おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

ダークエネルギー

2017年05月18日 22時19分30秒 | 日記・雑談
 ダークエネルギーと呼ばれる正体不明の物質?があって、宇宙の73%を占めています。ビッグバンによって膨れた宇宙は、最終的に収縮し一つの点になるって考え方があったのですが、15年程前に、遠方の超新星の観測結果から、宇宙は加速膨張していることが明らかになったそうです。
 重力の理論によると、お互いに引き付ける力が働くから、収縮するだろうというのが答えではあったのですが、観測結果によって加速膨張を促す、半重力エネルギーがあるという理論が生まれました。


 上の円グラフを見てもわかるように、現在の人類が確認できる物質は宇宙の4%しかなくて、96%という大部分は未知の物質でもあります。
 アインシュタインによっても、なにやらよくわからないダークエネルギーを示唆する宇宙定数なるものもあるようですが、わたしのチープな脳では意味不明です。要は、世の中わからないことだらけっていうことなんだろうと感じております。


 まっ、深くは考えずに、自然体にしておくことが、精神的にも安定するもんなんだろうなっと。。。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明石海峡大橋とおさかな共和... | トップ | 珈琲 蔵人珈蔵 宇多津店【香... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL