大阪城公園の野鳥 元山裕康のこんなん出てます!

●●情報も含めた速報です●●( 詳しくはそれぞれご確認を)

4/29 春の渡り、一番いい時期♪ ヨタカやコルリも。

2017年04月29日 | Weblog
 キビタキが各所で見られ、♂11・♀4の計15羽。場所は、太陽の広場東の森、市民の森、教育塔裏、梅林南側上桜広場、音楽堂西側上、西の丸庭園、天守閣東側配水池など。

 オオルリは、♂市民の森、♀豊国神社裏の2羽。

 ツバメは各所で計11羽。

 昨日、西の丸庭園の茶室裏でコルリ♂が観察され、今朝も開園とともにたくさんのカメラマンが入った。
 朝一番の時は、まだコルリは出ていなかったが、その後はどうだったのだろう。追加連絡では、よく出てきて撮影できたとの事。

 エゾムシクイは、太陽の広場東の森と飛騨の森で計3羽。
 センダイムシクイは、市民の森と飛騨の森で計3羽。

 コサメビタキ、飛騨の森、梅林、天守閣東側配水池で計3羽。

 サンショウクイ、元ヘリポートで観察され、その後音楽堂方向へ飛んだと。

 ヨタカ、豊国神社東で飛ぶのが観察された。その後撮影できたとの情報。

 アカハラ、市民の森、飛騨の森、太陽の広場東の森、天守閣東側配水池などで9羽。今期アカハラが多い。

 シロハラ、飛騨の森と梅林と聞いたが、私は1羽も見られず。
 ツグミは、飛騨の森と西の丸庭園で3羽。

 シメ、人工川で1羽。

 チョウゲンボウ1羽、市民の森方向から飛んできて人工川付近へ急降下とのこと。

 アオバト、市民の森♂2・♀1の3羽。他に愛の森での観察も。

 クロジ、市民の森、飛騨の森。

 アオジ、飛騨の森、天守閣東側配水池。

 ルリビタキ♀タイプ飛騨の森1羽。

 オオバンはとうとう7羽。

 オカヨシガモが東外堀に2羽。内堀にも2羽。

 キンクロハジロは、南外堀と西外堀で13羽。

 ホシハジロは、南外堀と西外堀で3羽。

 カルガモ2羽、人工川。

 マガモ♂♀ペア、人工川。

 カイツブリが東外堀で1羽。

 北外堀沿い青屋門近くで、ハシボソガラスが2羽。細い枝をくわえてうろうろ。巣の準備かも。ハシボソガラスの営巣ならちょっと気になる。

 
 今朝も大阪城公園で数人から 「本」 と言われ・・・ どっき! でも、すべて優しい方で、メモや名刺と一緒に預かった。

 25日までに連絡いただいた方はすべて発送済で、近畿はもちろん、関東や中国地方の方などから、届いたとのメールをいただいているので、すべて送付済と思っている。

 万一、25日までに連絡いただいた方で、届いていない方は、調べますのでご一報をお願いします。

 27日までの方は、昨日発送しました。もう少しお待ちください。

 それ以後の方は、1日に発送予定ですが、ゴールデンウイークに入って、郵便局などの関係もあり、若干遅れるかも知れませんが、ご了承お願いいたします。

 今朝、市民の森で知人から 「腹が出てきたんちゃうか」 と言われた。実はここ1年で数キロ増加しているのは事実。外見で分かるほどか!
 
 この歳で腹が出ようが、何が出ようが、どうでもいいみたいなものだが・・・風呂に入って裸の姿を横から映して見てしまった。
 ちょっと気になる。酒のせいは、分かっている。

 酒を飲み続けて、どんどん腹が出て病気になるか、一切やめてスマートな健康体になるか。
 答えは、前者に決まってる。
 覚悟している 「死ぬまで飲み続けてやる!」
  

●今日の素晴らし鳥たち。
 ツバメ、キビタキ、シジュウカラ、エゾムシクイ、オオバン、オカヨシガモ、アカハラ、オオルリ、センダイムシクイ、クロジ、キンクロハジロ、コサギ、ホシハジロ、アトリ、カワウ、ルリビタキ、コサメビタキ、アオジ、シロハラ、ツグミ、カワラヒワ、アオバト、アオサギ、カイツブリ、サンショウクイ、メジロ、シメ、ヨタカ、チョウゲンボウ、アオバト、マガモ、カルガモ、キジバト、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4/27 早くもメボソムシクイ... | トップ | 4/30 ジュウイチ、ツツドリ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飛騨の森で撮った野鳥 (KEN-S)
2017-04-30 00:20:59
元山様

こんばんは、KEN-Sです。

本日(4/29)お会いした際に、お見せするのを失念しておりました野鳥の写真です。

朝に飛騨の森で撮影したものですが、こちらが何の野鳥か、ご意見をいただければと存じます。
クロジと共に群れのように移動していた一群の中にいた野鳥です。

https://www.flickr.com/photos/ken-s/34293047486/
https://www.flickr.com/photos/ken-s/34333890015

アオジかとも思ったのですが、少々違うように思い、大将さんにお見せしたところ、ビンズイかもというご意見をいただきました。

大変申し訳ございませんが、元山様のご意見をいただければ幸いです。
おはようございます。 (元)
2017-04-30 04:26:55
KEN-S さま

おはようございます。
いつもお世話になっております。
この鳥は、ビンズイだと思います。
ありがとうございました (KEN-S)
2017-04-30 16:27:16
元山様

こんにちは、KEN-Sです。
ご意見をいただき、ありがとうございます。

ブログの方へもビンズイで確定しておきました。
ビンズイ自体はあまり見たことがなかったので、もう少し観察できれば良かったのですが、クロジとともにさっさといなくなってしまったので、この2枚を撮るのがやっとという状態でした。

また今後ともよろしくお願いいたします。
こんにちは (元)
2017-04-30 16:57:29
KEN-S さま

よかったですね。
あの本で見ていただくと分かりますが、大阪城公園でビンズイはそれほど多くありません。
例えば、冬の京都御所へ行けば、たくさん見ることができますが。
セキレイの仲間というのも面白いと思います。
では。 

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事