大阪城公園の野鳥 元山裕康のこんなん出てます!

●●情報も含めた速報です●●( 詳しくはそれぞれご確認を)

5/26 オオムシクイがひっそり鳴く。

2017年05月26日 | Weblog
 ますます鳥影が薄くなってきた。例年通りで、今年が特別ということではない。

 大阪城公園を通過して行った鳥たちは、今ごろ子育てに一生懸命なんだろうと思う。これも毎年感じること。

 飛騨の森でオオムシクイの声。典型的な鳴き方でなくちょっと悩む。その後愛の森の北外堀側で再度鳴き声。

 今度はかなり分かりやすい鳴き方。姿を確認。もっとも姿を見てもムシクイだとしか。

 先日、試験の最終日で孫娘が早く帰ってきた。玄関を開けると 「ビョウイン」 に行って来たと機嫌のいい声で言う。

 病院? 私の怪訝な態度を見て、頭を指さしながら 「美容院! 美容院!」  
 あっ!!!

 女性が美容院に行って来た時は、まず誉めるのが基本となっている。
 「いいなぁー」 と言ったが、どこが変わったか分からない。

 「長い髪は、乾かすのが大変」 思い切って短くしたと言う。
 これか! よし。とばかりに。

 「短いのがよく似合う。可愛い。お前にぴったり。短くしてよかった。モデルにそんな人おったなー!」

 などと誉め言葉連発しながら髪を見る。そうか元は長かったのか。
 「失顔症」 の私は、一緒に住む孫も分かっていない。

 南外堀カワウ3羽、西外堀2羽。

 カワラヒワ1羽、南外堀。

 エナガ2羽、飛騨の森。

 シジュウカラ各所で9羽。

 その他メジロなど。

 昨年の同時期のブログを見てびっくり!
 5/28 ホトトギス2、サンコウチョウ6、オオムシクイ6。明日も明後日もまだ分からない。

 追加情報 市民の森、サンコウチョウ♀、オオムシクイ2。教育塔裏オオムシクイ。豊国神社裏モズ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5/22 ホトトギスが鳴いた♪。... | トップ | 5/29 オオムシクイ多し。 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL