笛吹川フルーツ公園と富士山

2007-04-17 15:27:55 | 現在進行形の甲府暮らし
この週末は夫が単身赴任中の山梨へ行ってきました。
そこで日曜は、山梨市の笛吹川フルーツ公園へ。

果樹をテーマにした公園でちょうど桃の花の季節でした。
そこから眺める富士山がとてもきれいでした。

果樹がメインだけに陽当たりバツグン!

整備の整った、広々としたところで、のんびり富士山を眺めたい方や、
子供を安全にのびのび遊ばせたいファミリーなどに、オススメです。

お食事はあまり充実した設備がなく、併設の富士屋ホテルでランチを
取ったのですが、二人のランチで7000円もかかってしまいました。

公園の上のほうには『ぷくぷく温泉』という温泉があり、お湯につかりながら
富士山を眺めることができます。

さらに上って20分程度のところには『ほったらかし温泉』もあるらしいです。

山が女性的なイメージを持っていることはあまりない気がしますが、
富士山はこれまでに見た山の中でもダントツに男っぽい姿をしています。

造形というか、姿かたちがマニッシュです。

富士山の前景となっている山々と違い、端整さと険しさがあり、
ただ他の山より背が高いだけではない。
富士山に似合う言葉はやはり、”雄姿” という言葉でしょう。

私がイメージするのは、桃太郎、大きな鯉のぼりが青空にはためく姿、
子供の節句の武者人形、牛若丸、初夏の竹林、だんじり、剣士など。。。

溌剌とした壮年の凛々しい男性のイメージですね。

富士山が大好きな人というのはきっと清廉潔白で男気溢れ、自信に満ちて
自分の道をまっすぐ歩いてゆく、曲がったことが嫌いな人のような気がします。

ここから、富士山の姿が見れます。



I have gone to Kofu last weekend where my husband's having a long
business trip.

We've gone to Fuefukigawa Fruit Garden and there, you can view
Fuji mountain behind other smaller mountains.

Mt.Fuji is very mannish. Its well-balanced shape and the way standing
behind the lower mountains is associated to a Japanese man of his best age with confident and capability,straightforwardness, and honesty.
Very the best of what Japanese can think of a ideal man as a Japanese.
Maybe that's why we love Mt.Fuji so much.


Press here
to view the mountain.




最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (ぺこ)
2007-04-17 15:38:40
山梨、懐かしくって、遊びにきました。
その近くに、親戚みたいに、お付き合いしている家族がいるので、
前は、月に2度くらい、行ってる時期もありました。
今の季節は、桃が、キレイなんでしょうか・・・?
ほったかし温泉は、大好きです。
あんな見晴らしのいい温泉は、ないですね。
こんにちは (こんにちは)
2007-04-21 20:13:23
コメントありがとうございます♪

今の時期、桃の花がきれいです。
でも農家の方は摘み取ってしまうらしいです。

のんびりきれいな景色をみれて、温泉でほっこりが
いいですよね~