私の人生いろいろ

ある日の出来事

ショルダーバック作り

2017-06-17 21:40:40 | 日記

私の持ってきたショルダーバックを見た友人が

「そのバック使いやすそうね?」

「友人からのプレゼントの手作りバック。

肩幅が広くて肩も痛くないし使いやすくお気に入りなの・・・

 

「作りたいので、貸して~」

 

そんな訳で、ソーイングお得意な友人に貸してあげました。

見本を見ながら型紙を作成し、友人は早速縫い上げました。

 

「一緒に買っていた布地があるのであなたも作らない?」

そういえば、随分前にバックでも作ろうと、仲間で買っていた布地がありました。

 

肩幅のあるショルダーバックなので、肩も痛くなく軽くて両手も十分使えるし

もう一個欲しくなり、早速作ることになりました。

 

我が家のミシンは、調子が悪いので友人宅で久しぶりのソーイング。

 

見た目はシンプルなんですが、表地(トップ・キルトトップ)と裏地の間に薄い綿を入れ

キルティングされています。

 

自分で作って分かる、手の込んだ手作りのショルダーバック。

心のこもったバックを、これまで重宝させていただいていました。

有り難い事です~

 

時間が余りなかったので、あわただしく作りましたが

完成~

 

 

 

 

裏側にしても表側にしても、どちらでも洋服に合わせられるように

色違いになっています。

(両方とも表です)

 

これで、友人の手作りバックと自分の手作りバック

二本の使いやすいショルダーバックが

今年の夏に活躍しそうです

 

友人達にまたまた、感謝です・・・

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 四国への小旅行(二泊三日) | トップ | “はなぶん”の大花壇と梅と丸... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なバッグ…♪ (くろうさぎ)
2017-06-18 05:37:25
使い勝手が良さそうな素敵なバッグですね。♪( ´▽`)
肩も痛くならない手作りのキルティングもポイント高いですよね。
お友達とのソーイング…楽しそう♪
バッグを見る度に楽しかったことを思い出せますね。
私も買った布で色々作りたいと思ってます。
おはようございます (コスモス)
2017-06-18 11:04:18
使いやすそうな素敵なバッグ!
それを さっ!と作る友人 すごいです
しかも
リバーシブル いい
重宝しますね

素敵なバッグですね (まーちゃん)
2017-06-18 16:01:58
忙しい中バッグつくりですか・・・・・

お疲れさま!
使い勝手よさそうな素敵なバッグですね!
ショルダーは肩からつるしているので
両手が使えて便利なんで私も好きです
肩幅の広いので肩が痛くないと言うのが
一番ね!

重宝しそうですね
くろうさぎさんへ (ゆり)
2017-06-18 21:48:27
くろうさぎさんの、いつも素敵な作品を見せて頂いていますが
ソーイングは、昔から好きなのでいつも何か作りたいと
思いながら、なかなかです。
今回は、早く出来て実用的なバックがお気に入りです。
やはり、実用的なものが一番!
くろうさぎさんは、とても器用なので出来具合も
綺麗です。
何でも、急ぐと出来具合も雑になります。
そんな所を気にしながらの作品です(^O^)

コメント有難うございます☆
コスモスさんへ (ゆり)
2017-06-18 22:03:54
私の友人は、長年ソーイングに携わっているので
見ただけで大体同じものを作れます。
「好きこそ物の上手」この言葉がぴったり!
どんな事にも言える事ですが、本当にお上手です。

久し振りに、好きな物の一つのソーイングで
お気に入りのバックを作り、喜んでいます♪

表現が悪かったようです。
リバーシブルでなくて、表側と裏側を変えているので
その時の洋服で合わせられます(*^^)v

コメント有難うございます☆
まーちゃんへ (ゆり)
2017-06-18 22:08:08
肩に食い込まなくてぴたっとプイッとしています。

ここが一番気に入っているところです。
軽いし、両手も使えるし本当に使いやすい・・・(^_-)

久し振りのソーイング、やはり好きな事なので
出来上がったら、なお嬉しい!(^^)!

又何か作りたくなりました・・・

コメント有難うございます☆
手作りバック (ゆず)
2017-06-19 17:17:22
バック作りお疲れ様でした。
写真見て思わず可愛いって声が出ましたよ(拍手)
センス、抜群!リバーシブルが凄い!
洋裁が上手なお友達が居ていいですね!
きっと楽しく手作りされたんでしょうね!
軽くて使い勝手が良くて重宝すると思います。
実物とお目にかかるのを楽しみにしてます。
可愛いバックですね (ゆっこ)
2017-06-19 18:56:07
忙しい中、可愛いバックが出来ましたね!

洋服に合わせられ重宝しそうですね

一緒にソーイング出来て羨ましい~

お友達との縫物は楽しいものです♪

お出かけが楽しみですね( ^)o(^ )
ゆずさんへ (ゆり)
2017-06-20 22:45:21
こんばんは!

ばたばたと作りました。
友人が、お口での指導とアイロンかけを手伝ってくれたりしてくれました。
でも、久しぶりの自宅での下準備やミシンでの
縫うのも久しぶりでしたが、着々と出来上がっていき
楽しかったです~♪
やっぱり、ソーイング大好きです(^_-)-☆
いつかお目にかかるといいのですが・・・

コメントありがとうンございます☆
ゆっこさんへ (ゆり)
2017-06-20 22:59:37
こんばんは!

久しぶりのソーイング。
友人は、見ただけで大体の形を作るのが上手で
手慣れたもので何でも作ります。
口での指導をもらいながら、アイロンかけを手伝ってくれました。
楽しい作品つくりでした♪
やっぱり、ソーイングが好きなんだと思いました。

コメントありがとうございます☆

Unknown (ブタフィーヌ)
2017-06-21 09:24:40
ステキなバックですね^^
柔らかい感じで 使い勝手がよさそう
手作りがいいなあ
私は お裁縫が超苦手なんです
なにをやっても不器用だから
でも 今年中には 何か作ってみたいな
思っているだけで 大晦日になるかな(笑)



ブタフィーヌさんへ (ゆり)
2017-06-21 12:15:32
こんにちは!

たしかに、柔らかいので肩に負担がかかりません。
使い勝手が良いと、つい同じものを使用してしまいます。
これからは、交替に使えるので助かります。
麻なので、夏専用です(*^_^*)
ブタフィーヌさん、何でもされるのに超苦手なんですか?

今年中に難が出来るか楽しみにしております(*^^)v

コメント有難うございます☆

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む