何か楽しいこと創る社長のブログ

大阪北浜にて映像制作会社サムシングファンの社長しています。ビデオ制作・ウェディング撮影・動画制作など。ライオンズクラブも

親からの頂き物

2010年04月23日 | シンキングタイム
 ども!Naokiです。
今月ブログを書くのは3回目・・。

最近は雨が多く、撮影の日程も変更になったりとなにかと大変なんですが先週末は久々に天気が良かったので親父の墓参りに行ってきました。

親父のお墓は生駒山にありまして、大阪平野が一望できます。


桜もまだ残っていました。


池などもありまして、子供を遊ばすのにもちょうどいいです。


墓参りには欠かせないキリンビール。
ちなみにうちの親父はキリン派だったんですが、一番絞りかラガーどっちが好きだったか忘れちゃいました(笑


まあどっちゃでもいいでしょう。。
確か葬式のときにも兄貴に言われたような・・。

周りに芝生やテーブルなどもありますのでピクニックがてらお弁当にしてみました。



ゆっくりできて、いいかもしれん。お墓参り。

今週はIT飲み会や業界懇話会と懇親会が続くので良い休日になりました。

親のことを、自分が親になって改めて「どんな人だったかな~」と思い返したりします。

思えば、15歳まで親父とは一緒にすごしてその上3年間は2人暮らしでした。
その後、一気に15年以上一度も会わない時期を過ごして、気が付けば再会から1年くらいで親父は逝ってしまいました。

病気で入院しているときも、わざわざそんな昔話もしませんし、中学生のとき2人で住んでいたときは多感な時期だったこともあって親父と向き合うようなこともありませんでした。

親父はどんな人で、何のために人生を生きていたんでしょうか?

まあ、深くは考えてなかったんでしょうけど(笑 
そこは母親もまったく同じようなテイストなので、自分の中にある楽天的なところは両親譲りなんでしょうね。

僕は、自分が持ってる「人を好きになる能力」が、両親から貰った最大のプレゼントだと思ってます。

兄姉が居たのも、人と接する能力を磨く上でとてもラッキーでした。

今の家族と過ごしつつ、昔、確かに全員で一緒にすごしていた家族の風景を思い出す一日でした。


ようこそ大阪へ!

2010年04月13日 | ライオンズクラブのな~
 ども!Naokiです。
お久しぶりです! 一応Twitterでは毎日呟いております。。

薮本直樹の呟きはこちら

先週の土日は年に一回のニューセンチュリーライオンズクラブ合同例会でした。
姉妹提携を結んでいる広島は福山ニューセンチュリーライオンズクラブのメンバーは勿論ですが、今回はなんと「宝塚ニューセンチュリーライオンズクラブ」「神戸新世紀ライオンズクラブ」そして千葉からは6月に結成予定の新クラブの代表助川さんにきていただきました。

思い起こせば去年の4月。福山で開催された合同例会におきまして私は感動しました。

適切な進行の例会!ちょうどええ感じの懇親会!おっやるやん的な2次会!
福山のライオンズクラブはとてもしっかりしている!と・・(なんか失礼・・)

そんなわけで個人的には、大阪に来てもらったときには更なる交流を図れるしかけを盛り込んで合同例会を開催しようと心に誓ったのでした。

あれから1年。早いものでもうその時期がきてしまいました。

あの頃にはほとんど流行ってなかったTwitterを駆使して福山NCLCのあーくんと連絡をとりつつ、準備準備準備と。。

なんとか無事に当日を迎えることができました。



当日は例会の様子をいま流行のUstreamでも配信。。

まあこのあとの様子は関連ブログを読んで貰うとして・・・非常に濃い2日間をすごすことができました。

社会奉仕という接点で結びついた日本各地の友情をこれからも絶やすことなくともしていきたいなと思っています。



福山の次期会長園尾さんがおっしゃってた合同アクティビティとして年に1回成人式にあわせて日本各地で献血PRをしようというアイデアがあったんですが是非実現させたいですね。

皆さんご参加ありがとうございました!

参考ブログ(読む価値はそんなにないかもしれん・・)
まっちゃんぶろぐ
広島の有名人あーくん
あーくんブログ

満足の先に次のステージがまっている

2010年04月02日 | シンキングタイム
 ども!Naokiです。
新年度ですね。4月になっちゃいました。

なんとなく春はわくわくしますね。
サムシングファンは決算月でもなんでもないんですが、お客様が決算月のところもおおいため一緒にやりきった感を味わっています。



昨日の晩は、サムシングファンのビジョン会議でした。
4時間あっという間でした。マインドマップで発言、キーワードをまとめていたのでいま見直しています。

会社を運営していくにあたり業務内容とは別に、より高次な目的・目標が必要なシーンが存在します。それを経営理念という形で掲示している会社はたくさんございます。

サムシングファンを最初に立ち上げた2003年。立派な理念など持ち合わせるはずもなく、面白い仕事をやっていきたいという想いだけで立ち上げました。

そして、お客様との関係性ができ、お客さんに喜んでもらえる映像を作りたいと言う想いが増え「Your Side」を掲げ制作をおこなってきました。

映像を単につくるだけではなく、その活用も提案していきたい。

映像コミュニケーションの本当の効果を提供していきたいと考え、その領域を徐々にひろげてきました。

しかし、原点に返るとまだサムシングファンには明確な目的がなく、そのために個々の判断、表現で迷いがでることがありました。

そのために、8期目にして会社は一体感を持ち共通のビジョンを持とうとしています。

昨日のビジョン会議では「10年後も今と同じような仕事ができれば幸せ」「未来を表現したい」「映像活用のハブになりたい」「映像で壁を越える」などなど沢山の言葉がでてきました。

だいそれた発言で恐縮ですが・・・。一番若手の社員が「映像業界のグーグルになりたい!」と発言して、思わず全員で「お~!!」となんかテンションあがるシーンもあり・・。

とにかく夢があるな~と感じる話をすることができました。

「楽しい仕事をやりたい!」そんなシンプルな想いではじめたサムシングファンが更に社会に貢献できるビジョンを持ちもっともっと夢を語りあえる場所にするために。

実際に夢をかなえることのできる会社にするために、まだまだ1回ではたりないでの演出を変えて、場所を変えて語り合う今期残り半年にしたいと思っています。

8月の8周年パーティーの席で正式にサムシングファンの経営理念を共有できるように想いを言葉に変換していきます。