何か楽しいこと創る社長のブログ

大阪北浜にて映像制作会社サムシングファンの社長しています。ビデオ制作・ウェディング撮影・動画制作など。ライオンズクラブも

超ハイテンションな新婚家庭突撃秘話

2006年01月31日 | ライオンズクラブのな~
 おっす!おらゴクウ!


うそです。Naokiです。

ちょっと週末はしゃぎすぎたせいか、寒いからか、乾燥してるからか分かりませんが体調くずしちゃいました。

この次期そういうこというとすぐに「風邪?」と聞かれますが、僕は社会人になってから風邪を引いたことはありません。

司会者をやってたころにそう決めたのです。

で・・じゃあ、なに?ってことなんですが多分「疲労」です。
たまたま見たテレビで慢性疲労の恐怖っていうのをやってたのでびくびくしながらみていたんですが、これじゃあないの?!って思いました。

でも、今日は元気になったので違うみたいです。

で、まあそれはそうと週末。 なかなか個人的には面白い週末になりました。

土曜日は、愛知からレオクラブ時代からの友人「とまみ」が関西襲撃という噂をきいて飲み会やるかということになり・・・あれよあれよというまに人数あつまっちゃいました。 仕切りをライオンズの一奥手のまっちゃん聖人に任せたら何と?!場所が豊中駅前のお好み焼きに決定! 
※とまみ=元愛知レオクラブメンバー。5年前に日本中のレオを僕らが訪ね歩いたときに仲良くなった。はよ結婚相手みつけ~よ~。

まあ、愛知から来てるわけだからお好み焼きでもええか~と思いつつちょっと遅れてゆきますた。



ほら!こんなに人が・・はっ?!(ノ゜⊿゜) 後ろでネーさんが大口あけて食べようとしている・・・?!っていうかとまみ写ってないし…o(;-_-;)

そんなわけでとまみだけのっけてみます(・ω・)ノ


しかも、長らくアメリカにいっていた豊中レオクラブの上沼恵美子こと「みきこ」が来日・・・もとい帰国してきまして会にくわわっておりました。

本当に懐かしいメンバーばかりでなんだかもう泣けてくるよ!
※みきこ=元豊中レオクラブメンバー。かなりのおばちゃんキャラ。愛すべきやつだけど将来が不安。

しかも、これだけではない週末。
日曜日は更なる驚きを求めて「え~すけさん」の新居へ
※えーすけさん=元京都グリーレオクラブメンバー。レオの偉大な先輩の1人。
京都で僕が尊敬している先輩はえーすけさんとしげっちさんの2人のみ。

うっかり結婚したって話を聞きつけ現場に行ってみると・・・・



なんだごらあ~(;`O´) なめんな!
というくらい幸せそうな新婚家庭でした。

白い壁、ちょうどいい大きさの和室、きれいな洗面所、対面キッチン、そしてピンク色の空気。すべてが完ぺきです。

えいすけさんのこのとろけそうな笑顔はさておき、奥さんも本当に良い人で
どこの馬の骨とも後輩ともわからん僕たちに笑顔で鍋を御馳走してくださいました_(._.)_ 



え~すけさん奥さんありがとうございました!
またすぐ行きますよ~(・ω・)ノ



経営ブログランキング始めました(・ω・) 是非ぽちっと押してください



こちらもよろしく!人気blogランキングへ

給料日後の花金とサムファンの関係

2006年01月28日 | サムシングファンな毎日(社長ブログ)
 週末ですね!

何してるんですか?みなさんは!

えっ?! 僕はT4Bで1人でいます。

本当はかなり深い文章を書こうかと思ってましたが、今日は愛知からレオ時代の友達がきてるので飲みにいくことになりましたので軽い話題をひとつ。

昨日は金曜日でした。給料日後初の金曜日。なんとなくサムファンもうきうきです。 特に弊社は1月が給与改定ということもあって、ちょっと気持ちも大きくなってます。

で・・・のみに行こうかと・・。でも仕事は終わらしてってなると10時すぎちゃってました。

22時がラストオーダーという店が多く、また金曜日ということで人も多く、うろうろ北浜を徘徊し・・ようやくお店にはいれました。

何度かお昼を食べにきたことのあるてんぷら屋さんです。



むらてっくもうきうき天ぷらです。

普通に、値段はそうでもないのに出てくる料理がうまい!
土手煮がうまい! 刺身もうまい!

小さなお店なのにさぞ板前が腕いいんでしょうね。
お店の名前今度調べてのせますわ。

で・・・焼酎もいろいろあって楽しめました。

で。。ひとしきり食べた後に僕ら3人をおそった衝撃とは・・?!



掻き揚げめっちゃうまいやんけ!!!Σ(゜ロ゜〃)
さくさくしてる~Σ(゜∇゜|||) ハア…(ノ_-;)ハア…興奮しました。

ついたとたんにラストオーダーだったんで、ちょっと物足りないと思いつつメニューに目を走らせると天茶とやらの文字が・・。
興味ある。でもラストオーダー終わってる。

結構、気を使うタイプのお客の僕らは食べたいけど「まだいけますか?」とも聞けずモジモジ(。_。*)))しているそのとき!

