ガラスのかんざし                 

ステンドグラス教室 
フュージング教室 (器・アクセサリー・曲げランプ)
 
 随時受け付け致します 

第一弾?到着

2016-10-15 | ガラス作品

 

季節はしっかり秋となりましたね

秋明菊がやっと咲き出しました

一年に何度咲いてくれるのでしょうか

頑張り屋さんのクレマチス

 

十條ガラスさんから届きました

ウロボロス社の貴重なグリーン

ここの会社はガラス製作を完全撤退だそうです

ステンドグラス界にとっては

大々打撃

大好きなガラスが沢山あったのに

消えてしまう残念さは半端ないです

 

 

そんな中でチョット面白いガラス

この二枚同一です

光りを取り込むともっと変化します

反射映りが凄いのでアップするのに

苦労しました

色違いで

地模様が浮き出ると

右下の白っぽいものは

太陽光線が映りこんだものです

これも

この変化がガラスの面白さ

さ~てどう生かしましょう

 

これは一般的なフュージングガラス

 

ロンデルガラス(吹きガラス)

ステンドグラスに取り入れると

これも又面白い屈折が出てきます

写真の撮り方がまずいです

ロンデルを利用して

パネルを作りたいな・・・

いつのことやら ですが

 

原料の値上がりで年々少なくなってます

シンプルなフォルムは大好き

 

第二弾は何時届くのかしら

でも手元に置いて眺めて終わりのガラスが

山の様にあります

在庫オーバーです

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 名古屋 ガラス問屋十條さんへ | トップ | 秋 ですね~。 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひまわり)
2016-10-15 16:12:14
ガラスって奥が深いのですね
光の当たり具合 屈折でこうも違うんですね
チョット驚きです
これがどのような作品になるのか 想像出来ません
素敵な物になるのでしょうね
腕の見せ所ですね

↓ お出かけでしたのね
都会の空気に触れて リフレッシュ出来ましたか
お買い物も出来て 
皆さんお馴染のお弁当の様ですが 私には分かりません
けど 美味しそう~
銀めばるさんへ (くりまんじゅう)
2016-10-15 18:37:34
ガラスってお高いでしょうね ↑のような広い1枚物を
送るには細心の注意が要るでしょうしね。
ガラスの地模様は 着物の地模様にも似てかわいいです。
下の黒いフォルム?といいますか は何に使いますか?
銀めばるさんへ (まりも)
2016-10-16 00:46:10
またまた たくさん買いましたね
これからは 季節も良いので
工房に籠って 製作でしょうか
写真だと 和紙の様な面白いガラスですね
どのような作品で どのようにカットされるのでしょうか 楽しみです
いろいろな (ぐり)
2016-10-17 05:37:05
不思議なガラスの数々
いろいろは材料が入って
制作意欲も高まりそうですね
またすてきな作品見せてくださいね
ひまわりさんへ (銀めばる)
2016-10-17 15:18:10
人の手で創り出されてるとはいえ
神秘的にさえ感じてしまいます
単なるガラス収集家にならないように
しないと宝の持ち腐れになってしまいます
なだ万のお弁当
といってもデパ地下で購入したお弁当です
くりまんじゅうさんへ (銀めばる)
2016-10-17 15:21:06
はい
ガラスは大変高いです
変に目が肥えると?尚更です
教室を開催してからは
海外旅行一度も出かけてません
黒いフォルムは
吊り下げランプのベースです
まりもちゃんへ (銀めばる)
2016-10-17 15:24:00
あは
工房にはとんと足を運んでいませんね
いえこうしてブログアップの為にだけは
きていますよ
ここんとこなんだかなぁ・・・という
ダラダラ生活です
ぐりさんへ (銀めばる)
2016-10-17 15:25:56
材料購入して
自身にはっぱをかけてますが
元来ええ加減な性格が災いしてます

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。