私の人生いろいろ

ある日の出来事

彦根城と藤としゃくなげを訪ねての小旅行

2017-04-29 09:56:37 | 旅行

4月も終わろうとしています。

 

鯉のぼりが青空の中、気持ちよさそうに泳いでいます。

 

 

 

混雑するゴールデンウィーク前に、滋賀県まで小旅行に出かけました。

日帰りも出来る距離ですが、気ままな行き当たりばったりの旅。

 

最初は、天王川公園内の尾張津島藤まつりを見学。

合いの日でも、結構な見学者が訪れていました。

 

九尺藤(キュウシャクフジ)を中心に12種類114本が植えられています。

 

今年は、開花が遅れて満開になるのは5月2日位が見頃とか・・・

それでも、香しいにおいを漂わせて、素晴らしい花を咲かせていました。

 

蕾が多く、少々寂しかったので写真をHPからお借りしました。

 

ゴールデンウィーク時は、きっと混雑するでしょうね~

 

天王川公園を後にし、彦根城へ向かいます。

キャラクターマスコットの「ひこにゃん」が有名です。

 

 彦根城は姫路城、松本城、犬山城とともに国宝に指定されています。

天守をはじめ、重要文化財の各櫓、下屋敷の庭園である

玄宮園、内堀・中堀などが当時の姿を留めています。

全国的に見てもきわめて保存状態のよい城跡との事。

 

 

天守内に登る階段が急なので、主人は大変そうでしたが

さすがに、そこからの風景は遠くまで街並みを眺められ壮大でした。

 

珍しい事に、内堀と外堀の間に彦根東高等学校がありました。

そして、中学校もあります。

学生にとって、彦根城とは切っても切れない青春の思い出の場所にもなるんですね・・・

「なかなかやるや~ん」

 

京橋を通ると、夢京橋キャッスルロ-ドがあり、ここでティータイム。

Facedookに投稿したら、ある絵の先生が「どことなく似てますね」と

コメントされていた。

「え!私に似ているって?」??そうかな~?

 

 

早めに、琵琶湖そばの宿泊のホテルへと向かいます。

部屋から見える琵琶湖に映る夕日が、キラキラと輝いて素敵です!

 

翌日、「花の郷 日野ダリア園 」へ向かっていると

道の駅があり、どんな野菜などがあるか産地見学。

しかし特別に我が住む地域の産物とは変わりないようだ・・・

どこも、苺が最盛期です。

 

友人の旦那さんが〝村田製作所八日市事業所「しゃくなげ園一般公開」”の

パンフレットを発見!

「村田製作所って、ムラタセイサク君というロボットが有名だよね!」

早速、村田製作所へ向かう。

受付で、ジュースも一パック頂く。(わ~サービスが良いわ )

正門を挟み両脇に第1しゃくなげ園と第2しゃくなげ園がある。

第1しゃくなげ園に入るなり、目の前に色とりどりのしゃくなげが広がる。

見上げる程の高いしゃくなげに、まずびっくり!

「すごい~凄い!」「こんなの初めて見た!」

「豪華だね~」

 

 

 それぞれのしゃくなげの花木に、名前の看板がついている。

 

しゃくなげ(石楠花は、別名「花木の女王」『霧の精」とも呼ばれ

その花の豪華かつ上品な美しさは、他に比べるものがありません。

青々とした花見を見ると、一日の疲れも治り

「癪に障ったことも萎いでしまう(しゃくにさわったこともないでしまう)」から

「しゃくなげ」と呼ばれているらしい・・・

 

 

村田製作所はムラタセイサク君と、最近ではセイコちゃんのロボットも出てきている。

 

後は、知らないので調べてみました。

株式会社村田製作所は、京都府長岡京市に本社を置く電子部品の製造ならびに販売をおこなう企業である。
TOPIXcore30の一社に選ばれている。 電子部品専業メーカーとして世界トップクラスに位置している。
 
 
たまたま知ったしゃくなげ園なんですが、毎年一般公開を開催しているようなので
 
機会があれば、また寄りたいと思いました。
 
ラッキーな、しゃくなげ園でした~
 
 
「花の郷 日野ダリア園 」は、周りに何もないふもとの中にありました。
 
途中、道すがらに植えてあるピンクの八重桜がお出迎え・・・
 
と言うことは?
 
到着すると、まだまだここの藤の花も牡丹も固い蕾です。
 
今年は寒さから、いつもより花の開花が遅れているようです。
 
ここでも、大きな粒の苺が売られていました。
 
私は、ジャム用の熟した新鮮な大きな苺が売っていたので購入。
 
 
 
仕方がないので見学をあきらめ、岐路に向かう途中
 
甲賀の地名が目につきスマホで調べると、甲賀の里が近いので寄ることしました。
 
 
甲賀の里 忍術村
 
この村は隠れ里になっているので、外から村が見えなくなっています。
 
 
伊賀の里には、何回か行きましたが甲賀の里と大違い。
 
 
伊賀の里は観光化しているが、甲賀の里は古びていてこちらの方が
 
忍者村らしい雰囲気ですが、本当に自然だけです。
 
 
大きな手は、角川映画の伊賀忍法帳のロケに使われた大仏殿炎上の時の大仏の手。
 
 
 
 
忍者屋敷には、ドンデンかえしなど多くのカラクリがあります。
 
敵から逃れるための知恵が、あちらこちらにありました。
 
 
 
 
 
 自然と言えば、久しぶりに大嫌いな蛇にも出会い「キャ~~~」
 
友人と悲鳴を上げてしまいました。
 
 
 
 
行き当たりばったりの近場の小旅行、時間を気にすることも無くのんびりと
 
最高の至福の時間を持つことが出来ました。
 
 
花はいつも心を和ましてくれます。
 
 
 
 
オチがあるんです。
 
夕食後、イチゴジャムを作りながら沢山の量だったので
 
苺の水分が大分あり、かなり煮詰めなければ・・・
 
しかしつい、ウトウトとしてしまいました。
 
「あっ!」
 
気が付いた時は、焦げる寸前!
 
固めのジャムになってしまい・・・残念!
 
新鮮な、もっとトロトロのジャム作るつもりだっただけに
 
後悔しても始まらない~ね 
 
また、作ろう~っと!
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オープンしたての三佳屋 | トップ | 連休はおうち »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい~ (コスモス)
2017-04-29 19:51:57
楽しい旅だったんですね
文章で よくわかります
天気にもめぐまれて よかったですね

実は ゴールデンウイーク済んだ9日10日
一泊で 滋賀へ行こうと夫と言ってます
天気しだいで まだ 泊まる所は とっていません
行くところまで 同じことを考えてるなんて 驚きです(笑)

イチゴジャム 焦げ付かずよかったです
いい思い出 (T&N)
2017-04-30 05:31:43
おはようございます。
連休前の小旅行最近の気候少しずつ
本来の気候に戻りつつ有りますね
彦根城桜は終わっても新緑の彦根城良かったでしょうね
そこから見える琵琶湖キラキラ輝く景色見られたことでしょうね。

藤見事ですね満開でなかったのが少し残念ですね
そのかわり村田製作所の石楠花良い感じで
咲いていますね、最近企業が文化的な事
事よくやっておられますねまだまだ日本の企業
元気ですね、私も最近できた花文の倶楽部活動
薔薇倶楽部に入部して2回目の活動で
他のバラ園見学で来月5月大阪の隠れた名所
オッペン化粧品バラ園に行きます
320品種5500株あるバラ園だそうです。
楽しい旅 (ゆっこ)
2017-04-30 09:10:52
良い時に、行かれましたね。

お天気に恵まれ花いっぱいで心ウキウキの旅行ですね
近場が良いわ〜

疲れないし、私もプラン立てようかな

藤まつりにしゃくなげ、写真見せていただきこちらも嬉しいです🌸
コスモスさんへ (ゆり)
2017-04-30 21:10:23
今晩は!

