず

リベンジを誓ったので

今回山口の途中? 下灘へ行ってきました。

下灘駅

日の入りまでまだ時間あります。

途中トイレ休憩をし更に南下

まずは記念撮影です。

半年前と同じところで

今回も夕日は無理なようです。

水平線には雲が立ち込めていて夕日も隠れそうです。

にもかかわらず、大勢の見物人がきています。

ちょうどいいタイミングで列車がやってきました。

この列車を撮りに来てるのかな?

でもまだ誰も帰らず。

 

と、その時上りの電車がやってきました。

 

「伊予灘ものがたり」

観光用の列車で、中で食事も付いていて

愛媛県では今一番人気の企画だそうです。

しばらく停車していて記念撮影。

乗務員の方がレオを見つけて「わー!可愛い」と

近寄ってくれます。

レオのお陰で記念撮影もできて良かった良かった

 

帰っていっちゃったね

そのあと少し夕日に期待しながら待ちましたが

これが限界です。

 

今日は9月中旬並みの気温で水蒸気も多く

夕日に出会うことはなかったですが

オレンジの「伊予灘ものがたり」に出会えて

ラッキーだったかな?

 

明日の早朝のフェリーで広島 安芸の宮島へ 行ってきます。

 

 

PS:この先に小さな島が見えます。 その島が今テレビで放映してる「鉄腕ダッシュ島」由利島だそうです。

ジャンル:
ドライブ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 馬見丘陵公園 C'festa シェ... | トップ | 海上自衛隊 呉港 »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guuchan)
2016-10-20 07:15:30
おはようございます。

 タイトルを読んだときに、以前読んだことがある!と思い出しました。
 この駅によるために四国周りで行かれたのですね。
 素敵な写真が撮れましたね。
おかげで、朝から私も旅気分♬

 フフ、、、レオ君しっかりモデルを務め・・・
その上、親善大使?
赤ちゃんを連れているのと同じで、人が寄ってきますよね。
   いい旅を・・・
Unknown (FREUDE)
2016-10-20 08:14:46
下灘駅の現在を見せていただき、感謝いたします
予讃本線特急停車駅「卯之町」からバスで海に向かう地で
1歳半から19歳になる直前まで過ごしました

数えるほどしか乗車しておりませんが
国道378号線が酷道だった埋め立て以前、
さらに海との距離が近かった記憶があります

だるま夕日を狙うなら冬季ですし、
撮影に行こうと思いながら実現できていませんでした

宮島でも楽しんでくださいね
Unknown (せいパパ)
2016-10-20 09:12:49
レオちゃんモデルもやったんですね
可愛いから大人気だった事でしょう。
この駅は最近テレビでよく見かける駅かな?
海の本当に側だからマニアじゃなくても
集まって来そうですね!
Unknown (よっちん)
2016-10-20 18:09:50
ここの駅はいいんですよ。
でも、車両のデザインがねぇ。

JR四国の車両デザインのセンスの無さは
鉄道ファンとしては悲しいです。
 こんばんは~(^^)/♪ ( 案山子)
2016-10-20 22:26:47
 レオちゃんに会えた 旅人さんたちは

 ラッキーでしたね‥☆

 最初に暮らした犬の名前 レオでした

 色も茶色で 一緒に旅が出来るのが

 犬のいいところ‥ 猫は難しそうです

 
 ここの夕日 行ってみたいんですけど

 猫を留守番させるのが しのびなくて

 あきらめてました‥*

 拝見したら 行ってみたくなりました

 どの お写真も 素晴らしいですね(^ー^)

 
ここの駅 いつかは (akiraのランチ)
2016-10-20 23:56:56
撮りに行きたいって思ってるんですよ
下灘駅の看板と伊予灘ものがたり号のコラボ
いい写真ですね。
guuchanさん (アネッティワールド)
2016-10-21 05:18:45
以前の下灘のブログ覚えていてくれたんですね。
ありがとうございます。

レオのお陰で修学旅行の小中学生から
若い女性まで日ごろ接しない人と
会話ができますよ。

もちろんご婦人も。
FREUDEさん (アネッティワールド)
2016-10-21 05:23:29
卯の町近くで幼少期を過ごされたんですね。
たくさんのカルシウムを摂ったんでしょうね。

下灘駅と海の間の道は
埋め立てて作ったらしく
昔はもっと海の近くを走っていたそうです。
酷道だったのですね。
Unknown (よっちん)
2016-10-21 21:56:48
安芸の宮島にも
行かれたんですねぇ。

今頃の広島は
カープ一色でしょうか(*^_^*)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。