大阪城公園の野鳥 元山裕康のこんなん出てます!

●●情報も含めた速報です●●( 詳しくはそれぞれご確認を)

3/30 ついに夏鳥到着との情報が!

2017年03月30日 | Weblog
 歩いていると汗をかきそう。服装が冬と変わらないので、今朝の気温ではさすがに暑い。
 出掛ける時に、何を着て行けばいいか迷って慣れたのを着た。

 昨日はオシドリの♂♀のペアが、東外堀⇒南外堀⇒西外堀と観察されている。
 鳥たちが動き始めているのは間違いない。

 今朝は豊国神社東で、センダイムシクイが観察されたそうだ。いよいよ始まったか?の思いである。

 先日届いた 「野鳥」 誌の中にオオジシギの記事があった。

 その中で、北海道からオーストラリアへ飛び立った1個体は、一日に900㎞近くを飛び、7日かけて6000㎞を平均時速38㎞/hで飛んだ。その間一度も陸地には降りなかったと。

 すごい!!感動する。
 この春も多くの夏鳥たちに出合うだろう。感動と尊敬。

 オカヨシガモ11羽。
 ヨシガモ2羽。

 ヒドリガモ44羽。今朝も北外堀の西側で、堀を超えて11羽が地面で採餌。20メートルほど離れたベンチでは、二人の人が座っていたが気にせず歩き回っていた。

 これまで、こんな様子は見たことがない。今期はどうしてなのか。ちよっと気になっている。

 マガモ、♂♀ペアが西外堀と第二寝屋川で。
 カルガモは、人工川と西外堀で5羽。

 ハシビロガモ7羽。
 コガモ16羽。

 ホシハジロ20羽。
 キンクロハジロ108羽。
 
 オオバンは東外堀67・南外堀7・西外堀18・内堀9・北外堀4合計105羽。

 ジョウビタキ南外堀♂1羽。枝から何度も堀側に飛び出して、フライングキャッチし枝に戻ることを繰り返している。
 京橋口でも♂1羽。

 アオバト♂♀音楽堂西側上。

●今日の素敵な鳥たち。
 オカヨシガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、マガモ、シロハラ、モズ、ツグミ、オオバン、カワウ、シジュウカラ、アオジ、アオバト、エナガ、ジョウビタキ、ウグイス、ハクセキレイ、セグロカモメ、ゴイサギ、キジバト、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3/27 トラツグミも出発した... | トップ | 4/1 花見でにぎわう公園。待... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL