明日の行方

ここは私の外部記憶装置です。
このブログには正しい情報なんて恐らくありませんよ。頭の悪い管理人の妄想メモですからね。

象徴天皇って何じゃ?

2017-07-18 11:25:47 | 砂利日記
今の憲法では主権は君主になく、民にあると言う。
でも、閣議決定後に署名捺印するのは天皇。
何じゃこれ。

曖昧すぎるんだよね、お立場が。
国民統合の象徴って、極めて消極的君主で、主権は持たない。
象徴天皇としての務めって何じゃ?
そんなものないから、今上は砕身粉骨模索されたわけでしょう。
主権者の理解が得られるように慰霊にお出掛けになったりしてこられた。
祭祀の実社会への表現の一つだったと思うし、悪く言えば阿る行為だったのかなと思っている。

憲法っていうのは前に祈りじゃないかと書いた。
どんな国を目指すのか、その目指す国の国民としてどうあって欲しいかという祈りが、法には含まれてるんじゃないのか。
この中には当然、天皇という立場についても同様に考えたほうがいいんじゃないのかね。
あくまで、歴史を振り返って、伝統に則った形でね。
女性宮家、女系天皇は絶対に受け入れないけどね。
福田とか小泉とか、民進党連中は無視ですよ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 着々と | トップ | もし今戦争になったら »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。