何か楽しいこと創る社長のブログ

大阪北浜にて映像制作会社サムシングファンの社長しています。ビデオ制作・ウェディング撮影・動画制作など。ライオンズクラブも

新年あけましておめでとうございます2014

2014年01月06日 | 直樹の結婚生活


映像活用提案のサムシングファン薮本です。

今年も無事に明けました。
サムシングファンも今日から通常営業しております。

私は婚礼の販売会があったため昨日から出社しておりましたが今年は比較的穏やかなスタートかなと感じています。

昨晩は娘の誕生日でした。
仕事だったので、お祝いは4日に行いましたがもう産まれて6年になるのか・・とすこし感慨深いもんです。

彼女が未熟児として誕生していなければ、様々なかたや環境に感謝する機会もなかったとおもいます。
また今でも彼女からたくさんのことを教えられ日々親としても成長しております。

最近は6歳になってきて、生意気なことも言うようになってきました。
発言した内容について怒ることも増えてきましたが、こうして親の教育や小言に反発や反省を繰り返しながら成長していくんだなーと思うと生意気な言葉ひとつにも感慨深い・・そんな毎日です。

彼女にとって、家族や社員、周りの人にとって
穏やかな1年になりますよう・・願って仕事始めです。

今年もよろしくお願い致します!


年の瀬

2013年12月31日 | 直樹の結婚生活
映像活用提案サムシングファンの薮本です。

長かった2013年もあと数時間で終わろうとしています。
年越しそばの縁起の由来には、蕎麦は切れやすいので苦労を断ち切り翌年に持ち越さないという意味もあるとのことですが、しっかり断ち切ることができるかどうかは自分の決意次第でしょう。

今年のそばは噛みしめて味わいたいなと思います。

年末の行事として今回高校時代の友人にさそってもらってプチ同窓会にいってきました。
高校3年間の中でもっとも学校が楽しかったのが1年生のとき。

その時のメンバーがあつまって久々に楽しく語りました。



やっぱり友人っていいもんだなーとしみじみ。
皆いろいろあるんでしょうが、また元気に次回も再会したいとおもってます。

そして、大晦日の今日はお墓参りに。
新年を新しいお花で迎えることができてよかったです。



今年を振り返るとプライベートでは3女の誕生が一番大きなニュースですね。
すくすく成長して、もうすっかり笑顔で毎日ニコニコしてます。

妻が会社を退職したのも大きな転機。
保育園は本来専業主婦ではいけませんが、娘はなんとか卒園まで通えることになってほっとしています。

来年は長女が小学生。また大きな変化が訪れそうで楽しみです!

仕事では、11期目が創業以来初の減収。
利益は増益しましたが、経営数字としては反省点も多い1年でした。

しかし、個から組織での運営を行うマネージメントについて深く考え様々なトライ&エラーを行えた1年でした。

手ごたえも感じているところですが、実際に徹底するとなると様々なものを捨てる覚悟も必要なため逡巡していた1年でもありました。

もう逡巡はありません。
来年は、しっかり経営における責任をコミットメントし再び成長できるように努めていきたいと考えています。

12期目の9月~11月の第一四半期に関しては順調なスタートができているので、年明けからはしっかり経営に専念したいとおもいます。

2014年に向けて静かに大晦日を過ごしていきたいと思います。

皆さん1年間おかげ様でした。本当にありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。よいお年を。

出生届記念日

2013年09月22日 | 直樹の結婚生活


映像活用提案会社サムシングファンの薮本です!

21日に無事に37歳になりました。21日は出生届もだしたので出生届記念日でもあります。
その少し前に3女が誕生したので、おめでたいことだらけです^^

ですが36歳の一年は特に、また今回の誕生日の前後だけ考えても様々な逆境や試練にも満ち溢れていた年でした。
その分、いろんなことに考えを馳せ、様々なことを身に着けた1年でもあったとおもいます。

若い時から僕は事をひとつ成すのに5年かかるという5年理論のもと自分の生き方をきめてきました。

いまは40歳までの5年の途上です。
37歳の一年は挑戦的な生き方をします。そして構築し、守り、その上に更に大きく事業を上乗せしていくそんな仕事をしたいとおもってます。

かならず事業を成長させ仲間と楽しい仕事をしていく!そんな願いを断酒で誓い一年走り続けます!やるぞおお

末っ子誕生

2013年09月14日 | 直樹の結婚生活
サムシングファンの薮本です!

昨日3人目の娘が誕生しました。
結婚してはや6年。あっというまににぎやかな家庭になりました。



名前は 愛央 とかいて まお という名前になりそう・・。
まおちゃんという名前はずいぶん前に長女が名づけてくれてずっとそう呼んでましたが漢字をどうするかはずいぶん悩んでまして、現状は上記が候補になっています。

まあ、名前は常になやましい・・。

朝一に破水して、心配してましたが今回も安産でほっとしました。

今回妻が病院にいったのち、長女の世話をしていたんですが、家にかえって仕事していると洗い物をやってくれていたり、今朝も朝ごはんできたよーと起こしにきてくれたりと成長ぶりにほんとに驚きました。

俺が世話されてました・・

世間の5歳児も朝食の準備とかしてくれるんでしょうか・・。




3女の誕生とあわせて、長女の成長を感じれたことも本当にうれしかったです。



昨日ガラス越しに姉妹の初顔合わせ。

その場でも長女が驚きの発言をしてました。

「ママもパパもおばあちゃんも、まおちゃん育てなくていいからね!お姉ちゃんが育てるから!」

3女にとっても、嬉しい言葉でしょうね。

仲良し姉妹になってすくすく成長してほしいです
まおちゃん誕生おめでとう!ちゅんこありがとう!


何よりの宝物

2013年01月05日 | 直樹の結婚生活
ども!Naokiです。

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします。

今年の年始はいつも通りの恒例パターンをしっかり実践できて大満足の正月でした。
いつもどおり・・・というのはいいもんですね。

うちの実家は、孫だらけでうちの子供二人あわせて合計7名もバタバタしておりました。
甥っ子にせがまれサッカーなどに興じ、息切れるというこれまた正月ならではの体験をして今年こそトレーニングしようと固く心にちかったのでした。

さて、いまは5日の深夜3時です。
4日から会社は始業しておりまして、無事に本年も仕事始めを迎えることができました。

いろいろ整理できてすっきりです。
明日は新しいスタッフを迎えて新体制でのサムシングファンがスタートします。

がんばります!

さて、いまから5年前の今日、この時間はちょうど自宅で妻が苦しんでいた時でした。
妊娠8か月目にはいったばかりだったんですが、昼から調子が悪く心配していました。
夜になってますますひどくなり、4時過ぎにタクシーを拾っていつも診ていただいていた市内の病院に向かい到着してわずか10分くらいで産まれてしまったんです。

1500gの小さな赤ちゃんでした。

そして今日無事に5歳になりました!

本当に周りの人、家族はもちろんですが娘に感謝しています。

明日は業務もありまして、ゆっくり一緒に過ごせませんが昼間にささやかながらお祝いをしたいと思っています。

また来年も、再来年も。。ずーっと一緒に祝っていきたいです。

よく娘の父親になると、娘が成長して父親を嫌ったり、彼氏ができたり、結婚することにさみしさを感じるんじゃないか?と聞かれます。

ネタでは「そうなんですよー」と答えますが、僕自身は実はそれらのこと全部平気です。
無事に成長してくれる、生きていてくれることが何よりの宝物だといつも思っています。



なな!ハッピーバースデイ☆