ムラテックが男らしく立ち上がり言い放ったんです!「まだ天茶いけますか!?」

かっこいい~。たのもしい~ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪

お陰でめちゃめちゃうまいサクサク掻き揚げの乗った天茶を堪能して金曜日を静かに終えました。



ムラテック・・・女性にもそのくらいの押しでいかなあかんよ(。-_-。 )



経営ブログランキング始めました(・ω・) 是非ぽちっと押してください



こちらもよろしく!人気blogランキングへ

ライオンズクラブにおけるIT化とは?!

2006年01月27日 | ライオンズクラブのな~
안녕하세요!  나의 이름은 수본나오키입니다.
(こんにちわ!私の名前は薮本直樹です)

 ども!Naokiです。

僕が所属しているライオンズクラブは世界最大の奉仕団体として日本全国のいたるところにあります。

ですが、ニューセンチュリーとつくライオンズクラブは全国で7つしかございません。 違いは何か?

入会の年齢制限があります(在籍制限はない)
月2回の例会のうち1回をIT技術によって行える。

そして、最大の特徴がIT技術を使ったアクティビティの構築が可能ということです。

いま、まさしくIT上の例会ということでブログを使った例会をしていますが正直活用しているとはいいがたい状況で苦慮してます。

正直、若いからといってみんながみんな同じようにPCを使うわけではありません。
発想やコミュニケーションの上限にも限界が出てきます。

どうすればいいのか悩んでいます。

先日社名まで変更したmixi、世界最大のSNSです。ここにも大阪NCLCのコミュを用意していますが、メンバーの登録は全体の25%です。
低すぎますね~。

メンバーの意識・技術・発想向上のために今期中に手をうっておきたいところですね。

ゆくゆくは、狭い範囲でのSNSを活用した地域奉仕やマイノリティーな問題に対してのアプローチをライオンズクラブで行っていきたいと思っています。
ITを活用し、ライオンズネットワークを活用した奉仕ができれば面白いな~と。

とりあえず第一歩としては、みんなの不用品をYAHOOオークションに出品してその資金を奉仕に使用するというアイデアをだしました。

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k29467993
実行中です。
大阪で活躍してるみなさん~ニューセンチュリーライオンズクラブに見学・入会随時受け付けしてます~。よろしくお願いいたしますヽ(`▽´)/



経営ブログランキング始めました(・ω・) 是非ぽちっと押してください



こちらもよろしく!人気blogランキングへ

スタッフ会議からクロスオーバーコミュニケーション

2006年01月26日 | サムシングファンな毎日(社長ブログ)
 ども!Naokiです。

タイトルはほとんど意味無いです。

写真は、今日のスタッフ会議が終わったあと村田さんが熱くかたってることを専務があまり聞いてない絵です。

先日、Jストリームという会社に行ってきました。
ストリーミングサーバーやフラッシュコミュニケーションサーバーの最大手です。
「配信」に関しては日本で一番の会社ではないでしょうか。

そんな会社に、僕の後輩が入社しました。
そんな関係があって挨拶にいったんですがまだまだ勉強中の彼も意欲あふれていました。

今年は映像がリッチコンテンツの中心として本格的に大阪でも普及するんじゃないかと思っています。

WEBディレクションの中で外せないSOFTになっていく映像。
単に撮影できます、編集できます、センスがありますだけでなくユーザーアクションを一つ先読む提案・制作技術の向上のために社内でできることを会議で話し合いました。

今年もますます進化する映像ソリューションを提供していきますよ!

その前にWEBサイトリニューアルせいよって突っ込みが多々でましたが。。



経営ブログランキング始めました(・ω・) 是非ぽちっと押してください



こちらもよろしく!人気blogランキングへ

Podcastingの活用を考えてみる

2006年01月25日 | サムシングファンな毎日(社長ブログ)
 ども!Naokiです。

先日、いつも海外の新しい技術などを教えてくれる吉田さんという方と定例ミーティングでお会いしました。

色々、意見交換や新規案件についてお話していたんですが、その中でPodcastingのビジネスユースの話がでました。

昨年の中ごろくらいから、ブロガーの記事にもよくでてましたがPodcasting(ポッドキャスティング)。

アメリカ発のもので、もともとはネットラジオの音声を自動収集して気軽にきけるようになったというものです。あらかじめ専用ソフトにラジオ局を登録しておくと、定期的に新着データを収集してくれます。

で、そのデータをiPodちゃんに転送してきくところからPodcastingというふうに呼ばれるようになったそうな。

別にiPodでなくてもよくて、ようはマルチメディアプレーヤーで気軽にきけるようになったということです。

それによって、単にブログだけでなく音声をつかったラジオブログなんていうのも簡単にできるようになりました。

情報発信するほうも、収集するほうも大変だこりゃ!って感じです。

で・・ビジネスユースに使うとすればどんな活用方法があるでしょうか?
例えば、知らない街におりたったときに、その町の観光ガイドを音声でDLして聞きながらうろうろできたり・・。

昔、広島の原爆展示館みたいなところに行ったときにテープレコーダーのガイドを渡されてうろうろしましたが、まさにそんなイメージですね。

映像も含めていろいろな活用方法が出来そうです。
PSP用の動画サイトなどの作成もしたいですね!



経営ブログランキング始めました(・ω・) 是非ぽちっと押してください



こちらもよろしく!人気blogランキングへ