大阪城公園の野鳥 元山裕康のこんなん出てます!

●●情報も含めた速報です●●( 詳しくはそれぞれご確認を)

4/25 行行子、行行子とオオヨシキリ。

2012年04月25日 | Weblog
 西の丸庭園入口の空堀側で 「ギョギョシ・ギョギョシ」 とオオヨシキリの声。 大きな植え込みの中から聞こえている。30~40メートル辺りまで近づいて、出てくるのを待つ。 
 河原のヨシの中で鳴いている時、しばらくすると上に上がってくることがよくあるから。

 植え込みから出てきたら撮影しようとじっと待つ。盛んに鳴く声は続くが姿が見られない。 やがて鳴き止んで飛び出した鳥が横の高い木の中に。 結局そのまま分からずじまい。

 オオヨシキリは大阪城公園では結構珍らしい鳥。 少なくとも、コマドリ、ノゴマ、コルリなどよりは明らかに珍鳥。
 写真は撮れなかったが、堪能するほど声を聞かせてもらって大満足。

 キビタキは昨日より減少し、太陽の広場東の森、市民の森、元射撃場、音楽堂西側上、天守閣東配水池、西の丸庭園などで♂5羽と♀4羽。
 オオルリも一番やぐら西で♂♀。

 コルリの♂が太陽の広場東の森と天守閣東配水池で観察されたとの話し。その後情報なし。 本種は例年、飛来が遅くて、飛去が早い種である。
 遅刻して来て、早退するタイプ! 

 ムシクイは多く、センダイムシクイは、社会運動顕彰塔、市民の森、太陽の広場東の森、元射撃場、教育塔裏、西の丸庭園、一番やぐら、愛の森などなどほぼ全域でさえずりが聞かれ計15羽を記録。
 エゾムシクイも多く、元射撃場、沖縄復帰の森、教育塔裏、西の丸庭園、元博物館などでさえずりが聞かれて計11羽。

 コサメビタキは西の丸庭園茶室。

 アカハラは太陽の広場東の森で盛んにさえずる。「キョロン・キョロン・ツリィー」 と基本的な鳴き方でこれなら識別に悩むことはない。 その他、市民の森や音楽堂西側上。
 ツグミは、西の丸庭園、元博物館。

 ヒドリガモ♂が東外堀。これは越夏するかも。
 コガモ♀2羽が南外堀。
 キンクロハジロは♀1羽が北外堀。昨年越夏していた個体だろう。
 カルガモは北外堀に3羽。
 ホシハジロは♀1羽北外堀。昨年越夏していた個体だろう。
 ヨシガモ♂1羽、北外堀。これは越夏するかも。

●今日の鳥たち。
 メジロ、シジュウカラ、センダイムシクイ、キビタキ、アカハラ、エゾムシクイ、ツバメ、アオジ、ウグイス、オオヨシキリ、オオルリ、ツグミ、カワラヒワ、コサメビタキ、キジバト、ヒヨドリ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス。
 ヒドリガモ、カワウ、コガモ、キンクロハジロ、カルガモ、ヨシガモ、ホシハジロ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/24 キビタキ、オオルリ、... | トップ | 4/27 ヨタカ、ノゴマ、コア... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと教えて頂きたいのですが (山本)
2012-04-25 15:04:34
今日はギョウギョウシが聞こえましたか、私は
お城でオオヨシキリは見た事も聞いた事もありません、元山様
は公園の近くにお住まいのうですので、毎日早朝に自転車で出かけて
おられるのではと思いますが如何ですか、
城内の全域を歩く事は若人でも結構疲れると
思います、河原の葦の中と云うのは第二寝屋川
あたりでしょうか、私はまだそのあたりまで
歩いた事はありません、オオヨシキリは淀川ですね

ところでちょっとお聞きしたいのですが、実は私に同定を
依頼された鳥が居まして、これが私に判らず困っています
ちょっと元山さんに見て頂きたいのですが、その写真を
見ていただく事は出来るでしょうか
返信する
送っていただいもいいです。 ()
2012-04-25 16:25:19
山本さま
メールで写真送信してください。ただし私が識別できるかどうか分かりません。

「yachoo」で検索すると、野鳥質問箱というコーナーがあります。ヤフーでなくヤチョーです。
これを利用するのもいいのではと思います。
http://www.yachoo.org/answerq/

ちなみに、植物などのように手に取って調べるのではなく、見るだけなので「同定」は?との考えがあります。
私はその考えを支持しているので、「同定」でなく「識別」を使っています。
返信する
有難うございます (山本)
2012-04-25 18:57:04
ご紹介有難うございます、なかなかいいサイト
ですね、早速登録させて頂きました

元山さんのアドレスが判りませんのでこちらのサイトへ投稿させて頂きます

返信する
ぱぴこ (papiko75w@yahoo.co.jp)
2012-04-26 15:24:27
はじめまして!ハロッo(~∇~*o)(o*~∇~)oハローッ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ*:.。..。.。o○*アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ*:.。..。.。o○*
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事