大阪フレンズ手話サークル

毎月第2日曜日14:00~16:30まで。大阪にて福島区民センターを中心に活動中

動画で手話を勉強しよう!

2017-07-12 12:18:48 | ふれんずNEWS

こんにちは!スタッフのかずです!

最近、特に初心者さんからこんな声をよく聞きます。
「手話が上手くなりたいけど普段使う機会がない……!」

手話は会話で上達するものです。家で辞書とにらめっこしててもあんまり上達しません。
そんなことは分かってるけど、なかなか手話ができる人と話す機会って無いですよね……。
そんなアナタに!僕が手話を始めたての頃にで行っていた手話勉強法をお教えします!

①動画サイトで「手話」と検索し、手話を使っている動画を観る(※字幕付きだと◎)
②字幕を見たり一時停止スロー再生を駆使して、何を喋っているか読み取る
字幕なし通常スピードの再生でも読み取れるようになるまで繰り返す
シャドーイングしてみる(=一緒に手話を表してみる)

僕のおすすめはコレです↓
『かがやきインタビュー』 https://www.youtube.com/watch?v=0DzCO_ZKlmE
大学1回生の頃は通学中の電車でいつもこの動画を観ていました!

もちろん、最初にも言いましたが手話上達の一番の近道は『人と話すこと』です。
フレンズには初心者の方もたくさん来られるので、ぜひ一度遊びに来て下さいね!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月stageはお休みです。 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。