大阪府地球温暖化防止活動推進センター(えこたま)の活動日誌

地球温暖化に関するイベント出展や出前講座、セミナー情報などの最新情報を掲載します。

ロハスフェスタに行ってきました!

2017-06-06 09:06:43 | セミナー、出前講座などの活動日記

 5月12日(金)から15日(月)までの4日間、『ロハスフェスタ万博2017 spring』に出展してきました。

“オシャレにかわいくエコを実践しよう”をキーワードに、今年で12年目を迎えた万博記念公園でのロハスフェスタ。

今回も、4日間で53,029人の来場者があり、特に晴天だった日曜日の会場は、いつも同様にヤングファミリー層が多く訪れ、子どもたちの笑顔と活気にあふれていました。

 

『ロハス』とは、“Lifestyle Of Health And Sustainability ”健康と持続可能な社会を考える生活様式“という意味の頭文字で、日本では「健康と環境を志向するライフスタイル」と意訳されています。

一般的には、健康や癒し・環境やエコに関連した商品やサービスを総称してロハスと呼んでいるようですね。

今回も、そのような商品が出品されているブースが多数立ち並んでいて、見た目にもおしゃれな雰囲気が、とても絵になるイベントでした。

 

我々のブースで人気があったのが『自転車発電体験』。

老若男女たくさんの方々に発電体験を楽しんでもらい、電気を作り出す大変さを実感していただきました。その後アンケートにご協力をいただくなど、忙しい中でも実りある4日間を送ることが出来ました。

ご参加いただいたみなさん、是非ご家庭での温暖化対策につなげてくださいね。

次回は秋にお会いしましょう!!


この記事をはてなブックマークに追加

道の駅奥河内くろまろの郷 オープニングイベントに出展しました!(5/27)

2017-05-29 09:49:58 | セミナー、出前講座などの活動日記

2017年5月27日(土)から「奥河内くろまろの郷」(河内長野市)が道の駅としてオープンするということで、オープニングイベントに出展しました

推進員グループの「チームフードマイレージ」と連携して「地産地消でCO2削減」をテーマに釣りゲームと紙芝居を実施しました

くろまろの郷では朝早くからたくさんのお客さんが買い物を楽しまれており、とてもにぎやかでした

木々の緑と青空の中、地産地消のPR

フードマイレージ紙芝居「どっち買う?」 買い物の時にはどこから来たものかチェックしてみてね


この記事をはてなブックマークに追加

大阪府センターホームページをリニューアルしました♪

2017-02-13 11:08:20 | セミナー、出前講座などの活動日記
大阪府センターのホームページですが、すっきりしたデザインに改定しました

大阪城周辺の写真が大きく掲載され、「大阪府」の地球温暖化防止活動推進センターであることが、一目で分かります

貸出教材ラインナップも見やすくなりましたので、皆さまの活動にお役立てください。
御連絡お待ちしています

新しいホームページは、こちらから御確認ください



 ↓ 貸出教材ラインナップ


この記事をはてなブックマークに追加

パリ協定の実現に動き出したCOP22の報告会を開催しました

2016-12-26 09:49:57 | セミナー、出前講座などの活動日記
全ての国が参加して、脱炭素化社会を目指す歴史的な合意「パリ協定」が11月4日に発効しました
このパリ協定を実現するための実施方針等が話し合われたCOP22に関する報告会を大阪市内で開催しました。

当日は137名の方にご参加いただきました。
会場は満員で、皆さま、熱心に話を聞かれていました


名古屋大学の高村ゆかりさんからは「COP22の成果と課題」というタイトルで、パリ協定が合意された経緯やCOP22で決まったことに加えて、アメリカ大統領交代の影響などをお話いただきました。


スカイグループホールディングス株式会社の麻生義継さんからは、アジア地域で再生可能エネルギー事業を実施するにあたって実感されていること、特に、パリ協定を受けて、アジア地域でも再生可能エネルギーの導入が加速しており、ビジネスチャンスを迎えているとのお話でした。


NPO法人地球環境市民会議の早川光俊さんからはパリ協定を受けての日本の課題について、お話しいただきました。
その後の意見交換会では、会場の皆さまから多くの質問が出され、大変盛り上がりました。

当日は、アンケートを通じて、私たちにできる取り組みや周りの方と一緒に取り組めることも考えてもらいました。
気温上昇・真夏日の増加や異常気象など温暖化の影響と感じられる現象が身近なところでも感じられるようになってきています。
パリ協定が動き出すことが決まった今、小さなことからでも温暖化対策を皆さまとともに取り組んでいきたいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

幼稚園での環境学習in泉大津市

2016-12-06 15:25:35 | セミナー、出前講座などの活動日記
今年度、大阪府地球温暖化防止活動推進センターでは、環境省がすすめる『COOL CHOICE国民運動』の一環として、泉大津市内のすべての保育園と幼稚園で、『エネルギー』をテーマとした環境学習を実施しており、今季は、熱エネルギーに気づくことを目的として、80分ほどの授業を実施しています。
 今回の授業は、浜幼稚園での実施!
20名の園児を対象に、紙芝居やクイズ、熱気球の実験やXmasオーナメントの工作などを通して楽しく学習を行いました。
 工作終了後は、園児たちの作品をクリスマスツリーに飾り、発電機を使っての点灯式
色とりどりの明かりが灯った瞬間、園児たちの歓声が教室中に響きました。
 驚きや不思議、といった感情を素直に表す園児たちと素敵な時間を過ごすことが出来ました。
改めて関係者のみなさまに感謝申し上げますとともに、今後も、幼児期からの環境学習を大切にし、実施していこうと決意を新たにしました。




この記事をはてなブックマークに追加