おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

道の駅あつみ「しゃりん」(山形県鶴岡市)

2009年10月30日 20時44分31秒 | 旅先にて
モブログでも記事をアップしていたのですが、10/10~18にかけて山形県に出かけてきました。山形県は2回目になるのですが、前回は銀山温泉のみでしたから、本格的な山形探訪は初めてになります。おいおい機会を見て山形の旅を振り返ってみようと思います。今日は第1回目ということで、以後お付き合いくださいませ(^^)v

山形県へは車で出かけてきました。瀬戸大橋から始まって、新潟県の荒川胎内まで高速道路を利用し、そこから日本海側の道を走り、山形県鶴岡市へ入るコースを選択。

鶴岡市に入ってすぐに 道の駅あつみ「しゃりん」 があります。丁度運転にも疲れていたので立ち寄ってみることに。。。

    

道の駅は、車の旅においてはとても重宝する施設で、旅の際にはよく利用させてもらってます。物産店にはその地方の名産等を販売してたり観光案内パンフレットを置いているので、リサーチするにはとても参考になります。

さて、この「道の駅あつみ」は、海に浮かぶ船をモチーフにしてて、温海地域在住の大工によって建てられたなかなか見応えがある建物です。

    

台風の影響も残っていたのか、雨がパラパラとしてて、不安定な天気でしたが、山形の旅初日に大きな雨じゃなくて一安心といったところでしょうか(^^)v

建物の裏側に廻ってみました。少し広場があってその先には日本海が広がっていて、日本海に沈む夕日を堪能できるようです。当日はヘリコプターによる遊覧飛行も行われていました。

    

丁度時間も昼を過ぎたあたりだったので、レストラン「早磯」で刺身定食にて、日本海の魚を美味しく頂かせていただきました(^^)v

    

さあ、山形の旅の始まりです。

◆『道の駅あつみ「しゃりん」』詳細データ
 住  所:山形県鶴岡市早田字戸ノ浦606
 電  話:0235-44-3211
 
『山形県』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いくらおろし土佐醤油うどん... | トップ | 田麦俣の多層民家(山形県鶴... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(>_<)! (ぱん(^-^))
2009-10-30 23:10:08
ん!建築…かっこいーです☆
楽しみの はじまり~
はじまり~o(^-^o)(o^-^)o
連載をお楽しみに(^^)v (おさかな)
2009-10-31 11:13:38
★ぱん(^-^)さん
ご期待にそえるかどうかわかりませんが、連載をお楽しみくださいませ。
Unknown (よーちゃん)
2009-10-31 17:44:35
鶴岡には昼に着かれたということですが、香川を出発したのは、何時頃ですか?

おさかなさんが、酒田でコーヒーブレイクの時鳥海山が雲の中ということでしたが、羽黒山から鶴岡に出て、アルケッチャーノというレストランで食事をしました。
出発時刻は。。。 (おさかな)
2009-11-01 18:27:19
★よーちゃんさん
出発は、前日の22時前くらいに香川をたちました。途中休憩を入れながら、昼過ぎには山形県内に到着しました(^^)v

アルケッチャーノはイタリアンですね。わたしもここ気になっていましたが。。。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL