大阪大学体育会フェンシング部ろぐ

ここでは、阪大フェンシング部の管理人やその仲間のブログを掲載します。

代替わり

2017-09-30 23:09:22 | Weblog
こんばんは。3回生の宍道です。気がついたらまあまあな頻度でこの部ログに登場していますね。今回もちょっと書きなぐらせていただきます。しばしお付き合いくださいませ。


まずは関カレお疲れ様でした。いい結果が残せた人もそうでなかった人も、自分のプレーの良かった点と改善が必要な点を整理して、公式戦のない期間を有意義に過ごせるといいですね。個人的には納得できるプレーができず、まだまだひよっこだなぁと思い知らされました。


ひよっこと言えば、同名の朝ドラが本日終わりましたね。僕はそれなりに熱心に見ていたのですが、全てがハッピーエンドに収束していくタイプのドラマで、うまいこと言えないのですがいい意味で原点に帰って来たのかなぁという印象を受けました。とか言えるほど他のドラマ見てないけどね。ほんとに。


話がそれてしまいました。関カレが終わったということで、阪大フェンシング部は代替わりとなりました。新主将を中心として、これからは優秀な後輩達がチームを引っ張ってくれるでしょう。1つの役目を終えた我々は、時にサポートし、時に邪魔をしながら、温かく見守ろうと思います。これからも阪大フェンシング部をどうぞよろしくお願いします。

終わり











ませんよ。むしろここからが本題なのです。代替わりを終えて解放感に包まれた3回生男子は、レンタカーで兵庫県は竹田城跡へとドライブに行きました。前日の夜に決めて実行できるあたり、少人数ゆえの機動力の高さを実感しましたね。今回はその話です。



朝8時、眠い目をこすりながら3名はレンタカー屋に集まりました。という旅のスタートになる予定だったのですが、1名は眠い目をこすることも出来ずに寝ていたため、8時に姿を現しませんでした。要するに遅刻ですね。名誉のため、誰がとは言わずにおきましょう。


とはいっても程なくして3人揃い、意気揚々と出発しました。出発点の阪大の坂下というのは2つの国道が交わる交通の要所でありまして、今回の旅にとっては非常に好都合でした。6割くらいはその国道を道なりに進むだけでしたので、運転もさほど苦ではありませんでした。僕は地元でしか車を運転したことがなかったのでいささか不安でしたが、幸運にも実家と同じ車種をレンタルできたため、それもあってある程度は余裕をもって運転することが出来ました。車内では音楽を流すといういかにも大学生のドライブといった感じの過ごし方をしながら、旅は順調に進んでいきました。道中はそこそこ田舎な所が多く、なんとなく地元を走っているような感覚でした。


本当に修羅場も山場もなく平穏な道中でしたので、代わりといってはなんですが、ファンの方のご要望にお答えして前主将と副将の運転シーンを納めておきます。※両者の承諾済み。
まずは前主将。

残念ながら顔が写っておりませんね。ファンの方すみません。普通に紳士的な運転だと思いました。いつか訪れる(だろう)ドライブデートの備えはバッチリだね。
次は前副将。

日頃中央環状線をバイクで走ってるだけあって、スピード感あふれるハンドルさばきを見せてくれました。ただ車間距離に関しては一番気を付けていてくれたので安心でした。


そんなこんなで竹田城跡に到着し、城跡まで歩き始めました(竹田城跡の近くまでは車は入れず、駐車場からそこそこ歩くことになるのです)。常人は片道40分程かかるらしいのですが、日頃フェンシングで足腰を鍛えている我々は25分程で到着しました。フェンシングをやってて良かったな、とちょっとだけ思いました。


竹田城跡といえば城壁の周りにかかる雲、すなわち雲海が有名です。季節と時間を選べば

こんな感じで雲海が見られるのですが、我々は季節も時間も、ついでに天候も選ばなかった(当日は雨)ため、雲海の欠片も見られませんでした。




ちょっと残念ではありましたが、石垣などが整然と築かれているのを見て、当時このような山の上になぜ城を築こうと思ったのだろうか、どれ程苦労したのだろうか、などと想像しながら巡りました。当時の家来の中には反対する者もいたと思うのですが、そういった面々はどんな憂き目に逢ったのでしょうね?というか普通反対するよね。僕ならば多分反対してます。



前述の通り雨降りだったため、今度は晴れの日に来て雲海を見たいねなどと話しながら、我々はそんなに長居することもなく、早々に帰宅の途につきました。帰りの車中はどういう訳か西野カナの曲が流れていました。男3人のドライブに西野カナは明らかな選曲ミス。何かの罰ゲームかと思いましたね、本当に。途中、マクドナルド(マック派とマクド派の論争を引き起こしたくないのであえて省略しない)で休憩したりして下らない話をしつつ、無事に帰阪しました。


無計画、無鉄砲な旅でしたが、割と楽しかったですね。思えば3人とも1回生の時に免許をとっていたので、もっと早くに行けば良かったです。1,2回生は人数が多いので、もっと盛り上がれるんじゃないでしょうか。ぜひ回生ドライブ旅行を敢行して、部ログを賑わせて下さい。


来週から授業が始まりますね。学業の方もしっかり取り組まなければ、ですね。


最後に。阪大フェンシング部では引き続き部員(特に女子部員)を募集しています。練習は週4回行っていますが、週1から大丈夫なので、とりあえず1度覗きに来るだけ、話を聞くだけでもぜひどうぞ!火曜日、木曜日、金曜日の17時~20時、土曜日の11時30分~14時に豊中キャンパス第一体育館小体育室で活動しています!また、社会人フェンサーの方々も歓迎します。大阪近辺にお住まいの方でフェンシングをする場所を探している方、ぜひ阪大フェンシング部へお越し下さい(実際、今年度は例年よりかなり多くの方にお越しいただいております)。

以上で終わりにします。散文失礼しました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

10月の練習予定のお知らせ

2017-09-29 09:34:03 | Weblog
10月の練習予定についてお知らせします。

28(土)には神戸大学にて西日本新人戦が行われます。そのため、28(土)の通常練習はありません。

その他は、通常通り火・木・金17:00~20:00、土11:30~14:00に練習を行います。


よろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行ってきました東大合宿(後)+京大合宿

2017-09-10 12:03:10 | Weblog
こんにちは。未だ前屈で手が足に届かない1回の若菜です。前回の東大合宿の続きと京大合宿にも参加してきたのでそのことについて記事を書こうと思います。まずは東大合宿から
3日目 この日は午前は種目(エペ)、午後はフルーレ、夜練(フリファイ)のメニューでした。午前のエペのメニューは主にトレーニング系でした。この日は立教大学のOBである赤池さんも練習に参加してくださりました。この日やったトレーニングメニューはまた後日、練習の際お伝えしようと思います。(僕の不徳の致すところで練習内容をメモに記録したのですが日付けを書き忘れていました… 2日目と3日目のメニューが混同してるかもしれません 本当に申し訳ありません)  簡潔に言うと地獄でした。
 フルーレでは東工大さんと連合チームを作り東大の2回生と団体戦をさせていただきました。なんとか勝つことができたのですが東工大のお二方に助けられたといった感じです… ありがとうございました。。
 
 そういえばこの日の晩、コインランドリーで東大の1回生I塚君と2人で話していたのですが、 どうやら彼は僕のことを完全に上回生だと勘違いしているようです。この日から急に敬語で話しかけられるようになり「先輩」と呼ばれるようになりました。おそらく合宿が終わり僕が部ログを書いている今も彼の中で僕は上回生なのでしょう。事件現場

4日目 この日は午前2時間ほどフェンシングをしたのち自らを「ムラタぐ」と称す村田 祐造さんというラグビーのコーチが来てくださりアクティビティ(タグラグビー)を交えてチームワークについての講習をしてくださりました!当初は「仕事が入っており15時まで」とのことだったのですがなんと幸運なことに急遽その仕事が無くなり18時半頃まで講習を受けることができました!(^^) 話の内容を綴ると天文学的な文字数になると思うので部ログでは割愛させていただきます。。
 また、この日のごはんはお昼は担々麺、晩は唐揚げという華のあるメニューでした。ただ、この日に限ってご飯を食べる時間がそれぞれ20分ほどしかなかったのが残念でした…

5日目(最終日) この日は午前だけの練習でした。主にフルーレのフリファイをして、この日もまたいろんな大学の方と試合して多くのアドバイスをもらうことができました。  こうして5日にわたる合宿を無事終えることができたのでした……!
 合宿全体を通して唯一心残りなのがフリファイにおいて、以前試合をして負けてしまった選手に勝つことができなかったことです。  もっと成長しないとなぁ… でも東大をはじめ、いろんな大学の1回生と仲良くなれました!とっても嬉しいです!いろんな人と話すことができたし行ってよかったなぁと思います。
合宿を終えて
 


〈京大合宿〉

荷物が家にあるうちに ということで7日と8日、京大さんの合宿にも参加させていただきました。(1日練×2日)両日全日フルーレのメニューに参加させていただきました。フットワーク系のメニューが多くきつい時もあったのですが東大合宿と同様、工夫されたフットワークメニューやレッスン、技指定のファイティングなど勉強になるものばかりでした。ファントストップも大変でしたがこの上ない達成感を味わうことができました。数多いメニューをこなすことができとても密度の高い2日間を過ごせました!
 話はそれるのですが食堂の冷やし温玉ぶっかけうどんも毎度おいしくいただいてます。なんといってもあのわさびが最高です!


今回主催・参加を受け入れてくださった東京大学さんと京都大学さん、試合やレッスンをしてくださった方々、本当にありがとうございました!今回学んだことは練習でもやってみようと思います!またお会いできる日を楽しみにしています。(^^)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

行ってきました東大合宿(前)

2017-09-06 09:22:16 | Weblog
こんにちは。無事フル単達成しました1回の若菜です。 皆さん合宿お疲れさまでした。
 僕は30日に学校のガイダンスがあり阪神合同合宿には参加できなかったのですがその代わり(?)に9/1~9/5に千葉で行われた東大合宿に参加してきました。今回はその合宿についての記事を二回に分けて書こうと思います。
 恥ずかしいことに僕は東大合宿は東京で行われるものだと勘違いしていましたが違いました。千葉でした。

1日目 僕はソロ関東・ソロ新幹線は初めてだったのですが駅員さんと乗換案内アプリに頼りながらもなんとか千葉駅までたどり着くことができました。そこからお昼ご飯(つけ麺)を食べたり電車に乗ったり歩いたりしてやっと合宿所に到着することができました。(道中を共にしたT篠君ありがとう)ちなみに部屋は5人一部屋、東大1回生4人+自分1人といった部屋でした。
 練習は14時頃から始まりました。練習場(体育館)は合宿所から徒歩5分ほどのところにあります。主にこの日はラダーなどのフットワーク練で合宿5日間全体のアップといった感じの練習だったのですが国公立戦以来部活をしていない僕にはなかなか堪えました。晩御飯前にはもう太ももの筋肉が痛くなってました… 救いは晩御飯がハンバーグだったことです。
そういえば阪大1人の参加ということで緊張していたのですが他大の方も多くいらっしゃり安心しました。

宿泊所(からの風景)

体育館入り口

2日目 午前はフルーレ、午後は種目(エペ)、夜練といったメニューでした。フルーレはレッスンをしていただき基本的な剣さばきを改めて学び直すことができました。普段やっているレッスンとは大きく違い驚きました。また阪大でもやってみようと思います。
 午後はエペ練をしたのですがなんとこの日はエペで武田さん全日本選手権1位の選手)が来てくださりました!!!練習内容は試合形式で最初にプール戦、そのあとエリミで試合をするといったものでした。要するに大会の個人戦と同じです。そしてなんと僕は同プールに武田さんがいらっしゃり試合をすることができたのですがとにかくすさまじかったです。フットワーク・フレッシュ・アタック後の入り 全てが信じられないくらい速く動きの一つ一つに迫力がありました。(試合結果は言うまでもない)5人プールだったのですが3勝することができエリミも10-8でなんとか勝ち進むことができました。 問題は次のエリミです。僕は2-15で負けたのですがこの試合内容がとてもひどいもので、相手は東大のOBさんだったのですが3点ほど先制されたあと自分の中で「この人には勝てない」という陳腐な考えが生まれ相手から見てもわかるくらいに無気力な試合をしてしまいました。得点すら狙わない最低のプレーだったと思います。それにもかかわらず、試合後は丁寧にアドバイスをしてくださりました。本当に優しい方で感謝してもしきれません泣(驚いたことに偶然その先輩は出身が同じ香川の同じ町で通っていた中学校も同じでした。)
 練習終了前にはフレクションやバービージャンプ、体育館ダッシュ20本のようなフィジカルトレーニングをしました。エペの試合後、完全に今から晩御飯だモードに入っていた僕にこの不意打ちはクリティカルヒットし、人生の走馬燈を見ることができました(^_-) ちなみにその日の晩御飯は天ぷらで僕がこの世で一番嫌いなエビもちゃっかり揚げられており痛烈な追い打ちをくらったのですが仏のように優しい東大1回生が食べてくれました。
 夜練ではフルーレのフリファイで男女問わずさまざまな大学の方と試合することができました。いろんなプレースタイルの方と試合ができアドバイスももらいとても勉強になりました。夜練風景 本当はもっと多いです
 このころから東大の一回生ともよく話すようになりました。主にこの日は夜練への道中マツモトキヨシについて、マツモトがキヨシである確率とキヨシがマツモトである条件つき確率についての話で盛り上がりました(^^) 僕には理解不能だったのですが話をしている最中の彼らの瞳はきらきらと輝いており、暗い夜空も不思議と少し明るく感じたのでありました………
夜練が終わり部屋に到着してからはフェルマーの小定理や相対性理論の話で盛り上がりました。A井君には驚かされるばかりです。
僕はただただ笑うことしかできませんでした☺



それでは前半2日の記事はこのくらいにしておきます。




おまけ:お昼ご飯のつけ麺(とてもこってりしてました)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阪神合同合宿in大歩危~そこまで危ない訳ではない~

2017-09-05 08:57:11 | Weblog
 皆様ごきげんよう。一回生の米澤陸です。

 阪大フェンシング部では8月30日から9月2日までの4日間、神戸大学フェンシング部と合同で合宿を行いました。合宿が行われたのは徳島県の大歩危というところで、青々とした山に囲まれた素敵な場所でした。

 練習は宿の近くにある廃中学校の体育館を借りて行われました。最初、私は勝手に「山に登って一人一匹熊を剣の錆にしろ」とか言われるんじゃなかろうかと不安に駆られたりしていましたが、杞憂に終わりました。ただ、我らが主将金杉先輩は犬との闘いを余儀なくされたようですが。
 普段とは異なった環境の中、阪大・神大の先輩方が考えてくださったメニューをこなしていく中で、思い切り運動することの気持ちよさや、剣を操ることの楽しさを改めたて感じることができたと思います。
 途中、徳島大学の稲垣さんも練習に参加してくださり、より賑やかで、よりためになる練習をすることができました。ありがとうございました。

 大歩危で過ごした四日間は本当に充実したものでした。この四日間を経て、各々が以前よりも良いフェンシングができるようになったと思います。これからも、関カレやその先々の大会に向けて頑張っていこうと思います。


『無題』(Yuki Saitoh, 2017, Japan)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

9月の練習予定のお知らせ

2017-08-29 18:23:53 | Weblog
9月の練習予定をお知らせします。

9月は夏季休暇期間となりますので、練習時間は火・木・金が14:00~17:00に変更となります。土は変わらず11:30~14:00に練習を行います。

8月30日(水)〜9月2日(土)は神戸大学との合同合宿のため、小体育室での通常練習はありません。

また、19日(火)〜24日(日)は関西学生フェンシング選手権大会(関カレ)が豊橋市総合体育館にて行われます。
そのため、小体育室での通常練習はありません。

よろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初7大戦

2017-08-20 23:07:05 | Weblog
こんにちは。1回生の橋本佳依です。9月の18,19日で7大戦が京都大学で行われました。旧帝大の楽しみの1つであるこの大会のフルーレの試合に今回出させていただきました。高校時代にいっぱい大会は経験してきたんで大丈夫だろうと思っていましたがやっぱり大学は違いました。めちゃくちゃ緊張しました。
大学でのデビュー戦は5-0と完封負けでした。いやー強かったですね。勝てる気がしないとかそんなレベルじゃなくて点取れる気がしませんでしたもん。でも負けてもみんな優しく迎えてくれてチームっていいなーって思いましたね。
いろんな選手がいてすごく勉強になったし先輩たちのかっこいい姿も見れてとてもいい2日間でした。これから練習がんばって完封勝ちできるレベルまでがんばります。たぶん。
最後に、今回レオンポールのマスクを初めて使ったんですけどあれ難しいですね。毎回先輩に試合開始の時につけてもらうという新しい体験をしました。相手のペースをくずす良い作戦になりましたね。完封勝ちの前にマスクを1人でつけれるようになりたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はじめまして

2017-08-12 00:53:03 | Weblog
はじめましてこの度フェンシング部に入部した法学部法学科の森本佑太朗(もりもとゆうたろう)です。同回生と上回生に加えてOB、OGの皆さんよろしくお願いします。この自己紹介を書いたのは8月ですが、入部したのが8月というわけではなく6月くらいに入部してました。(ただたんに書くのを忘れていただけです。)

私の出身は阪大では珍しい東京で友達にはよくシティボーイとか呼ばれてちょっといい思いをしています。そのため他県から来た友達の電車は40分に1本とかコンビニに車で行くといったエピソードに毎日驚かされています。ただ都会に住むというのはいいことだらけではなくてどこに行くにしても混んでいるのでストレスがよくたまります。世の中全て一長一短ってことですね。うまくまとまった気がするので次の話題に移ります。

中学と高校はずっとバスケをやってましたが大学ではバスケ以外の事がしたいと思い探していたところフェンシング部を見つけて一回目の見学でこれだと思い即入部しました。入部して2か月ほどですがなかなか上達せず毎回の練習で新しい発見や課題が見つかってそれを一つずつ消化していく毎日を送っています。

いち早く上達して試合に出れるよう頑張るのでご指導よろしくお願いします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

8月の練習予定のお知らせ

2017-07-25 17:13:58 | Weblog
8月の練習予定をお知らせします。

1日(火)、3日(木)、4日(金)の練習は平常通り17:00〜20:00、5日(土)は11:30~14:00です。

8日(火)から夏季休暇期間となりますので、練習時間は火・木・金が14:00〜17:00に変更となります。土は変わらず11:30〜14:00に練習を行います。

11日(金)〜16日(水)は豊中キャンパスの体育館がお盆休みで使用できないため、練習はありません。

また、18日(金)〜26日(土)は七大戦・国公立戦が京都大学で行われるため、小体育室での練習はありません。

大会後は、29日(火)までオフ(自主練)期間となります。

8月30日(水)~9月2日(土)は神戸大学との合同合宿のため、小体育室での通常練習はありません。

よろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

灼熱のかき氷

2017-07-03 11:27:24 | Weblog
みなさんこんにちは。お久しぶりです。
2回生の沖田です。

最近の部活は一回生が増えて、賑やかなので嬉しいです。といっても女子部員はまだまだ少なくて、いつも団体戦前はメンバーが揃うか、ヒヤヒヤしています。でも活気は男子に負けてませんよ!(笑)

ということで、女子部員入部のための新歓をしよう〜と思い立ち、某K学部とは比べ物にならないほどの女子が存在する外国語学部の夏祭りに出店することになりました!そこで女子にフェンシング部を知ってもらおうという作戦です。

夏祭りでは暑い夏にぴったりのかき氷を販売しました。かき氷なんて、とってもさわやかな私たち2回生のイメージにピッタリですよね!!!ね!!(言わせた感)


天気は雨との予報が出ていたので、心配していたのですが、なんと当日は晴れでした!日頃の行いがいいんですね。(それとも雨男のI君の体調が悪かったからでしょうか。)
天気のおかげもあり、かき氷は飛ぶように売れました。お客さんがひっきりなしに来て、とても忙しかったです。最初はかき氷作りに慣れていなかったこともあり、提供までに時間がかかったり、シロップを間違えたりしてしまったのですが、途中からはみんな職人のようになっていました。


受付「何味にしますか〜?」
お客さん「じゃあ...イチゴとメロンの2フレーバーと、コーラ、ブルーハワイ単品で!」
受付「はい、かしこまりました!ありがとうございます」
受付「(かき氷職人たちに向かって)イチゴメロンダブルと、コーラ、ブルー単品お願いしま〜す」
かき氷職人たち「はいよっ!喜んでぇ〜」

どこかで聞いたことがありますね。
「醤油ラーメン味玉入り、餃子チャーハンセットお願いしま〜す」
「はいよっ!喜んでぇ〜」

そうです。ラーメン屋さんです。
かき氷作りに慣れて来た私たち2回生は、まるでラーメン屋さんのようにかき氷を売っていました。

こんな具合で、ラーメン屋さんのように回転もよく、手際よくお客さんにかき氷を提供できたおかげで、列がなくなることはほとんどありませんでした。私自身もこんなに売れるとは思わなかったのでびっくりしました。

途中で、部活終わりの先輩方が差し入れを持って、様子を見にいらっしゃってくれました。ありがとうございます!差し入れ、おもしろかったです(笑)
最後、カップがなくなり、氷が余ってしまったので、フェンシング部員でかき氷食べ放題をしました。
もうこの夏かき氷食べなくていいかな(笑)と思うくらい食べました。


はい!ということで、夏祭りは大盛況の中無事終了しました!かき氷も完売したので言うことなしです!

肝心の女子部員は増えるのでしょうか...?
もしこれで、フェンシング部を知って、入部してくれる女子が現れたら最高ですね。そうなったら、もう2回生はかき氷職人になった方がいいのかもしれません。

これから暑い日が続きますが、時にはかき氷を食べながら夏を乗り切りましょう。


ではまたお会いしましょう。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加