大阪城公園の野鳥 元山裕康のこんなん出てます!

●●情報も含めた速報です●●( 詳しくはそれぞれご確認を)

5/7 サンコウチョウ、ジュウイチ、ムギマキなど。

2016年05月07日 | Weblog
 快晴ではないが5月の空。
 いつものように社会運動顕彰塔から太陽の広場東の森へ。鳥影薄い。今日はダメかなと思いながら木々を見上げて進む。首がだるくなるほど上を見る。

 昔読んだバードウォッチングの本に、上を見るのが素晴らしいとあった。 日々暮らしの中で、ついつい下を見がち。子どものころのように、月や星を見上げているだろうか。

 バードウォッチングを趣味にすると上を見る。普段の生活で上を見ることはほとんどないが、上をみると人生が見える。明るい日々が見えてくる。 苦しい時も下を向いてはいけないと。
 上を向いて歩こうだ。

 特に観察もできず、市民の森へ入りしばらくすると、大きな声のキビタキのさえずりが聞こえる。 間違いないが一応確認しておこうと声の辺りを探す。

 その時 「フィ」 と耳に。これは!! 20メートルほど先の、声のした方へ進んで樹冠を探す。
 「フイ・フィ・フィ」 間違いない、サンコウチョウだ。しばらく探していると、すぐ横の木にとまる。目線の高さ。おー♪これはいい。
 素敵なサンコウチョウ♀だ。

 サンコウチョウはその後、天守閣東配水池でも1羽。共に♀で計2羽。昨日も飛騨の森で♀が観察されている。♀が増えてきた。

 元射撃場から大きな声が響く。「ジューイチィ・ジューイチィ」 早朝から鳴いていたそうだが、どの角度から探しても姿が見えない。
 声だけでも聞かれてよしとしよう。

 元博物館の裏でムギマキが出たらしいとの話し。いつも通るコースになるがまだまだ先。出会えなくてもいいと、いつものように城南地区を回って大手門から入る。
 
 西の丸庭園の入口を超え太鼓やぐら跡で数人が見上げている。 複雑なさえずりが聞こえる。ムギマキだ。
 しばらくよく鳴いていたが、南西側の詰所方向へ飛ぶ。 撮影した方に見せてもらうと、眉斑(?)は明瞭でないが、尾羽付け根の白色部が確認できる。上面も真っ黒ではない。♂の亜成鳥と思われる。

 大将に出会って、預かりものだとコピーしたものを受け取る。添付のメモの要旨は。

 「毎日ブログを楽しみにしています。一度大阪城でお会いしたことがあります。30年ほど前、卒論に大阪城公園の鳥たちの観察を一年間続けました。当時は木々も小さく今の公園とはずい分ちがいますが、毎回楽しく観察し、観察後に森ノ宮のサテンでモーニングを食べるのが習慣でした。
 大学を卒業し、自分たちの子どもも大きくなり、またゼミ生仲間と鳥見を楽しんでいます。私が帰省した時には、大阪城公園に集まっています。これからも大阪城公園を大切にしていこうと思っています。京橋でお酒のあてに読んでください」

 この卒論のタイトルは
 「大阪城公園における鳥類個体群の周年変動」

 これで思い出したが、12年と14年ほど前に、大阪城公園の鳥を卒論のテーマにした二人の方の相談を受けたことがあった。ともに大阪にある大学の女子学生で、それぞれのテーマは

 「都市公園における季節ごとの種類変化」

 「大阪城公園の渡り性カモ類の飛来特性」

 今回いただいた資料で、30年も前に大阪城公園の鳥を、卒論のテーマにした方がおられたと驚いた。近いうちに、飲みながら楽しんで読みたい。

 ちなみに大学の先生の影響もあってこのテーマにしたとあるが、白附憲之氏は野鳥では有名な先生で、お名前は書籍やいろいろなところで目にした覚えがある。

 キビタキ、天守閣東配水池、市民の森、音楽堂西上、沖縄復帰の森、豊国神社東で♂6羽。

 コサメビタキ、元ヘリポート2羽。

 マミジロ♀1羽、梅林南側上桜広場。
 
 クロツグミ1羽、飛騨の森。

 アオバト、市民の森、飛翔で計3羽。

 アカハラ1羽、梅林南側上桜広場。

 ツバメ各所で9羽。

 南外堀のキンクロハジロ♂♀、今日もいる。どうやら越夏かも。するとどこか負傷しているはず。確認しないと。

 観察・記録を終えて水上バス乗り場近くで缶ビールを飲む。京橋で昼飯にしようと歩き始めると、ひでキングが座って飲んでいるのでびっくり。50メートルほど離れた場所でお互い飲んでいたとは。

 彼はシシャモや空揚げなどをつまみながら、昼食として飲んでいたので誘うのを止めて一人で京橋へ。
 途中ツインビルで面白い店が目に入る。前には無かったが・・。

 店名は 「糖質オフ食堂 医食同源 研究所」
 ビラがいっぱい貼ってあって、「ヘモグロビンA1Cも一気に解決できる」 「鉄壁の糖質オフメニュー 気にせず呑める」

 参った! 境界型糖尿病の私の一番弱いところを突かれた。
 即入店。 

 いらっしゃいませと、迎えた女性が白衣の天使! おい。おい。
 若い頃よく行った十三のナースクラブが頭に浮かんで・・・。ミニの太ももに手を置いただけで追加料金を取られたなぁー。

 それにしてもこの店どうなってる。
 焼酎とステーキセットを頼んで、ナースの方をちらちら盗み見る。背の高い細身の美人でやや冷たい感じ。
 いるいる。病院にこんな感じの看護師。昼間から変なテンション。

 湯割り4杯が変に効いて、ふらふら歩いて帰る。頭の中は、俺はどこで飲んでた? ナースクラブ? いやいや医食同源研究所?

●今日の素晴らしい鳥たち。
 コゲラ、キビタキ、メジロ、アオバト、アオジ、シジュウカラ、コサメビタキ、マミジロ、アカハラ、ジュウイチ、ツバメ、モズ、カワウ、コサギ、キンクロハジロ、サンコウチョウ、クロツグミ、カワラヒワ、カルガモ、アオサギ、ツグミ、エナガ、ムギマキ、キジバト、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする