私の人生いろいろ

ある日の出来事

バナナの木とバラ

2017-05-20 20:29:08 | 日記

5月の連休明けから、スケジュールがギュウギュウ詰めでした。

 

仕事でもないのになぁ~

まぁ、それだけ私にとっては元気な証拠なんですね 

しかし、その忙しい中にも、人とのつながりが楽しい・・・

 

今日は土曜日、さすがに疲れがどっ~と出て、

夕食後しばらく横になっていたら、疲れも取れました。

 

久し振りに、ブログをUP。

 

 

 

 

車検に出していたので、徒歩で友人宅に出かけました。

よそ様の庭の花などを、キョロキョロ見ながら歩くのが好きな私。

用事も終わり帰路の途中に、〝発見!”

 

何をって?

バナナの木です。

立派な花が・・・

スマホで写真を撮っていたら

「あっ!」

バナナの木のすぐ隣の家の二階のバルコニーから、男性も眺めていました。

「これって、バナナの花ですよね?」

「そうです」

にこやかに答えてくれる。

 

(ご主人の会話から)

隣の土地を借りて、バナナを植えたのだが、昨年初めて花が咲いた。

しかし、この花が甘いのか蜂が飛んでくる。

丁度、この道は小学生の通学路になっているので刺されると危ないので

昨年、花を落とした。

今年も残念ながら、花を落とす予定との事・・・

 

そうなんだ!

バナナが実るより、子供の事を考えての行動。

花の文化園の、温室のバナナも見ましたが

このバナナの花も立派です。

きっと立派に育つでしょうバナナの実も

陽の目を見られずに残念でしょうに・・・

子供を思う優しい気持ちから

今度行ったら無くなっているのでしょうね!

 

写真だけ写させていただきました。

 

 

この時期は、どの家庭にも色とりどりのバラの花が咲いています。

梅雨までの期間、しっかりとバラを楽しみましょう~

 

黄色いバラは、毎年春と秋に咲く我が家のバラ。

手入れ要らずの孝行バラなんです。

後は、知人の庭のバラと白色はシャクヤク。

 

 

 

0号に、バラを一輪描いている途中 

ガンバロウ~っと!

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 連休はおうち | トップ | バラを奈良まで見に行きました »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですね。 (くろうさぎ)
2017-05-20 23:34:33
ゆりさんもバラを堪能されたのですね。
私も今日、植物園でバラを見て来ました。
バナナの話…優しい方ですね。
やはりお花も甘い香りがするのですね…。
同じようにお花が好きな蜂も人を刺したりしなければいいのですが難しいですね。
おはようござます (コスモス)
2017-05-21 09:17:10
ゆりさんもくろうさぎさんも バラを見に行ってますね
友達も バラ園に行ってきたと言ってました

車ばかりの生活で
たま~~に歩くと 色々発見しますよね
こんな花が咲いてる・・とか 
歩くのもいいなって思いますが
つい 車に頼ってます(^^ゞ

バナナの話 考えますね
ほんと 優しい方なんですね
大阪で バナナとは ちょっと驚きです

☆.。.:*・°^ー^こんにちは.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2017-05-21 13:27:29
スケジュールがギュウギュウ詰めって凄いです^^;
昨年、転倒して圧迫骨折した以来、外出することが億劫で
家に居ることが大好きになってしまいました^^;
ゆりさんを見習って、もっとはつらつと外に出なければ・・・と思ってます^^

「バナナ」のお話し^^ 人の優しさって素敵ですね^^
人に優しくできる自分でありたいと思いました。

薔薇は時間と共に枯れてしまうけど
ゆりさんの画かれる薔薇は一生~美しいままですね^^
完成されたら是非、ブログにアップお願いします^^
ブログ (ゆっこ)
2017-05-21 19:20:47
久し振りのブログ楽しみにして待っていました

歩くと色々な発見ありますね
私も時々歩くようにはしていますがつい
車になってしまいます
見習わなければ同じようにジロジロと(笑)
楽しいですね(^O^)

優しい方ですね
こんな方ばかりだといいのですが
私も見習いたいと思います

Unknown (まう)
2017-05-22 06:44:42
おはよございます~

今薔薇がとてもキレイですね。。
どこのおうちもキレイにされてて。。
住宅街を歩くのも楽しいです♪

バナナ。。
あたしもはなぶんさんで見たことはありますが~
個人様のお宅で植えられてるのですね!
でも子供たちのために切っちゃうなんて。。
なんだかとってもザンネンだけど素晴らしいですね。
いろんな事件も多い世の中。。
少し安心したような気持になれました♡

くろうさぎさんへ (ゆり)
2017-05-22 08:53:24
おはようございます!

今から30度を超える気候、この先大変そう~
こんな中青空に、バラがはえますね( ^ω^)・・・♡

バラ見せていただきましたよ~素敵ですね!

優しい方でしょう(^_-)-☆
バナナは見られませんが、温かい気持ちが
嬉しいです~♪

コメントありがとうございます☆
Unknown (ブタフィーヌ)
2017-05-22 08:53:47
おはようございます

ゆりさん パワフルに活動されていますね
私は ゆっくり~ゆっくり(*^_^*)
今はバラが美しい季節
よそのお庭を眺めては うっとりしています
バナナの木
子供たちのことを考えて切ってしまう
すごく優しい方なんだなあと思いました

ゆりさんの描かれたバラの絵
楽しみにしています



コスモスさんへ (ゆり)
2017-05-22 09:01:10
おはようございます!

バラ、これからは当分バラが素敵です~♡
育てるのは難しいけれど、鑑賞するのは大好きです(^_-)-☆

花を見て歩くと、心もさわやかになります!
みんな花が好きなんですね~

歩くと何か発見!それが楽しみ(^^♪
山に最近いけないので、足の強化を兼ねて・・・

マンゴの話を聞いていますが、私もアボガドを
楽しみに育てています。
今二階まで伸びています。
温暖化の影響ですね・・・

コメントありがとうございます☆
Cinnamonさんへ (ゆり)
2017-05-22 09:08:21
おはようございます!

圧迫骨折、しばらく尾を引きますよね~
私も、なぜか3回こけて終了しました(笑)
2度あることは3度ある?
今は、大丈夫です。
3回目なんか、慣れたのか受け身のこけかたをして、
見ていた人たちから絶賛してくれました。(^^♪

本当にやさしい気持ちはいつまでも持ち続けたいものです~♡

今度、バラが完成したらUPしますね!

コメントありがとうございます☆




ゆっこさんへ (ゆり)
2017-05-22 09:13:09
おはようございます!

どの家庭でも、色々な花を植えてあるので
楽しんで歩いています~♪

暑い時は車になりますが、気候の良い時は
足の強化と、目の保養が最高です!!

なんか最近の不安な情勢の中、心優しい話に
ほっとします!
私も優しい気持ちは持ち続けたいと思います。
が、意地悪な人には反抗心が・・・
人間が出来ていません(苦笑)

コメントありがとうございます☆
まうさんへ (ゆり)
2017-05-22 09:19:31
おはようございます!

時には、いつもと違う住宅地を歩くと
ワクワクします(^^♪
どの家庭も工夫されていると、うっとりします~♡

私も、花分のバナナは温室なので育っていると
思いましたが、こんなところにバナナがと驚きました。

しかし、子供さんたちのことを思い、花を落とすなんて
本当にやさしい方だわ~と、感心しました。
こんな話がうれしいですね~

コメントありがとうございます☆
ブタフィーヌさんへ (ゆり)
2017-05-22 12:05:51
こんにちは!

ブタフィーヌさんのように、ゆっくりが良いと思います。

少し、あれこれし過ぎと反省はしておりますが
始めていることを、なかなか辞められないのが
本心です。
性格もなかなか変えられない・・・

だから、ブタフィーヌさんのような方が羨ましい!
人様の生活を眺めながら、少しでも真似しながら
余裕のある生活が理想です~(*^_^*)

ブログ楽しみです~♪

コメント有難うございます☆


Unknown (雪ん子)
2017-05-23 08:32:34
ユリさんおはようございます
スケジュールが詰まってる。。。素晴らしい!!
行動的なユリさん見習いたいです
お花のある生活癒されますよね
最近はお庭に少しづつお花も。。。
畑も朝から水やりしたりで少しずつこれからの楽しみを
増やしていこうと思ってます(*´▽`*)
雪ん子さんへ (ゆり)
2017-05-24 19:15:45
こんばんは!

今日は、朝から公園太極拳でした。
午後から、3時間車の免許書更新と、結構疲れたました。
もう歳なんで、忙しすぎると疲れちゃいます~"(-""-)"

畑されて、楽しみですね~♪
水やりもご一緒にされているのですね!
可愛いお孫さんたちに、新鮮野菜を食べさせてあげるのですね(^_-)-☆

これからの季節は、花の水やりも大忙しくなります。
可愛がるだけ答えてくれるのが嬉しいですね~♡

コメントありがとうございます☆


コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む