大阪城公園の野鳥 元山裕康のこんなん出てます!

●●情報も含めた速報です●●( 詳しくはそれぞれご確認を)

11/12 大型ツグミ増える。

2016年11月12日 | Weblog
 大型ツグミ類が増えた。
 シロハラは、みどりのリズム、太陽の広場東の森、市民の森、飛騨の森、豊国神社裏などで計17羽。
 らしき声も聞こえていたのでもっと多いだろう。

 ツグミは、市民の森、元ヘリポートで各1羽。飛騨の森の上を30+の飛翔が観察されている。冬の主役が次々と登場。

 マミチャジナイが、市民の森と太陽の広場東の森。
 アカハラが、飛騨の森で2羽。

 ジョウビタキはやや少なくなった。もみじ園。玉造口、梅林、空堀、飛騨の森などで♂4・♀1の5羽。

 昨日 「りりィ」 の訃報をTVで知った。
 若い人は知らないと思うが 
 ♪私は泣いています ベッドの上で♪・・・歌い出しのフレーズやメロディーは、今も頭の中に普通にある。

 当時は大ヒットした曲で、私が27・8歳くらいの頃。これまでの歳月と人生と重ねて懐かしさが一気に噴き出す。
 64歳は早すぎる。いい人生だったのだろうか。心からご冥福をお祈りしたい。

 私は泣いています ベッドの上で
 私は泣いています ベッドの上で
 あなたに逢えて 幸せだった
 昼も夜も帰らない
 あなたがいたから どんなことでも
 なりふりかまわず 歩いてきたの

 
 オオバンはますます増加。いつも同じように書いているが、まさしく右肩上がりで増加。
 東外堀・西外堀・北外堀の計95羽。いよいよ百羽が迫ってきた。

 7時ごろ第二寝屋川をセグロカモメが1羽、上流へ。

 カワセミは東外堀で1羽。今期はよく見られている。堀でなく本丸日本庭園池で見られるようになると、近距離で観察できるのだが。

 コサギが人工川で1羽。

 カイツブリが南外堀で2羽。

 カワウが、南外堀と西外堀で2羽。少ない。

 ハクセキレイは各所で11羽。

 アオバト♀が市民の森で1羽。

 シメが愛の森と梅林で計6羽。

 モズが、もみじ園などで3羽。

 ウグイスが、音楽堂西側上、豊国神社裏で2羽が笹鳴き。

 ルリビタキ♀型1羽。飛騨の森。今日はこれが一番人気だった。

 アトリ3羽、飛騨の森。

 カワラヒワ2羽、沖縄復帰の森。

 アオジ、人工川、修道館裏、飛騨の森で5羽。

・オカヨシガモ、東外堀、南外堀、北外堀で65羽。
・ヨシガモ、東外堀と内堀で6羽。
・ヒドリガモ、すべての堀で計305羽。かなり減少した。一時的なものだろう。
・マガモ、西外堀2羽。
・カルガモ、人工川、西外堀、内堀、北外堀の計15羽。
・ハシビロガモ、東外堀、南外堀、西外堀、北外堀の計30羽。
・コガモ、人工川と南外堀の計46羽。多い。

・ホシハジロ、東外堀、南外堀、北外堀の計33羽。
・キンクロハジロ、東外堀、南外堀、西外堀、北外堀の計60羽。 

追加情報=コメントをいただいた。天守閣東側配水池でルリビタキ♀1羽。

●今日の可愛い鳥たち。
 オカヨシガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、オオバン、セグロカモメ、オオタカ、アカハラ、シロハラ、シメ、カワセミ、メジロ、エナガ、アオバト、マミチャジナイ、ツグミ、メボソムシクイ、モズ、ジョウビタキ、ハクセキレイ、ウグイス、カワラヒワ、アオジ、コサギ、アオサギ、カイツブリ、ルリビタキ、アトリ、カワウ、コゲラ、キジバト、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 11/9 ユリカモメ 今期初飛来! | トップ | 11/17 オオバンとうとう12... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルリビタキ♀ (くーさん)
2016-11-12 13:31:16
今日、朝7時30分ごろ天守閣・貯水池横で、ルリビタキ♀を撮影しました。
ルリビタキ (元)
2016-11-12 13:53:36
くーさん 

ルリビタキ。
了解しました。コメントありがとうございます。追加情報に入れました。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL