東ティモールのおいしいコーヒー

2012-05-07 08:46:00 | 食について 自然志向
■ 東ティモールのおいしいコーヒー 

この豆…すごくおいしい!

とても軽い。香りが豊かで、後味の酸味が軽く、何倍でも飲み干せそうなコーヒーです。

苦味が少ないので、コーヒーのがつんとしたところはなく、さらっとした感じでゴクゴクいけそう…
なのですごく消費が早くて困ります(笑)春に向いたコーヒーですね。

おいしかったので調べてみました☆

品種:ティピカ種
産地:東ティモール エルメラ県のレテフォホ郡
ロースト: High
価格:200g1155円。

特徴
 ・「シェード・グロウン」=伝統的なコーヒーの栽培方法
 ・品種改良されていないティピカ種
 ・標高の高いところで栽培
 ・赤い熟した実だけを収穫
 ・パーチメント乾燥行程が天日乾燥
 ・日本からの技術指導(株)珈琲工房ホリグチ 堀口俊英
  
・フェアトレード品

解説:
・コーヒーの木は日陰を好む木。一般的なプランテーションでは、品種改良された直射日光に強い品種のコ ーヒーを 広大な場所にコーヒーの木だけで植える。生産効率は良くなるが味は落ちる。
・ティピカ種は今世界で広く栽培されている「アラビカ種」の原種に近い。味は甘味と清涼感のある味。シェードツリーが必要で、病害に弱く、生産性が低い。
・指導内容: 剪定作業が必要なこと
       コーヒーの木 が古いこと
       農園の手入れ
       精製工程 天日乾燥
・技術的ポイント:赤い熟した実だけを収穫。未熟な実が混じるとコーヒーの味がおちる。

引用:http://www.fair-t.info/mail-magazine/mag36timor4.html

■ コーヒー考

これまでも、コーヒーには多少は凝ってきました。というのもないと生きれないから(笑)

ただカフェイン中毒にはなりたくないので、一応コーヒーは一日一杯だけ、と決めてあります。

だからおいしいのが飲みたい…。ここのところマンネリなので、コーヒーの器具を変えてみようかと
アマゾンでチラチラ見ていました。 

なのでこの豆に会えてよかった。

近所ではちゃんと豆で売る店がなく、スーパーで買わざるを得ない…ときは最悪ですが仕方ない。
カルディまで行くのが間に合わないときもあり…で、その際のポイントは、せめて豆で買う、でした。
せめて鮮度がいいのを買う。でも何度か買ってきた豆は飲まずに脱臭剤に再利用されていきました…(汗)

まずいやつはもう救いようがなくマズイ…アレは一体何でしょうか?コーヒーは麻薬などとおなじで
中毒性があるので中毒者対象品なのでしょうか?! 

これまで、コーヒーのうまさは 豆 鮮度 ロースト の3点セットだと思っていました。

スーパーでは豆は期待できないので鮮度で選び買ったら即冷凍庫。 たま~においしいのに当たりますがマグレで再現性なしですね(^^;)。

なのでここ数年はエスプレッソがマイブームということもあってネスプレッソを愛飲していました。
(去年はドイツ人クリスもネスプレッソ仲間だと知った・・・)

…がそろそろ飽きてきたのとそもそもネスレがそんなに好きじゃない企業なので…ちょうどよいタイミングで
おいしい豆に出合えました。ここらでコーヒーのおいしさについて再勉強したら楽しそうです♪

大阪では、コーヒー専門店のHiroが近かったので…週末には夫と出かけておいしいコーヒーを飲んで新聞を広げ、ジャズを聞いていましたが…
なぜコーヒーといえばジャスなのでしょう…? ま、好みだからいいのですが…(笑)
コーヒー店では雑誌をまとめ読みして、情報収集というわけで一杯500~600円は決して高くない。
こちらではそういう用途に使える店がないのですが…文化的雰囲気って言ったらいいでしょうか、
図書館的利用と言ったらいいでしょうか…いつまでも居座れる雰囲気がないのですよね…

サンフランシスコでは、朝からカフェで粘っている人多数で、カフェの前ではチェスなどにこうじる
老人もいたりして、大体そこにいる人は滞在時間が流そうでしたが… 買う豆はPEETSコーヒーで
これは苦い苦い深入りの豆でした。スタバの前身といわれる豆屋さんです。たしかハーフパウンドで
10ドルくらいでした。

山梨はそういう長時間滞在できるカフェがないのでみんなスタバに吸引されて行ってしまう… 
って最近スタバのコーヒーおいしくないですよねぇ?味が落ちませんでしたかね? 

・・・というわけで、最近は山道具屋のストローハットを”喫茶店利用”しています(笑)

200g1150円。スーパーのコーヒーは398円からありますがおいしくないのですよね。
1杯は10gで20杯取れるので一杯当たり約60円。 外で飲むことを考えると安い。

我が家では大体200gを10日で消費します。となるとコーヒー消費価格は一ヶ月3000~4000円にもなりますね。

一日一杯しか飲まなくても年にして3~4万円はコーヒー代にかけているわけで、おいしいものを飲みたいです。

《備考》
山梨でスペシャルティコーヒーが飲める店のリンク


最新の画像もっと見る