大分釣り日記 [ソルトルアー]

釣り大好きエソジマ君の釣り日記
メインはショアからのライトなルアー釣りと2馬力ボートでの釣りです!

ブルーカレント510 オススメです

2016-12-03 20:48:22 | アジング、メバリング
今年買ったアジング用ロッド、ヤマガブランクスのブルーカレント510。



相手が小型でもロッドが曲がるので楽しめますし、尺アジでも寄せるパワーを持ってます。



とか言ってはみたものの、尺アジは1度しか釣ってませんが



昨夜40センチ位のシーバスが連発しまして、試しにぶっこ抜いてみたのですが、その程度までなら抜きあげるパワーを持っています。



パワーの意味が少し違うのかもしれませんが、、、



釣具屋の店員さんと話してた時に、尺アジレベルがくるとパワー不足感が、、、的なことを言われたのですが、40センチ弱のチヌとかシーバス釣った時も、そんなことは全く感じませんでした。



オススメです。






さて、昨夜の話です。


深夜0時ごろに一蘭でお腹を満たしたあと、一蘭行った時には常に寄り道するポイントで、軽く遊んでみることに。



海面を見渡すと、シーバスが中層から海面に向かって、捕食?をしています。



かなりの高活性です。



が、アジを釣りたいので、違う方向にキャスト。




ボトム付近まで落として、チョンチョンただ巻き、、、コンっ



合わせるも乗らず



少しフォールさせて、同じアクション。



今度は、巻きが重くなるあたり。



合わせるとのってます!



ドラグがジージー出るので、少しづつ締め込みながら寄せて来たのですが、ドラグが弱いのではなく、26センチとそこそこサイズのアジでした




アジングの季節になって来たのか、サイズが増してます!



クーラー持って来てないので、海におかえり頂きました。



連発するなら、袋にでも入れて持って帰ろうかと思いましたが、後が続きません。



それならばと、シーバスを狙います。



軽く上流側に投げて、表層を漂わす感じでシーバスの近くを通すと、1発目でヒット。



チーバスではないので、そこそこ走り回ります。



楽しいです。



スロープを利用してランディング。



41センチのシーバス。チューバスですかね。




そして、次の2投目でもヒット。



今度は39センチ。




こんな感じならプラグでも釣れるんではと、こいつをセット。



テール側にしかフックがないですが、これでも1発でヒット。



もー笑いが止まりません。


40センチ。

ぶっこ抜いてみたのはこいつです。


そして、ワームに戻して釣れたのが最大となる45センチ。




いやぁ、楽しいっす。




それからしばらく沈黙した後に、予想外のゲストが連発。



まずは27センチのカマス。




さらに、20センチのメッキ。



あと一目で五目達成ですが、そのあとはダメでした。



少し粘ってから、場所を移動。



常夜灯のある船着場、建造物の際を通すと1投目からバイトが。



2投目でフッキングに成功し、エラ洗いもしないので期待していたのですが、、、チーバス




チーバスを3匹釣って、メバルを求めて近所の桟橋へ。



が、釣れたのはアジでした。




サイズは22センチ。




ここで納竿として4時ごろ帰宅しました。




いやぁ、楽しかったです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりの… (ふじまる)
2016-12-04 19:17:10
オレも久しぶりにアジ釣りに行って来たよ!
木曜日の夕方から大矢野警察署の裏あたりの漁港で! 15〜20㎝位のサイズで35匹!
もうちょいサイズアップしてくれたらいいんだけどね
Re:久しぶりの… (エソジマ)
2016-12-04 19:56:25
ふじまるさん
アジはこれからサイズアップするみたいですね

大矢野警察署の裏の鳩の釜。
小学生の時、家族でアジを300匹釣って
調子に乗り、3日で600匹位釣った記憶が。
魚嫌いだったので、しばらくご飯が嫌でした!笑

コメントを投稿