アネッティワールド

日常の体験から・・・

黒沢湿原 (くろぞうしつげん)

2017年09月23日 00時02分39秒 | 徳島県

徳島に来て最後の訪問先をどこにするか?

帰りのアクセスも考えて黒沢湿原に行くことにしました。

黒沢と書いて「くろぞう」と読むんですね。

 

せっかく祖谷まで(いや)に来たのでその前に

祖谷蕎麦を食べるために道の駅へ飛び込みです。

   <道の駅 にしいや>

  

 

 

麺が独特の食感です。

腰もなく粉っぽく美味しいとは言えない蕎麦です。 

 

標高600メートルの黒沢湿原に行くまでには

不安になるくらい細くてクネクネ道、道を間違ってもそう簡単に

Uターンできないのです。

本当に着くのかな?と何度か迷いながらやっと到着しました。

ここでもナビよりもスマートフォンのGoogleマップの活躍が大きいです。

 湿原を守る木道がずっと続いていました。

この時季サギソウが有名みたいですね。

   

おー 殿様バッタだ  踏まないように そっと通り過ぎます

   湿原を守るオオミズゴケです。

保水力がきわめて大きいので湿原が枯れることがないそうです。

 

 

キセルアザミ  思いっきり手ぶれ

スイレンも咲いていました。

 

レオ君も随分歩きましたね。 でも最後はだっこです。

 

 さあ これから大阪まで一気に帰ります。

急ぐこともないので徳島道、淡路島横断、阪神高速と3時間のドライブです。

今回は山道も多く走行距離1000㎞の旅でした

 

来月は密かに北海道旅行の計画を立てています。

その頃の北海道は紅葉も終わりのようですが

どんな被写体に出会えるかとっても楽しみにしています

 

それもこれも健康有ってのこと、

今回の健康診断で初めて血液検査がすべて問題なしと出たので

日ごろの節制のご褒美ですね。  健康に感謝です