私のゴルデンウィーク前と違いゴルデンウィーク後
滋賀に行かれるんですね~
今年は、いつもより気温が低かったので
コスモスさんの方が、満開の花を見る事が出来ますね!

本当に、同じようなことしていますね(*^_^*)

ジャムが、居眠りして固く出来ましたが、昨晩から
八朔ジャムを作り、先ほど外出先よりレモンを買って来て
投入してママレードジャムを完成させました。
今度は、バッチシです(^_^)/やった!

コスモスさんと同じように、パンにヨーグルトに投入して
美味しく頂きます~♡
T&Nさんへ (ゆり)
2017-04-30 21:22:50
こんばんは!

ゴールデンウィーク前の小旅行は新緑が綺麗でした。
本当に、琵琶湖は広くて夕日に映るオレンジ色が
キラキラと綺麗でした(^_^)/

藤は、キュウシャクフジは少し早かったけれど
後の分は、綺麗に咲いていました。
藤娘の藤にぴったしで咲いていました。

企業も良いことやってくれますね~
福岡なんですが、キリンビールがコスモス畑をしていました。
大勢の人が来ていましたよ~

オッペン化粧品バラ園良いですね!(*^_^*)
私も行きたいなぁ~
調べてみよう

コメント有難うございます☆
ゆっこさんへ (ゆり)
2017-04-30 21:30:25
こんばんは!

近場で良い所に行けました。

まして、村田製作所のしゃくなげは、最高でした!
ラッキでした~♪

友人と大喜び~♡
主人たちも、喜んでいると思います。

近くなので、早めに帰れました。
こんなプランをどうぞ~

コメント有難うございます☆
小旅行 (ゆず)
2017-05-01 14:48:58
人出の多い連休前に行かれたのが良かったですね。
桜の後は藤がいいですね!
満開でなかった様子ですが、綺麗な名所ですね。
お天気の時のお城から眺めは気持ちよかったでしょう。
村田製作所の石楠花、見応えあったと思います。
お寺や公園でなくて、会社の庭で見れるとは凄いね。
私も先日、藤井寺の葛井寺の藤みてきましたが、満開前で醍醐味なくて残念でした。
春はお花が綺麗で楽しくなりますね。
ゆずさんへ (ゆり)
2017-05-01 21:54:28
こんばんは!

偶然さっき、藤井寺の藤をテレビで放映していました。
主人が、ここも藤が咲いていると・・・
葛井寺は西国33か所の朱印の場所で、何回も行った
お寺です。
行かれた時に、満開ではなかったんですね~
やはり、藤の花は満開でないと寂しいね・・・(*^_^*)

村田製作所のしゃくなげ見せてあげたいわ~
こんなしゃくなげ見たことがありませんでした。
ビックリされると思いますよ(^_^)/

本当に、偶然でしたが素敵なシャクナゲの花を堪能しました(*^^)v

コメント有難うございます☆
こんばんは〜♪ (くろうさぎ)
2017-05-03 21:45:07
連休前に出かけられるのも混雑しなくていいですね。
きれいなお花もいっぱいご紹介下さりありがとうございます。
藤の花はなかなか満開の頃に見に行けませんが、とてもいい香りも楽しめていいですよね。
私も連休前にぶらっと宗像大社と道の駅むなかたに行ってきました。そこで藤の花が見られて良かったです。
手作りのジャムも美味しそうですね。(^ ^)
しゃくなげが満開 (まーちゃん)
2017-05-03 22:13:32
連休前の小旅行、花を見れて良かったですね

彦根城のひこにゃんも可愛いです
藤の花も、香り漂い素敵!
まして、村田製作所の企業の公園に行けて
ラッキーでしたね
しゃくなげも、花満開でとても綺麗です
私も一度行ってみたくなりました

機会があれば、天王川公園の藤まつりと
しゃくなげ一般公開の時期に行きたいと思います

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事