大阪城公園の野鳥 元山裕康のこんなん出てます!

●●情報も含めた速報です●●( 詳しくはそれぞれご確認を)

4/20 大阪城公園、気持ちいい鳥の散策。

2017年04月20日 | Weblog
 すがすがしい朝、少しひんやり。しばらく歩いていると暑くなってくる。大阪城公園のサクラの花見は終わって静かになった。

 でも、土日はまだ花見宴会が続く。花は口実で野外で飲むのが楽しいから集まる。酒飲みの私にはよく分かる。

 今朝の夏鳥はそれほどでもなかった。

 キビタキは、♂が太陽の広場東の森、教育塔裏、愛の森の3羽のみ。
 オオルリは、♂市民の森、♀市民の森・音楽堂西側上で3羽。
 エゾムシクイ、音楽堂西側上1羽。
 ツバメ、南外堀と城南地区で4羽。


 イカル、市民の森と南外堀沿いで各1羽。「オキク24ー」 鳴き声。
 アオバト、市民の森♂♀。石の水場に♂が下りてきたそうだ。
 クロジ、市民の森4羽。樹頂部を移動。

 シメ、音楽堂西側上2羽。
 モズ♀1羽、もみじ園。
 アオジ3羽、梅林南側上。

 シロハラ7羽。
 ツグミ2羽。
 コゲラ1羽、山里丸でドラミング。
 エナガ ピースおおさかで巣立ち。9羽。

 オオバンはとうとう24羽に。

 ホシハジロ1羽。
 キンクロハジロ9羽。北外堀で2002年の春から越夏していた♀が見当たらない。見落としかもしれないが気になる。

 コガモ南外堀2羽。
 カルガモ人工川2羽。
 マガモ♂♀西外堀。

 キビタキファンの方はもう少しの我慢。爆発日はもう少し先か? 過去3年間の、春の最多日は次のとおり。

・2014年 5/6  26羽。
・2015年 4/30 21羽
・2016年 4/30 25羽。 

 阪神の鳥谷選手の連続出場試合数が 昨日の試合で1767。歴代2位の記録となった。おめでとうございます。

 で、まったく関連のない話だが、日数という事で思い浮かんだ。私が大阪城公園に通った日数は昨年末で3556日。
 古希ということもあり、そのうち終わるんだろうなぁと・・・頭に。


●今日の可愛い鳥たち
 キビタキ、イカル、アオバト、オオルリ、クロジ、カワラヒワ、メジロ、シロハラ、オオバン、キンクロハジロ、ホシハジロ、カワウ、シジュウカラ、モズ、エゾムシクイ、シメ、コガモ、ツバメ、カルガモ、マガモ、アオジ、コゲラ、ツグミ、キジバト、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4/18 春の渡り順調。 | トップ | 4/22 楽しめる春の渡り、サ... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL