大分釣り日記 [ソルトルアー]

釣り大好きエソジマ君の釣り日記
メインはショアからのライトなルアー釣りと2馬力ボートでの釣りです!

リール用部品到着するも、、、がなんとか復活

2016-09-25 10:15:12 | 釣具
さあ、シマノ発注分のパーツも届きましたので、部品交換を行いました。


ラインローラーはよく見たら、ベアリングは2個共錆が出ていたので交換。


で、問題のベール固定の方なんですが、部品交換しても治りません


部品図をよく見ると、、、部品が足りない


部品破損じゃなくて、部品が足りないのでした。


多分、メンテ中に吹っ飛んで行ったのでしょう。


写真の36番の[アームバネガイドカラー]と言う部品がないのです、、、


だから、35番の[アームバネガイド]が37番の[アームカムバネ]に引っかかることなくスッポリとはまり込み、ベールを固定出来ていなかった様です。



で、ホームセンターにて暫定で代替え部品を購入してきました。


バッチリなサイズ


カラーがなかったので、今まではこうなってました。





最終的には完全復活です。


が、念のため、正規部品は取り寄せとこうかな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふじまる)
2016-09-25 17:27:03
代替え部品のナットが たくさん余ってるから
正規品は買わない… 俺ならね(^_-)
Re:Unknown (エソジマ)
2016-09-25 17:36:58
ふじまるさん
やっぱり買わない?
実は悩んだとこもありやして、、、
ナットだと、ボディ側が摩耗したりしないかと気になって。
買っても100円だし!

コメントを投稿