グッドモーニング日記

グッドモーニング日記です。

昔リスを飼っていたことがあるけれど

2017-07-06 13:35:13 | 日記
昔、リスを飼っていたことが、あります。

ペットリスとして一番メジャーなシマリスを飼っていました。

手乗りにしたかったため、赤ちゃんの時に購入し、粉ミルクをあげる段階から大事に育てました。

その甲斐もあって、手乗りというか人間を恐れないリスになりました。

自ら寄ってくるということはないのですが、近寄ったら逃げるとか怯えるということはありませんでした。

勿論、餌を持ったら寄ってきます。

いつもは、飼育ケースに入れているのですが、たまに出して部屋中自由にすると、自分を木の枝のようにして動き回ったり、部屋を走り回ったりしていました。

とても大事に育てていたつもりなのですが、それでもストレスからか頭の一部に円形脱毛症の症状が見られました。

そして、平均寿命より短い命で死んでしまいました。

とても悲しかったし、それ以降リスを飼おうという気にはなりません。

岐阜城にリス公園があるのですが、そこでリスと触れ合った時、昔のことを思い出しました。

リスって爪が結構鋭くて、小さいシマリスも爪が痛かったなと懐かしく感じました。

ハムスターなんかもそうですが、小さいケースの中で飼育されるのは、ストレスだろうなと思います。

また、小動物は、一匹飼育というのは、あまりよくないんだなと身を持って体験しました。

ストレスを感じやすく、寂しがり屋な動物ですからね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
   | トップ | 九州の旅はレンタカーが最適... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。